タグ:植物画 ( 46 ) タグの人気記事

出版社からAmazonの先行予約情報が来ました!
発売日は1月18日ですが 
アマゾンにて予約申し込みできます!

下をクリックするとアマゾン画面に移ります

f0229759_01172661.jpg

早くもアナウンス前に予約してくださっている方も
いらっしゃって すでに西洋画部門5位ランキング入り

勿論店頭にてご購入も可能です
19日に店頭に並ぶようです

(現在生徒として教室に在籍頂いている方は特別価格にて
レッスン時に私から手渡し販売する予定ですのでお待ち下さい)

だけれども私自身まだ本の状態のものは見れていません
印刷会社からの本番の刷り上がりが見れるのは
13日以降となっています
校正では色が変になっていて落胆した部分もあり
それがどう転んだかドキドキです

まだ私の作品も印刷会社さんにお渡ししたまま
多分今頃色を合わせるのに苦心しているのかしら?

編集担当Oさんは
「あとは神に祈るのみです~」
なんてもう神頼み!

でもOさんには最後の色合わせまで
一生懸命やっていただき感謝です

もうどう転んでも致し方ない
俎板の鯉状態!!

先に予約情報が来てしまいましたが
これから18日まで少しずつ
内容を説明していきますね
念の為~~~

読んだよ~の印にワンクリックお願いです→にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ




[PR]
by Art-de-vivre | 2017-01-07 00:26 | ●ボタニカル出版メーキングストーリ | Trackback | Comments(2)
2017年明けましておめでとうございます!

今年もどうぞよろしくお願いいたします~



f0229759_01142763.jpg



ボタニカルアートのバイブル
「自分時間を楽しむ花の細密画」
は1月18日 日貿出版社より発売です
宜しくお願いいたします


f0229759_01172661.jpg



読んだよ~の印にワンクリックお願いです→にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

[PR]
by Art-de-vivre | 2017-01-01 01:18 | ●日々の生活の話 | Trackback | Comments(0)

2016年末のご挨拶

12月にずっとアップしていた写真は
殆どが本の中に使用したものです


f0229759_12262962.jpg

バタバタとした出版話でしたが
読んでいただき有難うございました
この27日まで Oさんと
まだ色がどうのこうのやっていましたが
ようやく私の手を離れました


来年は本の内容や購入方法など
詳しくお話しできそうです
発売日は1月18日です

f0229759_13014697.jpg




今年も沢山の方にこのブログに来て頂き
拙い文や写真を見ていただきました
心よりお礼申し上げます

皆様が健やかな穏やかな年末年始を迎えられますように

そして また来年宜しくお願いいたします


読んだよ~の印にワンクリックお願いです→にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ




[PR]
by Art-de-vivre | 2016-12-31 13:05 | ●日々の生活の話 | Trackback | Comments(0)
出版の話の続きです

徹夜で表紙案を作ることになったのですが

連日の深夜作業でもう限界

ヘアサロンを後にして家に帰ったら

有難い事に夫がご飯を作ってくれていた♡

f0229759_10122955.jpg

その後5案ほどサクッと作ることに成功し

貫徹は免れ翌日初稿を持ってきてくれたOさんに手渡しました


でも、何だかもやもやする

スッキリしない 

どこかが違う!

自分の中でOさんの作ってきてくれたデザインを全否定するのが申し訳なくて

全てそっち寄りのデザインにしてしまっていたことが引っかかるのです

本当にこれで決まって良いのか?いや違うだろう


頭をゼロにして 自分が一から考えるのだったらどんな表紙が良いか

会議の時間を確かめて 朝もう一案追加!!!


どうせ大胆な案には決まらないのでしょうが

当て馬も必要です

表紙には素敵な帯を付けたいとずっと提案してきたのですが

おそらく帯案も却下されるのでしょう

でも一応 言いたいこと言ってやるだけのことはやった!

結局・・・・・


アップした写真のデザインで決まりました~~~

兎にも角にも私の案を全部
会議に出してくれたOさんに感謝です

発売は1月半ばとなります



読んだよ~の印にワンクリックお願いです→にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ







[PR]
by Art-de-vivre | 2016-12-27 10:54 | ●ボタニカル出版メーキングストーリ | Trackback | Comments(0)

Merry X'mas!

皆様が愛する人と
素敵なクリスマスを過ごせますように!
Merry X'mas!!

いよいよ出版のお話も終わりに近づいてきました
続きはクリスマスの後にしますね

本の発売は来年1月半ば予定です

f0229759_20592410.jpg


読んだよ~の印にワンクリックお願いです→にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ




[PR]
by Art-de-vivre | 2016-12-24 21:17 | ●日々の生活の話 | Trackback | Comments(0)
ピンクが勝ったなどど喜んでいる場合ではありませんでした

そんなの当たり前の話のはず

要ははセンスが合わない。。。


f0229759_21265967.jpg


Oさんが今度は表紙カバーのデザインを沢山持って来ました

「どれがいいですか?」

やはり。。。違うのですよねこれが。。。

どれも選べなくて もめにもめて

「時間が無いんです!明日の会議で決めてすぐ入稿しなくては。」

とOさんも疲弊しています

でも何と言われても 選ばれては困る

デザインばかりで会議で決められたら困ります

「大丈夫、Oさん何もしなくていいです!
私が今晩徹夜してでもやりなすから!」

と たんか切ったものの

もめて疲れた・・・

打ち合わせの後ヘアサロンを予約してあったのですが

大遅刻して しかも夫の夕食の事はすっかり忘れていたので

「晩御飯適当に食べて!!」と慌てて夫にメールしたら

「先生、間違ってますよ~」と愛媛県の生徒さんから返信が来た~~

スイマセーーーン!!!

