タグ:ボタニカルアート ( 72 ) タグの人気記事

出版メーキング7撮影

先週は出版社の羽生弓弦君こと
Oさんと打ち合わせ

f0229759_00521611.jpg

Oさんもさすがにおしりに火が付いた様子

ほぼエッセイ的な文章や
写真などはお渡ししてはありますが
ざっくりしたものだし
解説挿絵などいるんじゃないのかな~~~
と ずっと疑問だったのが
ここにきてやっとOさんも気が付いたのか
先生スケッチ描いてください~~~ときた
しかも沢山ある

「おかしいと思っていたんですよ
こんなんでホントに間に合うんですか?
来年2月発売なんて~」
「先生、2月ではありません、1月ですよ!」
「えーーーーーっつ」
私すっかり勘違いしておりました
出版は1月だったのです!!!

「そんなん無理でしょ!お正月あるし!」
「正月も返上してやります!」
「いやいやそんな、そんな、
奥さんかわいそうでしょ~~」

・・・なんと恐ろしい出版界
そりゃぎっくり腰にもなるわ

「来週は撮影です。先生自身の撮影もですよ」
「うん。カメラマンさんに
5歳若く撮ってもらおっと♪
 阿部先生は撮影たっぷり半日かけたんですよね?」
「はい、でも藤井先生は
15分くらいしか時間ないでしょう」
「何で~~~!!!」

続く


読んだよ~の印にワンクリックお願いです→にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

[PR]
by Art-de-vivre | 2016-11-15 00:59 | ボタニカル出版メーキング | Trackback | Comments(0)
リンゴを描いていると

どうしても頭に浮かぶ

ペンパイナポ~アポ~ペン~♫

やられた!


f0229759_01272838.jpg



読んだよ~の印にワンクリックお願いです→にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



[PR]
by Art-de-vivre | 2016-11-12 01:54 | フォト&エッセイ | Trackback | Comments(0)

出版メイキング5 

先週末は2回目の撮影でした

撮影は編集者さんとカメラマンさんが見ている前で
私が作品をどんどん描いて
途中撮影していくという風に行われます

本のページでは色や塗り方の説明が詳しく入ります
絵はもっと細かく追っていきますが
大雑把にはこんな感じ

f0229759_22371923.jpg

出版社のOさんは 
何とあの羽生結弦君にそっくりです!
どんなに椅子を勧めても絶対に座りません
ずっとフロアに正座して
私の筆さばきを見つめています

…何故ならぎっくり腰だから(笑)

でも正直言うと。。。
宮藤官九郎のほうがもっと似ている

ま そんな風に
カメラマンさんと男性2人が見つめる中 
お待たせしては悪いので 私は必死で手を動かし
おしゃべりでOさんをいじくります
「ちゃんと何でも食べて太ってくださいね~」
うるさいおばちゃんです
でも静かだと描きずらいので 致し方ない

この花びら程度ならまだその場で描けますが
複雑なものはもの凄く時間がかかるので
その場で描き上げるのは不可能~
そこであらかじめある程度描いたものを用意しておくことに~~

次回はそんな風にして撮影したイチゴをお見せします~


読んだよ~の印にワンクリックお願いです→にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



[PR]
by Art-de-vivre | 2016-10-24 01:10 | ボタニカル出版メーキング | Trackback | Comments(0)
出版用にバラを2つ描きました
ジュリアとセプタードアイル

f0229759_23235826.jpg

ジュリアは長年薔薇を育てる方々も大好きな
シックな素敵な色 秋なので春より咲き方もシックです

セプタードアイルは可愛らしいピンクのカップ咲き
沢山花びらが重なっています

描く工程を撮影できるのはどちらか一つだけ

出版社Oさんは初心者に向けた本だから
簡単に描けるほうにしましょうと言ってジュリアを指定

私は初心者はピンクのカップ咲きのような薔薇が描きたいのでは?
とセプタードアイルを押しました

一旦Oさんに押し切られて
ジュリアにすることになりましたが
やはりセプタードアイルが気になります

生徒さん達に伺うとやはり一般的なのは
ピンクの方かな~ということで
ここはわたくしの意見を通させてもらって
セプタードアイルの工程を撮影して載せることにしました~

皆さんはどちらが描きたくなるのでしょうか?


