人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボタニカルあるある 完成はいつ?


ある時私は
エプソンさんの事務所に仕事でお邪魔したことがあります

広い事務所に入ると 大きな壁の上の方に
額に入った小さな1枚の写真が飾られていました

それは私が大好きなアンセルアダムズの写真でした

アンセルアダムズとはアメリカの有名なフォトグラファーで
ヨセミテ公園を代表とする雄大なアメリカの大自然を
モノクローム写真に残した人物fです




ボタニカルあるある 完成はいつ?_f0229759_00312641.jpg



特筆すべきはその諧調の豊かさ
白から黒への深い深い豊かな諧調を出すことに成功した彼は
写真界の神と崇められています

私が写真を始めるようになったきっかけも彼の影響でした

「あれはアンセルアダムスの写真ですよね?」
「何故あんなところに飾ってあるのですか?」と
私は妙に上の方に小さく飾られた写真を
少し不思議に思って訪ねてみました

「あーあれですね! 
いや僕たちプリントの仕事を長時間やっていると
感覚がおかしくなって基準がわからなくなる事が多いんです
そういう時にはあのアンセルアダムズの作品を見ると
感覚がリセットされるのです。」

なるほど
白から真っ黒に至るまでのグラデーションの基準がわからなくなった時に
アンセルアダムスの作品を見ると
目がリセットされるし 豊かな階調も思い出して
判断がしやすくなると言うことです

ボタニカルも同じようなことが起こりがちです

作品がもうそろそろ仕上がると言う時になって
でもまだもう少し薄いかな もうちょっと濃くしてみよう
何度も何度も加筆して
しばらく作品を放っておいて前を通るたびにちらちらと眺めてみたり

果たしてどこまでやったら正解なのか?
もう兎に角作品を見すぎて訳がわからなくなってしまうのです

そういった時はエプソンさんの例のように
何か基準となるものを用意しておく事をお勧めします

つまり 良く描けた誰かの作品や自分の作品を
飾っておくのです

そしてそれと自分の作品を比較してみる

因みに私は恐れ多くもルドゥーテの作品の横に
自分の作品を並べてみて 確認しています

そして過去の自身の作品で完成度の高いものの
横に並べて描きこみなど十分か確認しています

そうすると描き込みや陰影の足りない作品はすぐにわかります



**********
ボタニカルアートの決定版
「自分時間を楽しむ花の水彩画」
アマゾンよりお申し込みはこちらから→★

ランキングに参加しています
ポッチッと押していただけると励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ   にほんブログ村 美術ブログ 静物・植物画へ


by Art-de-vivre | 2020-07-11 22:17

美しい日常をアートな視点で楽しむブログ


by Art-de-vivre