<   2017年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

f0229759_23552124.jpg


ラベロは華やかな音楽イベントの街

この絶壁の地にステージが組まれて

オペラ音楽祭が毎年行われてきたのです

私が生まれる前からこんな華やかな社交のがあったなんて

何という成熟したカルチャー


f0229759_22274809.jpg


その後訪れたビッラ・チンブローネは昔の富豪のお屋敷ガーデン

余りの海の眺めの素晴らしさと

彫刻や花の美しさに感動!!



ボタニカルアートの決定版
「自分時間を楽しむ花の細密画」
アマゾンよりお申し込みはこちらから→★
f0229759_22021350.jpg


クリックでランキングアップになります
ご協力していただけると嬉しいです→にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


人気ブログランキングへ
[PR]
by Art-de-vivre | 2017-06-26 02:51 | ●旅の話 | Trackback | Comments(0)
ビーチに行ったら

こんな人たちも沢山いるけれど

f0229759_10202593.jpg

こんな人達も沢山いる


f0229759_10203148.jpg
画家さん達

パラソル広げて描いている

そりゃそうだ

こんなに綺麗な所描かずにはおれないし

ずっとここで暮らしたいでしょう


…素敵な絵描きさんいるかな?と物色していると

アマルフィー紙に描いていますとの日本語を見つけました

f0229759_10204585.jpg

アマルフィー紙?

聞いたことありませんでしたが

アマルフィーはその昔紙の産地だったそうです

今は一社だけだそうですが

その当時はコットンの生産が多くて

紙メーカーも何社かあったそうです

これは早速買わなきゃ!

f0229759_10203998.jpg
コットン100%

特に特徴は無いような

でも しっとりして白すぎず柔らかい色

画材の本を出しているJWSくどう先生にお土産で

小さいのを買って送りました



ボタニカルアートの決定版
「自分時間を楽しむ花の細密画」
アマゾンよりお申し込みはこちらから→★
f0229759_22021350.jpg


クリックでランキングアップになります
ご協力していただけると嬉しいです→にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ




[PR]
by Art-de-vivre | 2017-06-24 02:30 | ●旅の話 | Trackback | Comments(2)

f0229759_23152747.jpg



夜 海辺の素敵なレストランに行くことになり

夫は日本で新調したジャケットを着て

私も白黒でマフィアの女風に決めて

海辺のレストランに行ったら

皆 短パンTシャツだった~

f0229759_00275901.jpg


…こういうことよくある(笑)

その反対もよくあるけどね


ボタニカルアートの決定版
「自分時間を楽しむ花の細密画」
アマゾンよりお申し込みはこちらから→★
f0229759_22021350.jpg


クリックでランキングアップになります
ご協力していただけると嬉しいです→にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ




[PR]
by Art-de-vivre | 2017-06-22 02:43 | ●旅の話 | Trackback | Comments(0)
ナポリから車で1時間半ほど

うとうととしていると青く輝く海岸線に出てきます


f0229759_23170312.jpg


うわ~~アマルフィーの海だ!

と鼻の穴膨らませるのは海の大好きな夫です


f0229759_00010064.jpg

海より山が好きな私も

さすがに明るい海岸線の雰囲気に癒されます

ホテルは少し町から離れたところにあり

当たり前ですがその方が街を眺められるという訳です



f0229759_23385969.jpg


名産はレモン♪

そこかしこにレモンの木があります

f0229759_01295611.jpg


街ではレモンソーダやレモンアイスのスタンドが沢山

その他イチゴやチェリーやピーチや

日本でおなじみの果物も沢山安く売られています

フランスやイタリアでは平たい桃がよく売られており

これが日本の桃と味が似ています

全部量り売りで好きなだけ買えるし

兎に角新鮮で美味しい!!!



ボタニカルアートの決定版
「自分時間を楽しむ花の細密画」
アマゾンよりお申し込みはこちらから→★
f0229759_22021350.jpg


クリックでランキングアップになります
ご協力していただけると嬉しいです→にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ




[PR]
by Art-de-vivre | 2017-06-20 01:48 | ●旅の話 | Trackback | Comments(0)


f0229759_00124965.jpg

パリでの自由時間は1日のみでしたので

2階建て観光バスに乗ることにしました

7年も住んでいたのに夫は初めて乗ります


f0229759_01590428.jpg


風を切ってとても気持ちよく

車でごったがえす下界が嘘のように気持ちが良いです

世界遺産の街を快適に眺められてもうたまりません

お世話になったルーブルは今もそこに!

