タグ:透明水彩 ( 47 ) タグの人気記事

色が濁る人は・・・

ボタニカルアートの決定版
「自分時間を楽しむ花の細密画」
アマゾンよりお申し込みは

色がどうしても濁ってしまう方は
いつまでも筆でいじってしまう人です

f0229759_02081680.jpg
乾きかけているところを
筆でいじったりすると
水分の無い絵の具がよれて
絵具の粉が乱れたまま乾燥じます

そうすると光が当たった時に
乱反射が起きて
濁った色に見えます

一旦さっと色を塗ったら
そのままいじらず乾かしてください

いじらず乾かすためには
綺麗に塗れている必要fがあります

綺麗に塗れていないといじりたくなるからです
ウェットオンウェットで綺麗に塗ってください

♡さっと塗って乾かす♡
♡乾きかけはいじらない♡
♡乾いてから塗り重ねる♡

を守って塗り重ねていくと
透明度のあるきれいな色に塗れます


読んだよ~の印にワンクリックお願いです→にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



[PR]
by Art-de-vivre | 2017-01-28 02:09 | ボタニカルアートの描き方 | Trackback | Comments(0)
ボタニカルアートの決定版
「自分時間を楽しむ花の細密画」
アマゾンよりお申し込みは

本をお買い上げいただいた皆様から
コメントを沢山頂いております

f0229759_01355764.jpg


一番嬉しいのは
よし描くぞ!!!
…となった方がたくさんいらっしゃること
描けた絵を拝見したいものです

さて、本の中身の最も重要な事は
「ウェットオンウェット」でした

私は描く時
紙を水で濡らしてから描きます

この技法をwet on wet
ウェットオンウェットと呼んでいます

透明水彩絵の具の粉は微細です
ですが 水に入れると色の粒子が
水の分子の力で広がっていきます
広がった色をそのままいじらずに乾かすと
ムラの無いとてもきれいな色面が出来ます

これは色の粉が均等に並ぶことが出来たので
光の乱反射が起きないからです

このwet on wetを乾かしては重ねてを繰り返し
思う色にしていきます
最後の方だけドライブラシなどのテクニックで
細部を描くとよいでしょう

本の中にプロセス写真と説明が載っています
ご覧くださいませ

次は色の濁る方へのアドバイス


読んだよ~の印にワンクリックお願いです→にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ





[PR]
by Art-de-vivre | 2017-01-26 01:24 | ボタニカル出版メーキング | Trackback | Comments(0)
本に載せた内容の1つに
カラーチャートがあります

f0229759_02413090.jpg

カラーチャートはボタニカルを本格的に始めた時
全ての色の把握をしたくて作りました

透明水彩色は塗って乾かさなければ
どのような色か分かりませんし

塗り方や濃さによっても
発色が変わってきます

そして 重要なのは混色です
どの色とどの色を混ぜたらどうなるか
これを知っておく必要があります

カラーチャートを作ると
混色が分かりますし
花や葉っぱをその上に載せて
どの組み合わせが良いか探すことが出来
とても便利です

f0229759_02420623.jpg



ところでいよいよまだ見ていなかった本が
刷り上がってきました!!!
ドキドキ!!!


読んだよ~の印にワンクリックお願いです→にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



[PR]
by Art-de-vivre | 2017-01-17 02:43 | ボタニカル出版メーキング | Trackback | Comments(2)

本の中身について

本の中に掲載した作品の1つ

キセログラフィカ


f0229759_00182412.jpg

この時に使ったのは

透明水彩絵の具の不透明色

そして普段は使わない白

白は日本画用のものを使っています

色々な白を試した中では一番好きです

何故なら自然な素材から作られた自然な色の白だから

そして遮蔽性も最適


そんな私しか使っていないであろう

秘密の画材を本には載せています


そして個展でお見せした作品以外の作品も

多数載せています





読んだよ~の印にワンクリックお願いです→にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

[PR]
by Art-de-vivre | 2017-01-12 00:20 | ボタニカル出版メーキング | Trackback | Comments(0)

Merry X'mas!

皆様が愛する人と
素敵なクリスマスを過ごせますように!
Merry X'mas!!

