JWS日本透明水彩会は21日までです

私の在廊日は前半の16日夕方と17日、18日です
関西に殆ど知り合いはいないのですが
良かったらお声がけくださいませ

f0229759_19441225.jpg



大阪ではたこ焼きとお好み焼きとイカ焼き食べて
551のシュウマイ買って帰るで~~!!!

…と昭和のおばちゃんの鼻息は荒い

幼少期は大阪におりました

でもきっとシュッと都会的になっちやった大阪を見て
ショックを受けるのだろうなあ~


ボタニカルアートの決定版
「自分時間を楽しむ花の細密画」
アマゾンよりお申し込みは

クリックでランキングアップになります
ご協力していただけると嬉しいです→にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ




[PR]
by Art-de-vivre | 2017-05-17 02:14 | ●花と風景の水彩画いろいろ | Trackback | Comments(0)
Oさん曰く

色というのは黒を入れるとシックになるんだそうな

「これは70%くらい黒が入っているんです」

と得意気

そうか だから暗いんだ・・・

納得

f0229759_00431699.jpg

絵具だけの話ですが 私は黒は好きではありません

…ていうか絶対に使いません

黒の絵の具の話になると長くなるので

またいつかじっくりお話するとして

兎も角らちがあかないのでOさんが聞いてきました

「じゃあ先生は何色がいいんですか?」

「うーん 私はピンクかな?!」

「えーーーっ 僕ピンク嫌いなんです!!」

失礼ながら この際Oさんの好みなどどうでも良い・・・

「私だってピンクが好きというわけではありません
でも、ピンクの方がテンション上がるんです 女子は
ボタニカルアートをやっているのは殆ど女性ですから」

「でも ピンクですかあ?」

「ピンクって言ったって
こんなシックなピンクですよ」

見本を見せる私

「それ黒10%くらい入ってますね」

「そ、そうですか?」

調べてみると黒は入っていないことが分かりました

良かったと胸をなでおろします


すったもんだして疲れ果て とうとう

「じゃあ仕方ありませんね
ピンクにしましょう!!!」

Oさんが折れてくれた

「えーーーっ!!いいんですかぁ?」

「答えなんてない世界ですからね 先生のセンスを信じましょう」

「ばんざーい!!!ヒャッホーィ!!!」

両手上げて喜ぶ私

「でも 僕ピンク嫌いなんですよォ~~~」

まだ言ってる…


帰りの車の中でOさんにお願いしました

「お願いだから今晩私の夢の中に
抹茶色の帯持って追いかけて来ないでくださいね~」



読んだよ~の印にワンクリックお願いです→にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ















[PR]
by Art-de-vivre | 2016-12-18 00:50 | ●ボタニカル出版メーキングストーリ | Trackback | Comments(2)

色変わりアジサイ

モーブが好き


f0229759_01512168.jpg


アジサイが終わりかけていて

秋色になってきました

微妙な色に

また感動!

読んだよ~の印にワンクリック→にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



[PR]
by Art-de-vivre | 2016-07-08 18:14 | ●色々な季節のお花 | Trackback | Comments(0)

クレマチスアラベラ

f0229759_23063893.jpg
薔薇も満開!
1日1回ポチっと応援よろしくね~~~
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 静物・植物画へ


[PR]
by Art-de-vivre | 2016-05-27 10:15 | ●色々な季節のお花 | Trackback | Comments(0)

窓辺の幸せ

毎年カモミールを頂きます
f0229759_21404721.jpg


寝室の窓からは
f0229759_22002707.jpg

小さいながら花で一杯の

庭が見え

カモミールティーを頂きながら

癒しのひと時です


f0229759_21390656.jpg




春が来た!
1日1回ポチっと応援よろしくね~~~
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 静物・植物画へ












[PR]
by Art-de-vivre | 2016-05-10 22:02 | ●色々な季節のお花 | Trackback | Comments(0)

古代ハス

行田の古代ハス
早起きが苦手なので
ずっと行き損ねていました


f0229759_02063355.jpg


暑くて晴れた日に行きたくなかったのに
暑くて晴れた日にしか行けませんでした。


f0229759_02124364.jpg


花は3日間くらい閉じたり開いたりで終わるそうです
受粉後に托がハスの実を抱えたあのユニークな形となります

f0229759_02083522.jpg


掘り起こして見てみたい衝動にかられます
根っこはやはり蓮だけにレンコン状でしょうね

f0229759_02101835.jpg


面白い絵になりそうなのですが、構想だけ練って終わりです
7時8時でも猛暑で耐えられませんでした!
熱中症になりそう~

8月の初めまで楽しめるそうです



いよいよ夏です ポチっと応援よろしくね~~~
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 静物・植物画へ
にほんブログ村


[PR]
by Art-de-vivre | 2015-07-21 02:26 | Trackback | Comments(0)

2015桜

我が家から2分で桜堀の公園があります

絶対目黒川よりきれい!

と思いますが

目黒川には行ったことありません~

f0229759_17082438.jpg


ポットにホットコーヒーを淹れて

一瞬だけお花見~

お濠沿いに座り込んで

コーヒー飲みながら

上を見上げて撮ったのがこの写真

Cute Cherry blossom!


f0229759_17163258.jpg

ポチっと応援いただけると嬉しいです~
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村



[PR]
by Art-de-vivre | 2015-04-04 23:38 | ●色々な季節のお花 | Trackback | Comments(0)

爽やかな風・光・緑を感じながら描くボタニカルアート・風景画・そしてフランス四方山話などなど


by Art-de-vivre