人気ブログランキング | 話題のタグを見る

壁の色

フランスに居た頃
オルセー美術館に足繁く通いました
壁の色_f0229759_1362752.jpg
             オルセーの時計窓から見たルーブル

毎月第1日曜日は入館料が無料でした
長い行列ができますが、朝一番で入ればさほど並びませんから
ちょっと好きな絵を覗きに行ったり
お茶やレストランの利用だけでも行くこともありました

壁の色_f0229759_0294743.jpg


その当時の壁の色は・・・もちろん白
本当に白だったのか記憶すらありませんが
昔の写真を見てみると
やっぱり全て白!
それを昨年10月完全リニューアルしてこのような壁の色に!


壁の色_f0229759_23262584.jpg

色というものは絶対的なものではなくて
相対的なものですから
近くにある色同士影響し合っています

よく、写真を額装する時は黒いマットを使いますが
それも写真の色を引き立たせて鮮やかに見せるためのもの

それと同様印象派の作品の鮮やかな色を引き立たせるために
壁の色を濃いグレーにしてみたとのこと
前の写真と同じマネの「草上の昼食」も壁の色でこんなに違う

さすがはオルセー
これは成功でしょう~
部屋が狭く圧迫感を感じるのを除けばね・・・

ちなみに壁色は作品ごとの部屋によって違います
古典的な大きな絵は重厚な紫
ゴッホやゴーギャンはブルー
グラフィックなどはグリーン

そして絵の前にあるのは観賞用の腰掛椅子
選ばれたのは日本の吉岡徳仁さんの「Water block」です
何てモダンな椅子なんでしょう!!

これはまた、行かねばなりませんねえ~~~
いつか・・・ね
本日もBSプレミアム9時~「美の饗宴」あります ご覧ください


春を待ちます。 ポチっと応援宜しくどうぞ
にほんブログ村 写真ブログ 静物写真・テーブルフォトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 静物・植物画へ
にほんブログ村
by Art-de-vivre | 2012-03-05 00:39 | フランスの話

美しい日常をアートな視点で楽しむブログ


by Art-de-vivre