読んだよ~の印にワンクリックお願いです→にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ




[PR]
by Art-de-vivre | 2016-10-20 09:42 | ボタニカル出版メーキング | Trackback(2) | Comments(0)



f0229759_01245819.jpg



リンゴの描き方の動画アップします

これはボタニカルアートではありません
普通の水彩画です
描いた時間は30分ほど
それを早送りで5分ほどにまとめました


ボタニカルアートではマスキングを使ったりと
細かくリアルに描くので
もっともっと時間がかかりますが
基本的な光と影などの捉え方は同じです



今年は出版で手が付けられませんが
来年からはボタニカルも動画を手掛けていくつもりです

チャンネル登録まだの方はお願いいたします
宜しかったらイイネ!もね



読んだよ~の印にワンクリックお願いです→にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ




[PR]
by Art-de-vivre | 2016-10-16 01:26 | 水彩画の描き方動画 | Trackback | Comments(0)
花びらの続きを描いています
f0229759_01025194.jpg

本では工程をを分解撮影します

先日カメラマンさんに撮影してもらった
写真が今日上がってきました

撮ったなりでトリミングも修正もされていないから
よくわからないけれど
他の出版物でよく見かけるような写真にしか見えなかった~
ブログのような写真では説明にはならないことは
百も承知だけれど
何か変えないと当たり前の本になるのだろうなと
思ってしまう

共同作業の中で
以前と違う物作りをする試みは
難しく伝わりにくく

売るということを前提に物を作る時
いつもクリエーターと
営業と年配の決裁者たちの間で
意見は食い違います

急には変えられないことも沢山あるけれど
常に新鮮でありたいなあ



読んだよ~の印にワンクリック→にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ








[PR]
by Art-de-vivre | 2016-10-01 01:08 | ボタニカル出版メーキング | Trackback | Comments(2)

出版メイキング3花びら

花びらを描くように言われていました

小さいものから始めてみます
f0229759_23160208.jpg

もっともっと塗ります

でも

ご飯を食べている間に花びらがしおれた~

f0229759_23193443.jpg





読んだよ~の印にワンクリック→にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ







[PR]
by Art-de-vivre | 2016-09-28 06:09 | ボタニカル出版メーキング | Trackback | Comments(0)
ユリの葉

f0229759_16154724.jpg


単子葉植物の葉は描き易いと思うのですが

側面のうねりや巻き込み具合

縦に流れる葉脈など

流れを大切に

葉の厚みも表現しよう


読んだよ~の印にワンクリック→にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ




[PR]
by Art-de-vivre | 2016-09-26 00:33 | ボタニカル出版メーキング | Trackback | Comments(0)
出版用に葉を描いています

葉の中でも最も質問の多い
椿の葉っぱ
ツヤがある葉っぱは照りがあるので難しい

f0229759_00430952.jpg





読んだよ~の印にワンクリック→にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ




[PR]
by Art-de-vivre | 2016-09-24 00:49 | ボタニカル出版メーキング | Trackback | Comments(0)

デッサンから始める

出版するにあたって

心配な事がいっぱいある

f0229759_17342872.jpg


こんなデッサンの工程など

全ての工程を写真で説明していくわけですが

こんなものを描くのでも 

とても時間がかかるので


「カメラマンさんの前でちゃちゃっと描いてくだされば

工程撮っていきますから~」

と言われても困る

こんな小さなモチーフでも一日かかります

…と説明してもあまり通じていない気がする

素敵なモチーフが目の前にないと描けません

…と説明してもあまり通じてない気がする




ただ単に私が心配性なのだあろうか???

いや、まさか!!!



読んだよ~の印にワンクリック→にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



[PR]
by Art-de-vivre | 2016-09-09 17:42 | ボタニカルアートの描き方 | Trackback | Comments(0)

爽やかな風・光・緑を感じながら描くボタニカルアート・風景画・そしてフランス四方山話などなど


by Art-de-vivre