人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しょくだいおおこんにゃく

神代植物公園でしょくだいおおこんにゃくの花が咲き始めた
との知らせがあったのは昨日の夜

こんな寒い日ですからもちろん温室内での話
しょくだいおおこんにゃく_f0229759_0584916.jpg
              (昭和記念公園・日本庭園)


7年に一度くらいしか咲かない花ですから一度見てみたかった
そしてその悪臭とやらも嗅いでみたかったけど
今日はあいにく行かれず、2日間ぐらいしか咲きませんからもう閉じ始めてしまいました

世界最大の花というふれこみですが
正確には花弁の様なひらひらは仏炎苞といって
苞であって花弁ではありませんから
ほんとうの世界最大の花はラフレシアのほうです
いずれにしても虫をおびき寄せるための腐敗臭を出します


寒くなってきましたね、ポチっと応援宜しくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 静物写真・テーブルフォトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 静物・植物画へ
にほんブログ村
by Art-de-vivre | 2011-12-02 01:05 |

美しい日常をアートな視点で楽しむブログ


by Art-de-vivre