人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーストラリアの旅・その6 シドニー・ロイヤルボタニックガーデン

オーストラリア編 最後になりましたが

シドニーの「ロイヤルボタニックガーデン」に行きました

オーストラリアの旅・その6 シドニー・ロイヤルボタニックガーデン_f0229759_1191922.jpg


こちらはオーストラリア最古の植物園で 国営で入場無料 

丁度オペラハウスの裏側に当たり港にも面している絶好のロケーション

これは最高の憩いの場です

しかも4000種のコレクションと内容もとても充実しており

私達がお邪魔した時も黙々とスタッフが植え替えをしていたのですが

仕事ぶりからしてすごくきちんとやっている感じでした

欧米スタイルですから芝が大事なのでしょう

いろいろな種類の芝生を植えてその生育を見る実験的なコーナーがあったり

もともと南半球には生息していなかった多種のバラもすくすく育っていました

オーストラリア特有の植物も然ることながら

地元の人には珍しい 日本のツバキ・あせび・サクラソウなどの花もあり 

ちょっと懐かしくなりました

オーストラリアの旅・その6 シドニー・ロイヤルボタニックガーデン_f0229759_1165938.jpg


ちょうど今 オーストラリアは冬から春に向かっている季節ですから 春の花がいっぱい

奥にはシダコーナーがあり

とても丁寧な解説ボードもたくさんあったりして

オーストラリアの旅・その6 シドニー・ロイヤルボタニックガーデン_f0229759_1173317.jpg


無料の植物園とは思えない充実ぶり

オーストラリアの旅・その6 シドニー・ロイヤルボタニックガーデン_f0229759_123532.jpg


国営だからこそお金(税金)をかけれるのでしょうけれど・・・

兎に角わたくしここに住んでいたら

毎日通ってスケッチしまっくってしまうことでしょう


国内線の飛行機に乗っても植物の持ち出し禁止アナウンスが徹底的に流れるくらい

固有植物の持ち出しに神経尖らせている割には オープンなシドニーの植物園でした




ようやく秋ですね!ぽちっと応援いただけると嬉しいです~
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 静物・植物画へ
にほんブログ村
by Art-de-vivre | 2013-09-17 00:52 |

美しい日常をアートな視点で楽しむブログ


by Art-de-vivre