タグ:植物画 ( 45 ) タグの人気記事

フリチラリア

f0229759_01061306.jpg


7月10日(金)バスで行く日帰りの
「藤井紀子先生と行く軽井沢レイクガーデンスケッチツアー」
開催されます
ご一緒しませんか?
詳細はセブン旅ネット
ブログ内案内ページはこちら



小さな庭もどんどん青々としてきました

2月になってようやく植えた球根たちも
無事に花をつけてきました
透明水彩会開催中に咲き始めたフリチラリア

f0229759_22175979.jpg
慌てて花だけ先に描きました
葉や茎はすぐに枯れませんから
会期が終わってからじっくりと描きました


今年もポチっと応援いただけると嬉しいです~
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 静物・植物画へ
にほんブログ村




[PR]
by Art-de-vivre | 2015-04-22 22:11 | ボタニカルアート | Trackback | Comments(0)

展示会

3月9日~28日まで東武カルチャー5F受付階
喫茶コーナー壁面にて小さく植物画展をしております
名づけて「ロビー展」

一部の生徒さん作品と私の作品です
池袋にちょっとお寄りの際はお立ち寄りくださいませ

私の出品作は「ヒアシンス」
確か記念撮影したはずと探したらありました~
その時のヒアシンスの写真
すっかり脇役で映っていますが…


f0229759_22032006.jpg

毎年庭に植えていますがこの年のこの色が一番好き
ムスカリやビオラやハナニラや
こういうモーブからブルーへのグラデーションカラーが大好きです

この展示が
終わったら今度は4月7日から横浜赤レンガにて水彩画展があります
またご案内を…

今年もポチっと応援いただけると嬉しいです~
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 静物・植物画へ
にほんブログ村




[PR]
by Art-de-vivre | 2015-03-06 18:35 | Trackback | Comments(0)

日本植物画倶楽部展

f0229759_00485234.jpg

火曜日より日本植物画倶楽部展が開催されています

日本全国からの135点もの植物画の作品が見られます

今回は韓国からの色鉛筆画も多数展示されており

搬入日は韓国からの作家さんも沢山来られて

たくさんお話を聞くことができました

色鉛筆といえば日本では初心者向けの画材というイメージですが

慣れの必要な透明水彩に比べて使い方は非常に簡単ですし

水を使って溶かし描くこともできますが

韓国の方たちは水を使わずに描いています

紙を選び丹念に塗り重ねる事でここまで描けるのだなと感心いたしました

細い線の抜きも道具を使って絵の具よりシャープにできたり

ちょっとやってみたい気分になりました


開催は3月1日15時まで
中央区京橋2-7-11ギャラリークボタ2F3F 4F

金曜午後に在廊しておりますのでお声掛けくださいませ

会期中お声がけ頂いたり、お便り頂いた皆様有難うございました
皆さまにお会いできて心より嬉しく思いました

なお、3月9日~28日まで
池袋東武カルチャー5階にて「ロビー展」行います
ボタニカルアート生徒さん作品展でカフェスペースの
小さな壁面となりますが、私も作品2点ほど出す予定です
池袋にお立ち寄りの際は覗いてみてください


今年もポチっと応援いただけると嬉しいです~
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 静物・植物画へ
にほんブログ村







[PR]
by Art-de-vivre | 2015-02-25 00:46 | ボタニカルアート | Trackback | Comments(0)

イチゴの木との出逢い

いつもの散歩で見つけたとあるお宅の木が気になっていた

ドウダンつつじのような花と赤い実

これはイチゴの木ではないだろうか?

珍しい 素敵だなあ

そう思いながらも月日は流れ

また、そのお宅の前を通りかかった

まだ、赤い実はあった

ふとお庭を見るとご主人らしき方が何やらやっていらした

これはチャンス!!

きっと神様がこれを描けといって言っているのだわ

勇気を出してお声をかけてみる

「あのう…」

「何でしょう?」

「突然失礼いたします。近所の者ですが、この木がとても素敵で。。何という木ですか?」

いやな顔一つせず出てきてくださったご主人

そこからはとめどなく植物の話で盛り上がって

少しめずらしい植物や実ものがお好きだとか…

「ビニールハウスの中も見ていきませんか?」

とまでおっしゃってくださったのですが

「また今度伺います」と

そそくさとお別れしました

だって、いただいたイチゴの木が水切れしてはいけませんから~^^


f0229759_01345222.jpg

絵が出来上がったらポストカードにしてポストに入れておきますとお約束しました

あともう少しです



ロマンチッククリスマスシーズンですね~ポチっと応援いただけると嬉しいです~
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 静物・植物画へ
にほんブログ村






[PR]
by Art-de-vivre | 2014-12-18 01:37 | ボタニカルアート | Trackback | Comments(0)

菊は和のイメージの花だと思っていましたが

とてもとてもキュートです


f0229759_00162455.jpg



秋に癒されます~ポチっと応援いただけると嬉しいです~
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 静物・植物画へ
にほんブログ村
[PR]
by Art-de-vivre | 2014-11-22 00:02 | ボタニカルアート | Trackback | Comments(0)

爽やかな風・光・緑を感じながら描くボタニカルアート・風景画・そしてフランス四方山話などなど


by Art-de-vivre