<   2016年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

月に一度の水彩画教室「優しく描こう花と風景」
9月1日(木)2:00~のテーマは軽井沢の湯川の風景です


f0229759_16415670.jpg


軽井沢のハルニレテラスに行ったことがある方なら
見たことがあるはずですが、湯川とはその脇に流れている川

ずっと奥のほうはかすかにカスミがかっていて
趣きがあります。

このスモーキーな雰囲気さえつかめれば手前の岩は簡単!
。。。なはずですが(笑)
いつも簡単って言って後で怒られる(反省)

ところで
重要なお知らせがございます
この度、長らく多くの皆様にご愛顧いただいたこのレッスン
「優しく描こう花と風景」ですが
諸事情にてお休みいただくことになりました
(今のところ無期限)

受講されていた皆様にはご迷惑をおかけいたしますが
詳細はまたレッスンにてお話させて頂きます
突然で申し訳ございませんが宜しくご了承くださいませ

ということで最終回ではありますが
お申し込みはこちら
池袋コミュニティーカレッジ 03-5949-5486 まで
水彩画・「優しく描こう花と風景」藤井クラス



読んだよ~の印にワンクリック→にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

[PR]
by Art-de-vivre | 2016-08-29 16:46 | 花と風景の水彩画 | Trackback | Comments(0)
さてマチュピチュを後にして向かうのは

ボリビアのウユニ塩湖

まずはいきなり4000メートル越えの街ラパスの空港に降り立ちます


f0229759_22132405.jpg

日本の富士山より高い場所にいきなり降り立って大丈夫なのか?

人生初の4000メートル越えに戸惑いますが

今まで3400メートルのクスコに居たので意外と大丈夫

だけどもちろんおとなしくしていればの話

市街地を現地ガイドにお願いして案内してもらい

お土産を買ったり食事したり

ボリビアは治安が悪いと聞いていたのに

悪いどころか のどかで治安もとても良い

人々はとても穏やか

4000メートルには木や花もあり町も普通にありました

40代50代の女性は民族衣装です




f0229759_22133910.jpg


後は空港で高山病を避けるため

おとなしーく次の目的地ウユニへの飛行機を待っていたのですが

何やら元気な韓国人の集団が居まして

さすがキムチ食べてる人たちは違うな~と

感心して見ていたら

結局飛行機の中で高山病で苦しみだし

飛行機がUターンする羽目に!!!

やっぱり侮るなかれ高度4000メートル越え!



読んだよ~の印にワンクリック→にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ




[PR]
by Art-de-vivre | 2016-08-27 22:17 | | Trackback | Comments(0)
f0229759_05132118.jpg


世界遺産の街クスコからマチュピチュへは鉄道の旅となります

私達が乗ったのは少々お高いハイラムビンガムという

オリエント急行と同じ会社のもの


ホテルからタクシーで駅まで行ったのですが

途中道路工事で半端ない交通渋滞に巻き込まれ

交通整理する人などいないから

皆がむちゃくちゃ突っ込んできて団子状態になり

ちっとも前に進まない

運転手が降りて喧嘩などするから

あーもうこりゃ間に合わないわ万事休すと思いきや

それでも何とか脱出し奇跡的に駅に辿り着きました

案の定列車のほうは日本のように定刻発車しないので助かりました


シャンパンと民族舞踊でお客様をお出迎えお見送り~

f0229759_05075456.jpg


列車は35キロしかスピードを出さないのでとても優雅

景色もすごく良くて楽しめます

f0229759_05083597.jpg

最後部デッキからの眺めが良く

ミュージシャンの演奏に合わせて皆が躍り出します

美味しいランチを食べ列車はマチュピチュ村に到着

ここからはバスでマチュピチュ入口へ


つづら折りのがたがた道ですが

景色に圧倒されあっという間にマチュピチュに到着

驚いたのは帰りのバスを待つ人の列の長さ!

最繁期の午後は下山の人でごった返すようです

我々は入り口にあるロッジに泊まるのでゆっくりできます

f0229759_05123460.jpg

まずはロッジで一休みしてからいよいよマチュピチュ入場

パスポートや入場予約券を見せます



入ってほどなくこの絶景が見られます!


f0229759_14084913.jpg


まとめ動画もどうぞご覧くださいな~



読んだよ~の印にワンクリック→にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



[PR]
by Art-de-vivre | 2016-08-25 13:54 | | Trackback | Comments(0)
旅ばかりしていると思われているでしょうが。。。

実は本当に旅ばかりしています(笑)

今夏の旅は世界の人々に大人気
マチュピチュとウユニ塩湖

ただし さすがに遠かった!!

