タグ:透明水彩 ( 52 ) タグの人気記事

ピンクが勝ったなどど喜んでいる場合ではありませんでした

そんなの当たり前の話のはず

要ははセンスが合わない。。。


f0229759_21265967.jpg


Oさんが今度は表紙カバーのデザインを沢山持って来ました

「どれがいいですか?」

やはり。。。違うのですよねこれが。。。

どれも選べなくて もめにもめて

「時間が無いんです!明日の会議で決めてすぐ入稿しなくては。」

とOさんも疲弊しています

でも何と言われても 選ばれては困る

デザインばかりで会議で決められたら困ります

「大丈夫、Oさん何もしなくていいです!
私が今晩徹夜してでもやりなすから!」

と たんか切ったものの

もめて疲れた・・・

打ち合わせの後ヘアサロンを予約してあったのですが

大遅刻して しかも夫の夕食の事はすっかり忘れていたので

「晩御飯適当に食べて!!」と慌てて夫にメールしたら

「先生、間違ってますよ~」と愛媛県の生徒さんから返信が来た~~

スイマセーーーン!!!

その後シャンプー台に登ったら

余りの気持ちよさに

もう爆睡!!!!

「お疲れのご様子ですねぇ」という言葉で起こされました

こんなことで本当に徹夜が出来るのか?

(続く)


読んだよ~の印にワンクリックお願いです→にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ









[PR]
by Art-de-vivre | 2016-12-23 10:04 | ●ボタニカル出版メーキングストーリ | Trackback | Comments(0)
前回のブログで「泡吹いて倒れました」

と書いたので数名の方から心配メールいただきました

ご心配をかけましたが息を吹き返しました


f0229759_14555897.jpg





ですが、今日の打ちあわせで再び上がってきた原稿を見て

頭を抱えてしまいました

来週の火曜日には入稿すると

Oさんは言うのですが

出来たものを見てみると

。。。。。。。。。

「違うんだけど!」の連発です

Oさんが一生懸命やってくれたのですが

これはどうしたものか

Oさんが帰った後にじっくり見てみて

直したい部分の多さに

やはり泡吹いて倒れました

「ぐぐぐ、、、む、無理や、、、」


読んだよ~の印にワンクリックお願いです→にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



[PR]
by Art-de-vivre | 2016-12-11 00:55 | ●ボタニカル出版メーキングストーリ | Trackback | Comments(3)

出版メーキング9額装

出版予定の本では

額装のページに面金やラビ(ライン引き)

の方法も載せようと思います



f0229759_23563416.jpg


花弁作品のための小さな額装です





読んだよ~の印にワンクリックお願いです→にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

[PR]
by Art-de-vivre | 2016-11-25 00:00 | ●ボタニカル出版メーキングストーリ | Trackback | Comments(0)
リンゴを描いていると

どうしても頭に浮かぶ

ペンパイナポ~アポ~ペン~♫

やられた!


f0229759_01272838.jpg



読んだよ~の印にワンクリックお願いです→にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



[PR]
by Art-de-vivre | 2016-11-12 01:54 | ●日々の生活の話 | Trackback | Comments(0)
肩こりの話の続きです

その椅子に20分ほどただ座っているだけで
血流が良くなって あらゆる病気が改善されるという
まあ東洋医学で言う
全ての病は血流からということです

椅子の座布団に電気が働いている
電位治療というものらしい

f0229759_21262084.jpg


座っているだけで良いならと
1~2度行ってみましたが
その時は 何が良いのかあまりわからずに
すぐに行かなくなりました

ところが 秋口になって本格的に絵を描くことになりました

肩を回したり 絵の高さを調節したり
頭を下げないように姿勢も工夫したりしながら絵を描いていましたが
やはり肩が張ってきまして
あの電位治療のことを思い出しました

タダだしダメもとで行ってみよう~
4日は続けてきてくださいと言われて
頑張って4日続けたところ
不思議なことにしつこい肩こりが無くなっていました
しかも軽い~
こんなに肩が軽くなったのは何年ぶりかしら?と
感心するくらい軽い
効果があったのか?
通う為に毎日自転車をこいだのが運動になったのか?
何が功を奏したのか分かりませんが
兎に角毎日絵を描いても疲れなくなりました

f0229759_21272871.jpg

こうなったら今度は止められない(笑)

だけどある時またふと思ったのです
座っているだけじゃあ筋力衰えるじゃん!!!

そこで今は運動にも力を入れることにしました
運動すると次の日ぐったりしてしまうことも
水素水で解決することがわかりました

色々な健康神話が世にあふれていますが
少し騙されてみるというのも良いなと思いました
少しは効果があるから流行っているのだろうと思うし
それに熱中するお陰で
よくなった気がする…だけでも気分が軽くなる

でも私の肩コリは本当に良くなりました~
皆さんも絵の描きすぎにお気をつけて!


