<   2016年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2016年末のご挨拶

12月にずっとアップしていた写真は
殆どが本の中に使用したものです


f0229759_12262962.jpg

バタバタとした出版話でしたが
読んでいただき有難うございました
この27日まで Oさんと
まだ色がどうのこうのやっていましたが
ようやく私の手を離れました


来年は本の内容や購入方法など
詳しくお話しできそうです
発売日は1月18日です

f0229759_13014697.jpg




今年も沢山の方にこのブログに来て頂き
拙い文や写真を見ていただきました
心よりお礼申し上げます

皆様が健やかな穏やかな年末年始を迎えられますように

そして また来年宜しくお願いいたします


読んだよ~の印にワンクリックお願いです→にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ




[PR]
by Art-de-vivre | 2016-12-31 13:05 | フォト&エッセイ | Trackback | Comments(0)
出版の話の続きです

徹夜で表紙案を作ることになったのですが

連日の深夜作業でもう限界

ヘアサロンを後にして家に帰ったら

有難い事に夫がご飯を作ってくれていた♡

f0229759_10122955.jpg

その後5案ほどサクッと作ることに成功し

貫徹は免れ翌日初稿を持ってきてくれたOさんに手渡しました


でも、何だかもやもやする

スッキリしない 

どこかが違う!

自分の中でOさんの作ってきてくれたデザインを全否定するのが申し訳なくて

全てそっち寄りのデザインにしてしまっていたことが引っかかるのです

本当にこれで決まって良いのか?いや違うだろう


頭をゼロにして 自分が一から考えるのだったらどんな表紙が良いか

会議の時間を確かめて 朝もう一案追加!!!


どうせ大胆な案には決まらないのでしょうが

当て馬も必要です

表紙には素敵な帯を付けたいとずっと提案してきたのですが

おそらく帯案も却下されるのでしょう

でも一応 言いたいこと言ってやるだけのことはやった!

結局・・・・・


アップした写真のデザインで決まりました~~~

兎にも角にも私の案を全部
会議に出してくれたOさんに感謝です

発売は1月半ばとなります



読んだよ~の印にワンクリックお願いです→にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ







[PR]
by Art-de-vivre | 2016-12-27 10:54 | ボタニカル出版メーキング | Trackback | Comments(0)

Merry X'mas!

皆様が愛する人と
素敵なクリスマスを過ごせますように!
Merry X'mas!!

いよいよ出版のお話も終わりに近づいてきました
続きはクリスマスの後にしますね

本の発売は来年1月半ば予定です

f0229759_20592410.jpg


読んだよ~の印にワンクリックお願いです→にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ




[PR]
by Art-de-vivre | 2016-12-24 21:17 | フォト&エッセイ | Trackback | Comments(0)
ピンクが勝ったなどど喜んでいる場合ではありませんでした

そんなの当たり前の話のはず

要ははセンスが合わない。。。


f0229759_21265967.jpg


Oさんが今度は表紙カバーのデザインを沢山持って来ました

「どれがいいですか?」

やはり。。。違うのですよねこれが。。。

どれも選べなくて もめにもめて

「時間が無いんです!明日の会議で決めてすぐ入稿しなくては。」

とOさんも疲弊しています

でも何と言われても 選ばれては困る

デザインばかりで会議で決められたら困ります

「大丈夫、Oさん何もしなくていいです!
私が今晩徹夜してでもやりなすから!」

と たんか切ったものの

もめて疲れた・・・

打ち合わせの後ヘアサロンを予約してあったのですが

大遅刻して しかも夫の夕食の事はすっかり忘れていたので

「晩御飯適当に食べて!!」と慌てて夫にメールしたら

「先生、間違ってますよ~」と愛媛県の生徒さんから返信が来た~~

スイマセーーーン!!!

その後シャンプー台に登ったら

余りの気持ちよさに

もう爆睡!!!!

「お疲れのご様子ですねぇ」という言葉で起こされました

こんなことで本当に徹夜が出来るのか?

(続く)


読んだよ~の印にワンクリックお願いです→にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ









[PR]
by Art-de-vivre | 2016-12-23 10:04 | ボタニカル出版メーキング | Trackback | Comments(0)

出版メーキング15入稿


土曜に初めて全貌を見た原稿を

火曜に入稿するなんて到底無理でした

余りにも手直しの必要な部分が多くて

120ページにも及ぶ内容に目を通し

納得のいかない部分に

一つ一つ細かい指示を出して

解決していかなくてはならないのです。

f0229759_21325406.jpg

余りにも手直しの必要な部分が多くて

それをOさんに伝えるだけでも一苦労

火曜は過ぎてしまい木曜日になっていました

Oさんも最後には「もう勘弁してください!!