ああ 何度も通ったけれど・・・何度でも行きたい


f0229759_02585904.jpg



でも上から見ているとこんなものも見えます

警察に荷物検査させられているスリの子達

尋問を受ける赤ちゃんを連れた若い物乞いのお母さん


ちょっぴり切ないけれど変わらない風景です



f0229759_02354097.jpg


モンマルトルで降りてランチをして

最後ノートルダムあたりで日が傾いてきました



地図も持たずにただ懐かしい場所をふらっとしただけの一日でした

1日半で撮った写真は1000枚を越え

家帰って見るのが大変だ!(^▽^;)




f0229759_02591214.jpg




次はいよいよイタリア アマルフィー海岸へ向かいます


ボタニカルアートの決定版
「自分時間を楽しむ花の細密画」
アマゾンよりお申し込みはこちらから→★
f0229759_22021350.jpg


クリックでランキングアップになります
ご協力していただけると嬉しいです→にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ




[PR]
by Art-de-vivre | 2017-06-15 02:07 | ●フランスにまつわる話 | Trackback | Comments(0)
夕方到着したパリのオペラ

ちょっと足を延ばせばラファイエットやプランタンのようなデパートに辿り着けるので

懐かしさで飛び込み早速屋上へ行きました

一番好きな場所はプランタンの屋上カフェだったけれど今はやっていません

その代わり昔しょぼかったラファイエットの屋上が

より開放的になっていました


f0229759_01391102.jpg

パリは上から見ると本当に素敵です

こんな芸術的な屋根…世界遺産という言葉でも足りないくらい

ここからだと オペラ座の屋根も良く見えます

時計を見て分かる様に午後9時にてこの明るさで羨ましい

f0229759_01392314.jpg



次の朝はちょっとカフェに寄ることにしました

ぶらぶら歩いていたら昔好きだった

マドレーヌ近くの Le Villageに辿り着きました

パリの中では一番スノッブでかつ静かなカフェだと思う

f0229759_14073052.jpg

フォーブルサントノーレの雰囲気です

ホワイトのコーディネートが美しいい椅子が並び

シックなマドモアゼルが朝から優雅にお茶してました

f0229759_14073315.jpg

香ばしいバゲットにエシレバターとフーケのジャム

それとカプチーノで最高の朝

f0229759_02072336.jpg

街角の何気ない古いカフェも

朝は静かに素敵な佇まいです

f0229759_02072797.jpg


ボタニカルアートの決定版
「自分時間を楽しむ花の細密画」
アマゾンよりお申し込みは

クリックでランキングアップご協力していただけると嬉しいです→にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

[PR]
by Art-de-vivre | 2017-06-12 02:11 | フランスの話 | Trackback | Comments(0)
夏はまだなのに一足早くバカンスへ~
イタリア旅行の経由地はパリでした

久々にシャルルドゴールに降り立って
まず 遭遇したのが
3つあるトイレの2つに紙が無いと
困惑している日本人グループ

ああ フランスは何も変わっていない!
と実感 

昔から空港のトイレは壊れているか紙が無いか
いつもそんな感じでした

今回はオペラ座の近くの小さなホテルに宿泊です
住んでいた関係上
パリのホテルに泊まる機会があまり無く楽しみ

ホテルに到着して小さな部屋に入った途端
思い出しました

パリのセンス!!!

f0229759_07202204.jpg

このインテリア!何ていう素敵な色使い

微妙にバイオレットがかったグレーで
粋にコーディネートされた小さなお部屋

f0229759_07555575.jpg

こんな素敵な色見たことが無い
壁紙 椅子 照明 カーテン…
エレガントでクラシックなのにモダン

f0229759_07555994.jpg

窓を開けると小さなベランダがあって
通りを挟んで隣の建物の屋根裏部屋が見えます

f0229759_08015850.jpg

私がカーテンを開けて
無造作にタッセルで止めていたら
次の日にちゃんとドレープにして止められていました
そうか そうだ パリではこうするんだぁ~

f0229759_07555260.jpg

ああ~~
空港のトイレの事なんてどうでもよいのだ!!
やっぱりパリは素敵です~♪

Hotel Saint Petersburg paris 5F


ボタニカルアートの決定版
「自分時間を楽しむ花の細密画」
アマゾンよりお申し込みは

クリックでランキングアップになります
ご協力していただけると嬉しいです→にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



[PR]
by Art-de-vivre | 2017-06-07 08:07 | | Trackback | Comments(2)

薔薇の気配

家の薔薇は終わりかけて

f0229759_22313966.jpg


アジサイ達が待っている

今年も薔薇の気配が写し取れただろうか?

f0229759_22314366.jpg




ボタニカルアートの決定版
「自分時間を楽しむ花の細密画」
アマゾンよりお申し込みは

クリックでランキングアップになります
ご協力していただけると嬉しいです→にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]
by Art-de-vivre | 2017-06-03 02:00 | フォト&エッセイ | Trackback | Comments(0)

ジャカランタの花

浜松のフラワーパークの温室で

ジャカランタの花を初めて見ました

ノウゼンカズラ科の木に咲く花です


f0229759_11064663.jpg

モーブ色がとても美しく

群生を遠目に見るととても幻想的でうっとりしてしまいます



f0229759_11065244.jpg


オーストラリアや南アフリカなどのものが有名で

南半球では10月頃の花として

ツアーが沢山組まれているほどです


f0229759_11160065.jpg


一度は見たいなあと思っていたところ

宮崎県で植えているらしい

熱海にも街路樹あるらしい・・・

と噂が次々に


温暖化と共に日本でも人を呼ぶ花として

一気にブレイクしそうです




ボタニカルアートの決定版
「自分時間を楽しむ花の細密画」
アマゾンよりお申し込みは

クリックでランキングアップになります
ご協力していただけると嬉しいです→にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ




[PR]
by Art-de-vivre | 2017-06-01 02:00 | | Trackback | Comments(0)

爽やかな風・光・緑を感じながら描くボタニカルアート・風景画・そしてフランス四方山話などなど


by Art-de-vivre