読んだよ~の印にワンクリックお願いです→にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ




[PR]
by Art-de-vivre | 2016-11-05 11:11 | ●日々の生活の話 | Trackback | Comments(0)
毎日何時間も同じ姿勢で絵を描くことが多く
花が枯れてしまうからと
3日から1週間くらい
同じ姿勢を取り続けることが多い日々です

f0229759_16135721.jpg

そうなるともう首から肩にかけてガンガンに
こってしまいます

そうなるともう何をしても治りません
1週間以上何もしないと治りますが
何もしないわけにもいかず
ベッドから起き上がるのがやっとの日もありました


f0229759_16124790.jpg

そんなことに悩みながら
ある日スーパーの前を歩いていると
「ちょっと座っていきませんか?」の声
何個かの椅子を並べて何かやっています
明らかに怪しい健康器具販売
普通この手のものはサクッとスルーできる私ですが
その日は何故が吸い寄せられるように
素直に椅子に座っていました

これが電位治療というものでした
宣伝するつもりは全くないのですが
これが結構効いたので詳しいお話を~

(続く)


読んだよ~の印にワンクリックお願いです→にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ




[PR]
by Art-de-vivre | 2016-11-02 00:21 | ●日々の生活の話 | Trackback | Comments(0)

出版メイキング5 

先週末は2回目の撮影でした

撮影は編集者さんとカメラマンさんが見ている前で
私が作品をどんどん描いて
途中撮影していくという風に行われます

本のページでは色や塗り方の説明が詳しく入ります
絵はもっと細かく追っていきますが
大雑把にはこんな感じ

f0229759_22371923.jpg

出版社のOさんは 
何とあの羽生結弦君にそっくりです!
どんなに椅子を勧めても絶対に座りません
ずっとフロアに正座して
私の筆さばきを見つめています

…何故ならぎっくり腰だから(笑)

でも正直言うと。。。
宮藤官九郎のほうがもっと似ている

ま そんな風に
カメラマンさんと男性2人が見つめる中 
お待たせしては悪いので 私は必死で手を動かし
おしゃべりでOさんをいじくります
「ちゃんと何でも食べて太ってくださいね~」
うるさいおばちゃんです
でも静かだと描きずらいので 致し方ない

この花びら程度ならまだその場で描けますが
複雑なものはもの凄く時間がかかるので
その場で描き上げるのは不可能~
そこであらかじめある程度描いたものを用意しておくことに~~

次回はそんな風にして撮影したイチゴをお見せします~


読んだよ~の印にワンクリックお願いです→にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



[PR]
by Art-de-vivre | 2016-10-24 01:10 | ●ボタニカル出版メーキングストーリ | Trackback | Comments(0)



f0229759_21093496.jpg

リンゴの描き方の動画アップします

これはボタニカルアートではありません
普通の水彩画です
描いた時間は30分ほど
それを早送りで5分ほどにまとめました


ボタニカルアートではマスキングを使ったりと
細かくリアルに描くので
もっともっと時間がかかりますが
基本的な光と影などの捉え方は同じです

今年は出版で手が付けられませんが
来年からはボタニカルも動画を手掛けていくつもりです

チャンネル登録まだの方はお願いいたします
宜しかったらイイネ!もね



読んだよ~の印にワンクリックお願いです→にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ




[PR]
by Art-de-vivre | 2016-10-13 21:39 | ●水彩画の描き方動画 | Trackback | Comments(0)
花びらの続きを描いています
f0229759_01025194.jpg

本では工程をを分解撮影します

先日カメラマンさんに撮影してもらった
写真が今日上がってきました

撮ったなりでトリミングも修正もされていないから
よくわからないけれど
他の出版物でよく見かけるような写真にしか見えなかった~
ブログのような写真では説明にはならないことは
百も承知だけれど
何か変えないと当たり前の本になるのだろうなと
思ってしまう

共同作業の中で
以前と違う物作りをする試みは
難しく伝わりにくく

売るということを前提に物を作る時
いつもクリエーターと
営業と年配の決裁者たちの間で
意見は食い違います

急には変えられないことも沢山あるけれど
常に新鮮でありたいなあ



読んだよ~の印にワンクリック→にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ








[PR]
by Art-de-vivre | 2016-10-01 01:08 | ●ボタニカル出版メーキングストーリ | Trackback | Comments(2)

出版メイキング3花びら

花びらを描くように言われていました

小さいものから始めてみます
f0229759_23160208.jpg

もっともっと塗ります

でも

ご飯を食べている間に花びらがしおれた~

f0229759_23193443.jpg





読んだよ~の印にワンクリック→にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ







[PR]
by Art-de-vivre | 2016-09-28 06:09 | ●ボタニカル出版メーキングストーリ | Trackback | Comments(0)

爽やかな風・光・緑を感じながら描くボタニカルアート・風景画・そしてフランス四方山話などなど


by Art-de-vivre