アイアンワーク

f0229759_16505612.jpg

パリで好きだったもの

窓や手すりを飾る
アイアンワーク
f0229759_11145534.jpg




中でも2005年にリニューアルした
プチ・パレのものは特別美しかった


f0229759_11323190.jpg

これはロカイユやアラベスクと呼ばれる装飾様式

f0229759_11491037.jpg



ロカイユは貝や波のモチーフの総称
アラベスクは植物をモチーフにした唐草風のもの
王家の紋章ユリのモチーフがフランスでは多く使われました

f0229759_11392228.jpg



モネやセザンヌやゴーギャンやら
そっちのけで

f0229759_11494527.jpg



美術館の奥の誰もいないその空間に
一人佇んでしまいました

f0229759_16375489.jpg




ポチっと応援していただけると励みになります
にほんブログ村 写真ブログ 静物写真・テーブルフォトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 静物・植物画へ
にほんブログ村
[PR]
# by art-de-vivre | 2011-01-30 17:07 | ●フランスにまつわる話 | Trackback | Comments(3)

ドライなもの

カサカサ...
...私のお肌じゃありませんよ
カサカサの木の実や葉っぱです
f0229759_19133248.jpg

形が面白くて
あまり色が付いていないのでとてもシック
ついつい拾い集めてしまう
f0229759_19144142.jpg

今秋はドングリが少なくてクマがたくさん出没
f0229759_1915355.jpg

何年かに一度は実ができないのだそうで
そんな年はやっぱりお腹すかしたクマが出やすい
今は冬眠かな
f0229759_19301391.jpg

こういうドライ物
できるだけ冬の間にデッサンして
素敵に額装しておきたいですね




いつもポッチリ応援有難うございます
にほんブログ村 写真ブログ 静物写真・テーブルフォトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 静物・植物画へ
にほんブログ村
[PR]
# by art-de-vivre | 2011-01-25 19:39 | ●色々な季節のお花 | Trackback | Comments(2)

ヴァン・ショー

風邪をひきました

今週からボタニカルレッスンが始まるので
どうしても治しておきたく即病院へ

f0229759_1471345.jpg

抗生物質5日間飲み続け
家じゅうのティッシュを使いきってようやく治ったのですが
その間鼻がつまって思考力ゼロ

治ってようやく思い出しました
あ、ヴァン・ショー飲めば良かった!

f0229759_14174488.jpg

ヴァンはワイン、ショーは熱いという意味で要はホットワインです

でもただ温めたワインというわけではなく
はちみつとオレンジ(又はレモン)とシナモンなど入れてあります
アルコールは飛ぶのでお酒に弱い方も飲める冬のフランスの定番

f0229759_14185059.jpg


本当にポカポカ温まり
ワインの香りに包まれていい気分
早めに飲んで風邪予防をどうぞ




いつもポッチリ応援有難うございます
にほんブログ村 写真ブログ 静物写真・テーブルフォトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 静物・植物画へ
にほんブログ村
[PR]
# by art-de-vivre | 2011-01-22 02:28 | ●日々の生活の話 | Trackback | Comments(4)

根の成長

寒いですね

庭は死んだようになっています

このフーストニアだけ小さな鉢植えで咲いています

f0229759_0412278.jpg


そうだ、薔薇の剪定をと思い薔薇の鉢を動かそうとしたら動きません

おや?どうやら根っこが鉢から出て地面に根ついてしまったようです


根っこと言えば・・・と思いだしたのが秋に描いたイワシャジン
f0229759_0434456.jpg


鉢植えだったものを地植えして、根っこを後ほど描こうと思っていたのでした

掘り起こして根の成長を確認

f0229759_046146.jpg


この寒い時期も花は無くとも根はしっかり成長しています




いつもポッチリ応援有難うございます
にほんブログ村 写真ブログ 静物写真・テーブルフォトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 静物・植物画へ
にほんブログ村
[PR]
# by art-de-vivre | 2011-01-16 01:27 | ●ボタニカルアート作品いろいろ | Trackback | Comments(6)
毎年1月になると、ガレット・デ・ロワをいただきます
フランスの伝統菓子で1月6日の公現祭
(キリストの誕生を祝って3人の東方賢者が祝いに駆けつけたと言われる日)
の頃にフランス全土で食べられる焼き菓子です

f0229759_1192014.jpg


中にはフェーブと呼ばれる陶器の飾りが入っていて
切り分けた時このフェーブが入っていた人が王様になります
王冠を被りその日一日皆に命令ができる・・・
ちょっとした楽しい運だめしのイベントです

