人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シダを描く

ゆっくりと
丁寧に
点描で
シダを描こうと思います


シダは種子植物と違って
原始的な胞子植物

維管束も無く
だから水分や養分を運べない
だから茎を持っている植物のように
大きくはなれません


シダを描く_f0229759_00424027.jpg



シダは見分けがつかないほどよく似ていると
思うかもしれませんが

よくよく観察すると
違いが沢山あって
見分けることができるようになります



シダを描く_f0229759_00425085.jpg



表葉の葉の形
どのように羽状に広がるか
小葉の裂け方

裏葉のソーラスと呼ばれる
胞子が入った袋 胞子嚢の形も
かなり違いがあります



シダを描く_f0229759_00423394.jpg




そして葉柄基部の鱗片の形は
かなり特徴的です

成長すると裏の胞子嚢が
茶色くなって胞子が出てきます




シダを描く_f0229759_00454249.jpg



NHKの学校用の科学ビデオ
凄く勉強になっています









ボタニカルアートの決定版
「自分時間を楽しむ花の水彩画」
アマゾンよりお申し込みはこちらから→★

ランキングに参加しています
ポッチッと押していただけると励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ   にほんブログ村 美術ブログ 静物・植物画へ



by Art-de-vivre | 2020-10-12 01:34 | ●ボタニカルアート

美しい日常をアートな視点で楽しむブログ


by Art-de-vivre