もう入稿しないとです!…と根をあげてしまいました

どこまで自分の言い分を通せばよいのか分かりませんが

一旦入稿してしまったら

もう簡単に変更することはできませんから

ここで妥協するかしないかで

大きく後味というか後悔の念が変わってきます

かなりは頑張ったけれど

これはまずいと感じる部分が多すぎて時間切れ

全ての指示を通すことはかないませんでした



読んだよ~の印にワンクリックお願いです→にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ








[PR]
by Art-de-vivre | 2016-12-22 21:51 | Trackback | Comments(0)
Oさん曰く

色というのは黒を入れるとシックになるんだそうな

「これは70%くらい黒が入っているんです」

と得意気

そうか だから暗いんだ・・・

納得

f0229759_00431699.jpg

絵具だけの話ですが 私は黒は好きではありません

…ていうか絶対に使いません

黒の絵の具の話になると長くなるので

またいつかじっくりお話するとして

兎も角らちがあかないのでOさんが聞いてきました

「じゃあ先生は何色がいいんですか?」

「うーん 私はピンクかな?!」

「えーーーっ 僕ピンク嫌いなんです!!」

失礼ながら この際Oさんの好みなどどうでも良い・・・

「私だってピンクが好きというわけではありません
でも、ピンクの方がテンション上がるんです 女子は
ボタニカルアートをやっているのは殆ど女性ですから」

「でも ピンクですかあ?」

「ピンクって言ったって
こんなシックなピンクですよ」

見本を見せる私

「それ黒10%くらい入ってますね」

「そ、そうですか?」

調べてみると黒は入っていないことが分かりました

良かったと胸をなでおろします


すったもんだして疲れ果て とうとう

「じゃあ仕方ありませんね
ピンクにしましょう!!!」

Oさんが折れてくれた

「えーーーっ!!いいんですかぁ?」

「答えなんてない世界ですからね 先生のセンスを信じましょう」

「ばんざーい!!!ヒャッホーィ!!!」

両手上げて喜ぶ私

「でも 僕ピンク嫌いなんですよォ~~~」

まだ言ってる…


帰りの車の中でOさんにお願いしました

「お願いだから今晩私の夢の中に
抹茶色の帯持って追いかけて来ないでくださいね~」



読んだよ~の印にワンクリックお願いです→にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ















[PR]
by Art-de-vivre | 2016-12-18 00:50 | ボタニカル出版メーキング | Trackback | Comments(2)
先週の土曜日になって編集担当Oさんが

届けてくれた原稿案

f0229759_19360551.jpg

中表紙らしきものが一番上にあったけれど

それがまさか本気の中表紙案だとは思っていませんでした

真ん中に赤いチューリップの絵があって 

上下に幅2センチくらいの和風の帯がついています

何だろうこれ?

その帯は 昔母がよく食べていた

抹茶羊羹の皮みたいな色と模様でした

「あのう これは何ですか?
まさかまさか表紙????」

「はい 中表紙です」

「こ、この抹茶色の帯は…?」

「あーそれいいでしょ 気に入っているんです」

「は?」

「渋いでしょ この本はシックにいきたいんです
中も全部タイトル頭にこの帯つけているんです
先生のイメージなんですよ」

よく見ると各タイトル上部に同じ柄で

色違いの帯がついています

赤だったり緑だったり青だったり

全て渋ーい色

f0229759_19411738.jpg

「えーーーっ 何で何で何で?
あのう…申し訳ありませんが確か
当初から私のイメージとしては
和風ではなく フランス風、ヨーロピアンな感じの
ボタニカルアートの本にしたいと言っていたはずなんですが
こ、これはどう見ても和風じゃありませんか?」

「そんなことありませんよ シックです」

「いやいやいやいや これよく社長室かなんかにある
応接セットの椅子の色って感じですよね?」

何の事やらわからない でも 

抹茶羊羹とはさすがに言いにくく

咄嗟にオブラートに包んで出た言葉もこの程度

要は「じじくさい色」 あー言っちゃった!