その後シャンプー台に登ったら

余りの気持ちよさに

もう爆睡!!!!

「お疲れのご様子ですねぇ」という言葉で起こされました

こんなことで本当に徹夜が出来るのか?

(続く)


読んだよ~の印にワンクリックお願いです→にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ









[PR]
by Art-de-vivre | 2016-12-23 10:04 | ●ボタニカル出版メーキングストーリ | Trackback | Comments(0)
先週の土曜日になって編集担当Oさんが

届けてくれた原稿案

f0229759_19360551.jpg

中表紙らしきものが一番上にあったけれど

それがまさか本気の中表紙案だとは思っていませんでした

真ん中に赤いチューリップの絵があって 

上下に幅2センチくらいの和風の帯がついています

何だろうこれ?

その帯は 昔母がよく食べていた

抹茶羊羹の皮みたいな色と模様でした

「あのう これは何ですか?
まさかまさか表紙????」

「はい 中表紙です」

「こ、この抹茶色の帯は…?」

「あーそれいいでしょ 気に入っているんです」

「は?」

「渋いでしょ この本はシックにいきたいんです
中も全部タイトル頭にこの帯つけているんです
先生のイメージなんですよ」

よく見ると各タイトル上部に同じ柄で

色違いの帯がついています

赤だったり緑だったり青だったり

全て渋ーい色

f0229759_19411738.jpg

「えーーーっ 何で何で何で?
あのう…申し訳ありませんが確か
当初から私のイメージとしては
和風ではなく フランス風、ヨーロピアンな感じの
ボタニカルアートの本にしたいと言っていたはずなんですが
こ、これはどう見ても和風じゃありませんか?」

「そんなことありませんよ シックです」

「いやいやいやいや これよく社長室かなんかにある
応接セットの椅子の色って感じですよね?」

何の事やらわからない でも 

抹茶羊羹とはさすがに言いにくく

咄嗟にオブラートに包んで出た言葉もこの程度

要は「じじくさい色」 あー言っちゃった!


それから押し問答すること暫く

勿論らちがあかない

夜も更けてくる

(つづく)


読んだよ~の印にワンクリックお願いです→にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

[PR]
by Art-de-vivre | 2016-12-15 21:25 | ●ボタニカル出版メーキングストーリ | Trackback | Comments(2)
世の中が年末モードになる中

ようやく本が出来るのかな~~~?

という形のものが現れれました

f0229759_10280776.jpg


兎に角今までになかったくらい

細かく説明された内容

植物学の話

鉛筆画の描き方から

個展に出していなかった作品のご紹介

混色の事

お道具の事

修正の仕方

ウェットオンウェットの塗り方

フランス額装の方法

今まで秘密にしてきた事全て!全て!

f0229759_10402510.jpg

よくこれだけ細かくコマ送りしてくださったものだと

感心すると同時に

これからこれにキャプションを入れて

細かく詰めなくてはならないと思うと

気が遠くなります


ちまちまやって

夜中によっしゃあできたあ!!!

と思ったらPDF保存し忘れていて

全部消えた!!!!!!!!!!!!!!!!


泡吹いて倒れましたとも...


読んだよ~の印にワンクリックお願いです→にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]
by Art-de-vivre | 2016-12-07 10:44 | ●ボタニカル出版メーキングストーリ | Trackback | Comments(0)
メインの撮影は終わったし

プロフィールフォトは

自宅で撮り直し

インテリアフォトも自宅でしました

f0229759_00015785.jpg

その他様々なところで撮影した植物ネタのフォト沢山

作品の写真

そしてエッセイと説明文

簡単なイラストなどもお渡しして

お渡しするものはあと少しというところ

f0229759_00133341.jpg

でもまだどのような本になるのか

デザインやビジュアルが全く見えてこないので

不安なものです

出版社のプロのお仕事にゆだねるしかありませんが

私もデザイン畑を歩いてきただけに

自分の望むデザインと

販売する側が望むデザインとにギャップがあることなど

色々と過去の事が思い出されてきました

例えば。。。最初のお仕事だった家電のデザインでは

こんなオチがついてきました

(。。。続く)



読んだよ~の印にワンクリックお願いです→にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

[PR]
by Art-de-vivre | 2016-12-01 00:15 | ●ボタニカル出版メーキングストーリ | Trackback | Comments(4)

廃版の額

個展後にお渡しするはずだった
Tさんご購入の作品
f0229759_18590766.jpg


結局入れるはずだった
イタリア製の額が
注文しても入らずに
廃版になってしまった

すごくいい額だった

その後イタリアに行くことになったTさんが
現地で額を見繕うなんて話も出て
だけど行ってみたらバカンス時期で
額屋はお休み
それに旅先で注文なんて所詮無理

じゃあとイタリア製を結構扱っている
額屋さんを紹介するも
値段がバカ高い!!

結局 私が以前に他の作品に使った
額が良いとなって
依頼しに行ったらこちらも廃版

f0229759_18591939.jpg

一体あんな素敵な額縁達が廃版廃版で
どうなってるの???

と 不満を言っても仕方がなくて

結局この額に落ち着き
面金など施して完成!

「お待たせいたしやしたあ!」と
今日お渡ししようと思ったら
Tさん葬祭にてお休み~

…なかなか嫁げない可愛い子?

******
お知らせ
来年1月名古屋にてレッスンをやることになりました
詳細はまた決まり次第アップします~
*****

読んだよ~の印にワンクリックお願いです→にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ





[PR]
by Art-de-vivre | 2016-11-27 01:06 | ●日々の生活の話 | Trackback | Comments(0)

爽やかな風・光・緑を感じながら描くボタニカルアート・風景画・そしてフランス四方山話などなど


by Art-de-vivre