人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出版メイキング4 ジュリア

先日出版社のOさんと
描くための花を買いに行きました

出版メイキング4 ジュリア_f0229759_22503706.jpg


今はちょうど花があまりない時期
薔薇はもう少し先、チューリップなど春の花は勿論ない
パンジーなどは出はじめたばかりです

それでもホームセンターの片隅に薔薇が少しありました

あまりポピュラーでない名前の薔薇ばかり
見た目にもあまりぱっとしない感じ

「私が知らないだけかもしれませんが
あまりポピュラーな品種や描きたい品種が無いですね」

するとOさん
「え、品種?スマップみたいじゃないんですか?」
「は?スマップ???」

「世界に一つだけの花~、オンリーワン♪?」

言いたいことはわかります
どれでも同じじゃないですかということ

ここで私はOさんがボタニカルアートの世界を
あまり知らないということに気がつきました

ボタニカルアートとは、品種の区別を描くもので
何を描くかはとても大切です
人間が勝手に交配して作り出した花も
勿論スマップの歌のようにすべて良しですが
神様が作り出した原種に比べると
その価値は如何なものでしょうか?
・・・・・みたいなことをつらつらと説明したのですが
あまりピンとこない様子のOさん

結局それでも何かを描かなくてはいけなく
気に入ったものを探す時間も無く
やむなくゲットしたのがこのジュリアでした

モーブのようなブラウンのようなグレーのようなピンク
中心部は黄色

不思議な素敵な色ですが
飛びついて買ったわけではないので
何だか筆が乗りません(汗)

読んだよ~の印にワンクリック→にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



by Art-de-vivre | 2016-10-05 00:17 | ボタニカル出版メーキング

美しい日常をアートな視点で楽しむブログ


by Art-de-vivre