それから押し問答すること暫く

勿論らちがあかない

夜も更けてくる

(つづく)


読んだよ~の印にワンクリックお願いです→にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

[PR]
by Art-de-vivre | 2016-12-15 21:25 | ボタニカル出版メーキング | Trackback | Comments(2)
前回のブログで「泡吹いて倒れました」

と書いたので数名の方から心配メールいただきました

ご心配をかけましたが息を吹き返しました


f0229759_14555897.jpg





ですが、今日の打ちあわせで再び上がってきた原稿を見て

頭を抱えてしまいました

来週の火曜日には入稿すると

Oさんは言うのですが

出来たものを見てみると

。。。。。。。。。

「違うんだけど!」の連発です

Oさんが一生懸命やってくれたのですが

これはどうしたものか

Oさんが帰った後にじっくり見てみて

直したい部分の多さに

やはり泡吹いて倒れました

「ぐぐぐ、、、む、無理や、、、」


読んだよ~の印にワンクリックお願いです→にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



[PR]
by Art-de-vivre | 2016-12-11 00:55 | ボタニカル出版メーキング | Trackback | Comments(3)
世の中が年末モードになる中

ようやく本が出来るのかな~~~?

という形のものが現れれました

f0229759_10280776.jpg


兎に角今までになかったくらい

細かく説明された内容

植物学の話

鉛筆画の描き方から

個展に出していなかった作品のご紹介

混色の事

お道具の事

修正の仕方

ウェットオンウェットの塗り方

フランス額装の方法

今まで秘密にしてきた事全て!全て!

f0229759_10402510.jpg

よくこれだけ細かくコマ送りしてくださったものだと

感心すると同時に

これからこれにキャプションを入れて

細かく詰めなくてはならないと思うと

気が遠くなります


ちまちまやって

夜中によっしゃあできたあ!!!

と思ったらPDF保存し忘れていて

全部消えた!!!!!!!!!!!!!!!!


泡吹いて倒れましたとも...


読んだよ~の印にワンクリックお願いです→にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]
by Art-de-vivre | 2016-12-07 10:44 | ボタニカル出版メーキング | Trackback | Comments(0)
昔昔のお話です

初めて家電メーカーのデザイン室でお仕事し始めて
まだ右も左も上も下もわからない頃
企画会議に呼ばれて意見を求められました


f0229759_23422614.jpg



目の前には炊飯器がずらっと並べてあり
本体側面には花のブーケの絵が貼り付けてあって
どの花柄が良いと思うか?という質問でした

そんな緊張の場で私は何と、
「花柄より無地のほうが良いと思います」
と言ってしまったのです

勿論その場の空気は凍り付きましたとも!!!

思い出しても恐ろしい話ですが
その時上司は
「無地は売れないんだ。花柄はよく売れる」
と言ったので 逆にそれにとても驚きました

その後経験を積むにしたがって
日本では無地のすっきりしたものより
何でも柄物のほうが売れるのは本当だということが分かりました
理由ははっきりとはわかりませんが
まず一つにはインパクトがある
もう一つはアジア人の特性で
ヨーロッパ人に比べて賑やかなのが好きということです
全体のコーディネートはあまり考えないのです

私は家電品に花柄は合っていないと思うし
何よりキッチン全体のコーディネートが大事と考えたのですが
当時はそんなこと言っても相手にされませんでした

デザイナーがいくらクールなデザインを考えても
売れなきゃ話にならないという現実がありました

だから無印良品ができたり
シンプルでクールなデザインが
世の中に増えるにつけひそかに喜んでいました
そのうち炊飯器の花柄も消えていき白物家電の時代になりました
ほら 私が言った通りじゃない?と思っていました

ところが先日ふと思い出して
この花柄の炊飯器を
ネットで検索してみました
すると懐かしい炊飯器たちの写真が出てきました

昭和な花柄が側面に描かれており
ボディーはマジンガーZのよう!
何と何と キュート!!!

             
              出典元~WORLD★K~


懐かしさでうるうる

これこそ・・・
一周回ってレトロ!!!


読んだよ~の印にワンクリックお願いです→にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

[PR]
by Art-de-vivre | 2016-12-03 01:00 | フォト&エッセイ | Trackback | Comments(0)

爽やかな風・光・緑を感じながら描くボタニカルアート・風景画・様々なジャンルの作品・そしてフランス四方山話などなど


by Art-de-vivre