初めてフランス人のお家に呼ばれた時
小さな袋に入ったたくさんのフェーブをいただきました
それは宗教色の強い、青い絵付けのとても素朴な人形でした

その後様々なデザインのフェーブがあることを知り
色々なお店のものを試すようになりました
今年は近くのパティスリー「BLONDIR」さんのものを買いました
パイの飾り模様が素晴らしく美しく
ビヤンキュィ(よく焼けている)で、つやっつやです
f0229759_9145090.jpg

フェーブに注意しながらそっと切り分け
歯を痛めぬよう注意しながら食べてみると・・・
これは今まで食べた中で絶対に一番おいしい!!
サクサクのパイ生地にしっとりアーモンドクリーム
パリのラデュレのものでもこれほど美味しいとは思いませんでした
f0229759_1205757.jpg

このガレット・デ・ロワ、だいたいフランス系のパティスリーで1月半ば過ぎまで売られています
また、最近はセブンイレブンでも売られているとか
ちょっとブレイクしてきたのかな?
f0229759_1211988.jpg

BLONDIRさんでもフェーブを安く分けてくださいますが
ネットでもこちらで買えるようです
フェーブコレクション楽しいですね



いつもポッチリ応援有難うございます
にほんブログ村 写真ブログ 静物写真・テーブルフォトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 静物・植物画へ
にほんブログ村
[PR]
# by art-de-vivre | 2011-01-11 01:45 | ●レストランやカフェなどのグルメ | Trackback | Comments(0)

初マラソン?

クリスマス・忘年会・お正月・パパ誕生日・娘誕生日
・・・とわずか2週間の間に続く祝い事

食べすぎ、運動不足で体が重く顔はパンパン
f0229759_18512416.jpg
f0229759_18513934.jpg
f0229759_10565481.jpg


箱根駅伝を見て
ようしスーパーまで走って買い物!

その距離わずか70メートル・・・

ようしポストまで走って年賀状出しに行こう!
その距離わずか100メートル・・・

...ま、夏には痩せるでしょうって


初買いは上の写真の時計

15年くらいずっとクラシックなイメージの時計を探していました
レプリカですが、何となくまあるい形が気にいって購入です

しかしその前に諦めて自分で時計を作り始めていたので
こちらは未完成になってしまう運命のかわいそうな時計

f0229759_11445494.jpg


あとは白く塗装するだけだから頑張って仕上げましょう・・来年までにネ


いつもポッチリ応援有難うございます
にほんブログ村 写真ブログ 静物写真・テーブルフォトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 静物・植物画へ
にほんブログ村
[PR]
# by art-de-vivre | 2011-01-07 11:20 | ●日々の生活の話 | Trackback | Comments(1)

2011年は

初夢を見て
初転びをして
初失敗もして
初笑いもたくさんして

そして初写真
                      

2011年は落ち着いて・・・じっくりと
美しいものにたくさん触れる年にしたいです

f0229759_8301077.jpg

  

今年もどうぞ宜しく御願い致します




いつも応援有難うございます!
にほんブログ村 写真ブログ 静物写真・テーブルフォトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 静物・植物画へ
にほんブログ村
[PR]
# by art-de-vivre | 2011-01-01 23:32 | ●色々な季節のお花 | Trackback | Comments(2)

Merci Beaucoup!!




f0229759_11371846.jpg


森ガール
山ガール
川ガール
カメラ女子
肉食女子・・・

今年は女性が男性の領域にオシャレな感性で乗り込んでいった年
女性にとってはとても良い年でしたね

今年はたくさんの方達に出会えました
皆さんとても素敵なリスペクトできる方たちばかり

自分はともかく、自分の周りにいてくださる方達は
確実にいい方ばかりで恵まれています

素敵な心遣い、やさしさ、情報、応援、アドバイス、感動、
をくださり有難うございました

そして今年から始めたこの拙いブログ
いつも遊びに来ていただいて心より感謝、感謝、感謝です

ボタニカルアート、そしてフォトレッスンの
クラスにご参加くださった皆様も有難うございました

2011年も皆様にとって
素敵な年になりますように
 
Merci Beaucoup!