いよいよ出版のお話も終わりに近づいてきました
続きはクリスマスの後にしますね

本の発売は来年1月半ば予定です

f0229759_20592410.jpg


読んだよ~の印にワンクリックお願いです→にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ




[PR]
by Art-de-vivre | 2016-12-24 21:17 | フォト&エッセイ | Trackback | Comments(0)
ピンクが勝ったなどど喜んでいる場合ではありませんでした

そんなの当たり前の話のはず

要ははセンスが合わない。。。


f0229759_21265967.jpg


Oさんが今度は表紙カバーのデザインを沢山持って来ました

「どれがいいですか?」

やはり。。。違うのですよねこれが。。。

どれも選べなくて もめにもめて

「時間が無いんです!明日の会議で決めてすぐ入稿しなくては。」

とOさんも疲弊しています

でも何と言われても 選ばれては困る

デザインばかりで会議で決められたら困ります

「大丈夫、Oさん何もしなくていいです!
私が今晩徹夜してでもやりなすから!」

と たんか切ったものの

もめて疲れた・・・

打ち合わせの後ヘアサロンを予約してあったのですが

大遅刻して しかも夫の夕食の事はすっかり忘れていたので

「晩御飯適当に食べて!!」と慌てて夫にメールしたら

「先生、間違ってますよ~」と愛媛県の生徒さんから返信が来た~~

スイマセーーーン!!!

その後シャンプー台に登ったら

余りの気持ちよさに

もう爆睡!!!!

「お疲れのご様子ですねぇ」という言葉で起こされました

こんなことで本当に徹夜が出来るのか?

(続く)


読んだよ~の印にワンクリックお願いです→にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ









[PR]
by Art-de-vivre | 2016-12-23 10:04 | ボタニカル出版メーキング | Trackback | Comments(0)
前回のブログで「泡吹いて倒れました」

と書いたので数名の方から心配メールいただきました

ご心配をかけましたが息を吹き返しました


f0229759_14555897.jpg





ですが、今日の打ちあわせで再び上がってきた原稿を見て

頭を抱えてしまいました

来週の火曜日には入稿すると

Oさんは言うのですが

出来たものを見てみると

。。。。。。。。。

「違うんだけど!」の連発です

Oさんが一生懸命やってくれたのですが

これはどうしたものか

Oさんが帰った後にじっくり見てみて

直したい部分の多さに

やはり泡吹いて倒れました

「ぐぐぐ、、、む、無理や、、、」


読んだよ~の印にワンクリックお願いです→にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



[PR]
by Art-de-vivre | 2016-12-11 00:55 | ボタニカル出版メーキング | Trackback | Comments(3)

出版メーキング9額装

出版予定の本では

額装のページに面金やラビ(ライン引き)

の方法も載せようと思います



f0229759_23563416.jpg


花弁作品のための小さな額装です





読んだよ~の印にワンクリックお願いです→にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

[PR]
by Art-de-vivre | 2016-11-25 00:00 | ボタニカル出版メーキング | Trackback | Comments(0)
リンゴを描いていると

どうしても頭に浮かぶ

ペンパイナポ~アポ~ペン~♫

やられた!


f0229759_01272838.jpg



読んだよ~の印にワンクリックお願いです→にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



[PR]
by Art-de-vivre | 2016-11-12 01:54 | フォト&エッセイ | Trackback | Comments(0)
肩こりの話の続きです

その椅子に20分ほどただ座っているだけで
血流が良くなって あらゆる病気が改善されるという
まあ東洋医学で言う
全ての病は血流からということです

椅子の座布団に電気が働いている
電位治療というものらしい

f0229759_21262084.jpg


座っているだけで良いならと
1~2度行ってみましたが
その時は 何が良いのかあまりわからずに
すぐに行かなくなりました

ところが 秋口になって本格的に絵を描くことになりました

肩を回したり 絵の高さを調節したり
頭を下げないように姿勢も工夫したりしながら絵を描いていましたが
やはり肩が張ってきまして
あの電位治療のことを思い出しました

タダだしダメもとで行ってみよう~
4日は続けてきてくださいと言われて
頑張って4日続けたところ
不思議なことにしつこい肩こりが無くなっていました
しかも軽い~
こんなに肩が軽くなったのは何年ぶりかしら?と
感心するくらい軽い
効果があったのか?
通う為に毎日自転車をこいだのが運動になったのか?
何が功を奏したのか分かりませんが
兎に角毎日絵を描いても疲れなくなりました

f0229759_21272871.jpg

こうなったら今度は止められない(笑)

だけどある時またふと思ったのです
座っているだけじゃあ筋力衰えるじゃん!!!

そこで今は運動にも力を入れることにしました
運動すると次の日ぐったりしてしまうことも
水素水で解決することがわかりました

色々な健康神話が世にあふれていますが
少し騙されてみるというのも良いなと思いました
少しは効果があるから流行っているのだろうと思うし
それに熱中するお陰で
よくなった気がする…だけでも気分が軽くなる

でも私の肩コリは本当に良くなりました~
皆さんも絵の描きすぎにお気をつけて!


読んだよ~の印にワンクリックお願いです→にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ




[PR]
by Art-de-vivre | 2016-11-05 11:11 | フォト&エッセイ | Trackback | Comments(0)

爽やかな風・光・緑を感じながら描くボタニカルアート・風景画・そしてフランス四方山話などなど


by Art-de-vivre