人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Baby誕生?

Babyと言っても
豆の話
Baby誕生?_f0229759_21403767.jpg


私達夫婦は関西出身

関西では豆ごはんはとても美味しい御馳走でした
関東に引っ越してきてから
夫の大好きな豆ごはんを作ろうと
豆を探しましたが
不思議な事に豆の季節になっても
豆ごはん用の豆がお店に出回らない

Baby誕生?_f0229759_21404877.jpg

豆ごはんにする豆を買いたいと言うと
冷凍のグリンピースを勧められます

何か違うなとは思っていましたが
何が違うのかはわからなかった

ある時テレビを見ていて
そもそも関西の豆ごはん用の豆と
関東の豆は違うことを知りました

「うすい豆」という園芸種はもともと
グリンピースから品種改良されたようなのですが
兎に角ほっくりした甘さの豆です
これが関西で豆ごはんに使われているものでした

昨年早速種を入手して畑で作りました
収穫直前で鳥に全部食べられてしまいました
Baby誕生?_f0229759_21404445.jpg
今年は生徒さんに頂いた種で
発芽させました
とても元気そうな芽が出て
今日畑に植えました
鳥に食べられないようにネットを張ります

美味しいもの食べるのも大変ですね

ボタニカルアートの決定版
「自分時間を楽しむ花の細密画」
アマゾンよりお申し込みはこちらから→★


クリックでランキングアップになります
ご協力していただけると嬉しいです→にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ




by Art-de-vivre | 2017-12-11 00:05 | ●日々の生活の話

美しい日常をアートな視点で楽しむブログ


by Art-de-vivre