人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄東南植物楽園ツアー

沖縄の話の続きです

沖縄の中心部の「東南植物楽園」
という植物園にいってきました

入り口の
ベンガルヤハズカズラがとても綺麗


沖縄東南植物楽園ツアー_f0229759_23574938.jpg


ツアーを頼んだらこんな可愛らしい女性
あゆみさんが案内してくださいました

ご本人の許可を得てお写真公開

沖縄東南植物楽園ツアー_f0229759_23565209.jpg


華やかな水族館と比べて人もまばらな
植物園でこんな若い女性が頑張ってくれているとは
なんだかうれしくなりました

植物についてもとても詳しくて
園内の植物をくまなく解説してくれました

まずは見事なへごの林から
沖縄東南植物楽園ツアー_f0229759_23572944.jpg

私はシダ植物が大好きなので
原始の森にもう幸せ~

毛がたくさん生えた怪獣のような
芽にワクワクです

写真では小さく見えますが
実際は1メートルほど

微妙に種類が沢山あって
胞子嚢の形などで見分けます


沖縄東南植物楽園ツアー_f0229759_00185228.jpg

そしてこちらで有名なのがこの
トックリヤシの並木とユスラヤシの林

もともと創始者が台湾から持ってきたものから育って
これがあったがために
こちらに植物園ができたのだとか

バオバブなども沢山ありました
ちょっと雨が多いのに
アフリカのような感じに育つのかしら?



沖縄東南植物楽園ツアー_f0229759_23363136.jpg

え?
ブドウですか?それとも薔薇?
と 遠目に見ていたアーチはなんと
ヒスイカズラ

沖縄東南植物楽園ツアー_f0229759_00185629.jpg

本州では温室でしか見たことが無いのに
沖縄では戸外で育つ


沖縄東南植物楽園ツアー_f0229759_23581077.jpg

ご紹介しきれませんが
その他沢山の植物を見ることが出来ました
殆どが本州では温室で見られるものが
外で育てられていて
とっても興味深かったです

ツアーで説明してくれるのもとても良くて
ずっと植物のお話をしていたかったくらいです

でも水族館があんなに人気で
植物園には人が全くいない

植物はとても興味深いのに
何か面白い見せ方がきっとあるに違いありませんね

昔行ったシンガポールの見事な植物園を思い出してしまいました



*********************************

タニカルアートの決定版
「自分時間を楽しむ花の細密画」
アマゾンよりお申し込みはこちらから→★

ランキングに参加しています
ぽちっと押していただぇると励みになります!
↓↓↓
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村 美術ブログ 静物・植物画へ
にほんブログ村





by Art-de-vivre | 2018-02-04 00:42 | ●旅

美しい日常をアートな視点で楽しむブログ


by Art-de-vivre