人気ブログランキング | 話題のタグを見る

謎の物体

謎の物体_f0229759_2332043.jpg



 
今頃になってフランスの荷物を整理しています
ひょっこり出てきたのはこれらのコロコロ丸い物体
ナポレオンの誕生の地コルシカ島のビーチで拾ったものです

何だか判りますか?
    
バカンス予約に出遅れて仕方なく泊まったコルシカ島北のはずれのホテル
さっそくビーチに繰り出してみると
この謎の物体が海岸じゅうに打ち上げられていました

むむむ?何これ?

うに?まりも?キーウィ?アヒルのたまご?新種のくらげ?
よーく観察するとフェルト状楕円形で大きさもまちまち

もっとよく観察すると・・・えーっ!
信じられないけどこれって・・・もしかして・・
と上を見上げると海岸までせり出したたくさんの松の木
まるで三保の松原

この物体は松ぼっくりが海に落ちて波の力で繊維がフェルト状になり
しっかりと固まったものなのです
まだ完成途中の形のものもたくさん落ちていたので
それと判りました
                      
それにしても初めて目にする自然が生んだユニークなモノ
                      
ナポレオンも目にしたのでしょうか?


by art-de-vivre | 2010-03-28 23:21 | フランスの話

美しい日常をアートな視点で楽しむブログ


by Art-de-vivre