にほんブログ村 写真ブログ 静物写真・テーブルフォトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 静物・植物画へ
にほんブログ村


[PR]
# by art-de-vivre | 2010-12-30 11:29 | ●色々な季節のお花 | Trackback | Comments(4)

クリスマスディナー

普段はカレーとハンバーグと
餃子と寿司と焼肉と焼き魚などのメニューを
ぐるぐる回しているだけのお献立で
しかもお正月もデパートのおせちを頼んでしまう我が家

でもそんな日頃の罪滅ぼしで
クリスマスだけはちゃんとしたフランス料理を作るのです

食器は大好きなシダ植物をシルバーと白とグリーンで上絵付けしたもの
もちろん手描きです

f0229759_1324376.jpg


・・・たまには美味しい料理作れ~~料理習ってんだから、
と家族は毎年期待している様子
でも実は料理は習いに行ってるんじゃなくて 食べに行ってるだけ・・アハッ

f0229759_145369.jpg


たくさん買いだめてあったフォアグラの缶詰もいつの間にかなくなっていました
都内のデパ地下で買い求めたら
すんごい小さな固まりがすんごい値段で売られておりびっくり
ソテーにしたら溶けて無くなっちゃう!

何だかばかばかしいのでフォアグラはあきらめて
ヘルシーなお野菜とシーフードのメニューにしました

2時間ほどでアントレ2種、メインも2種、デセールとできてしまいました
腕が上がったような気がする~~
ま、気のせいでしょう

おいしい おいしい と家族も喜んで食べてくれ、
やっと1年に一度の大切な行事が終わりました

f0229759_11252929.jpg


こうやって家族でテーブルを囲んで手作りの美味しいものを食べることができる
不況とはいえこれ以上の幸せがありましょうか
・・・感謝です



にほんブログ村 写真ブログ 静物写真・テーブルフォトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 静物・植物画へ
にほんブログ村
[PR]
# by art-de-vivre | 2010-12-28 01:49 | ●レストランやカフェなどのグルメ | Trackback | Comments(2)

クリストフル180周年

1年に1度くらいになっていますが
クリストフルのカトラリーを使う季節になりました

f0229759_1021988.jpg

今年はクリストフル180周年ということで
フェアーが行われています

そのテーブルコーディネートを
フランス時代からの友人K.SAKURAさんが担当

写真撮影おねが~いということで
SAKURAさんとクリストフルなら行かねば!
と新宿伊勢丹の売り場に駆けつけました

f0229759_10131643.jpg


さすがSAKURAさん!
日本人じゃないよね~と言いたくなる大胆なセンス
ブラック・ホワイト・レッド・シルバー
エレガントなタッセル・・・

朝からかけずりまくっていたので
荷物になるからと50ミリレンズしか持っていなかったことが悔やまれます

さらに照明もレイアウトもいじれませんから
結局とっても凡庸な写真になってしまいました~(汗:)


それにしてもナポレオンからタイタニックまで
著名な顧客の数々がフォトフレームに紹介されており
セミナーではSAKURAさんがこの180年の歴史を紹介する講演を行いました
クリストフルのカトラリーは世界の歴史的瞬間をずっと見守り続けてきたのですね

f0229759_1124061.jpg


一年に一度しか取り出さなくなってきている我が家では
ふと あと何回使える?と考えてしまいました

クリストフル200周年のコーディネートの撮影も立ち会えるかな?



(今日現在SAKURAさんコーディネートは終了しています)

にほんブログ村 写真ブログ 静物写真・テーブルフォトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 静物・植物画へ
にほんブログ村
[PR]
# by art-de-vivre | 2010-12-22 10:30 | ●日々の生活の話 | Trackback | Comments(7)

爽やかな風・光・緑を感じながら描くボタニカルアート・風景画・そしてフランス四方山話などなど


by Art-de-vivre