成田→ロサンゼルス→リマ→クスコ→マチュピチュ村→マチュピチュ と飛行機と列車とバスを乗り継いで行く旅でした

まずはインカ文明の発祥の地

クスコの街に24時間かけ辿り着きます

f0229759_03262499.jpg

クスコは素朴で治安が良く美しい街でした

近代的ではないのですが 清潔で

子供達がきちんとした教育を受けて

のびのびと大切に育てられている様子が伺えます


しかしながら町の広場を埋め尽くしていたのは

ポケモンGOをする若者達!!

f0229759_15451943.jpg


世界遺産の街ではさすがにそぐわない感じがする~



泊まったのはベルモントホテルモナステリオ

もと修道院だった建物でそれはそれは素敵です



f0229759_15323711.jpg

ロビーには讃美歌が流れすごく荘厳な雰囲気です


f0229759_01004450.jpg


到着時にまずコカティーを一杯

高山病予防に良いそうですが

コカは麻薬です!

コカ・コーラはもともとはこれが入っていた
(現在はコカの代わりにカフェインが入っている)

コカノキ(学名:Erythroxylum coca)から採れる葉っぱを

お湯に入れるだけですが何となくやはり元気になるので

旅行中ずっとこれを飲んでいた(もうすっかり中毒?)

勿論麻薬だからお土産にはできませんよ~!

f0229759_00595127.jpg


標高3400メートルの街ですから

私達はすでに高山病予防の薬を予め飲んでいまして 

おかげで頭痛吐き気は免れました

ただしこの薬はトイレが近くなるので困る。。。

というのですぐに飲むのを止めましたが

その後は高地にも慣れ問題なし

ホテルの部屋には何と酸素供給口があり

高濃度酸素が噴出しています

f0229759_01335297.jpg

コカティーを頂きながら食べたものは

セビーチェ(魚介マリネ)

日本で大ブレイク中のキヌアのチキンフライ

クエというネズミ(ガイドさんはウサギだという)の姿焼き

(これは見た目のインパクトすごすぎてさすがに引いた)

アホというニンニクのスープ


翌日は列車でマチュピチュに向かいます


読んだよ~の印にワンクリック→にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



[PR]
by Art-de-vivre | 2016-08-23 01:42 | | Trackback | Comments(0)
軽井沢にはもう本当に

何度も来ているにもかかわらず

初めて訪ねたのがここ

内村鑑三記念館

f0229759_01405895.jpg

石でできたアプローチが素敵

建物内は撮影禁止でお見せできないのがとても残念~

素晴らしいシダ植物に囲まれた

何とも神聖な雰囲気漂う素晴らしい教会


f0229759_01451453.jpg


アメリカでご一緒だった夫の同僚のお嬢さんが

こちらのホテルで結婚式を挙げるので

感慨深く拝見しました

あの頃そのお嬢さんは3歳だったのです!



読んだよ~の印にワンクリック→にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



[PR]
by Art-de-vivre | 2016-08-19 01:33 | | Trackback | Comments(0)

ユカワタンでディナー2

さて、ユカワタンのお料理は

この6つの石から始まります
f0229759_00244232.jpg



鮎・鱈・鴨・鯉とすべて佐久地域の素材

バターに見立てたのはお豆腐

これはもうヘルシー


f0229759_01315961.jpg


コレステロール値めちゃ高い私には

もってこいです



デセールの森のお菓子には驚きました

小さなお菓子が木の切り株の中から

いっぱい出てきたのです
f0229759_01035902.jpg

木の葉までチョコレートでできているという小ワザ


これは日本人にしかできない器用なワザ



そして記念日ですと伝えてあったので

サービスのメッセージ入りデザートです

f0229759_01052286.jpg

良いお店はカリグラフィーが上手なのですよね



読んだよ~の印にワンクリック→にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



[PR]
by Art-de-vivre | 2016-08-15 01:06 | グルメ | Trackback | Comments(0)

ユカワタンでディナー

初夏の軽井沢は素敵です


先月のことになりますが

そういえば「ユカワタン」にまだ行ったことが無いね

と、つぶやくと

予約するのが趣味の夫が

水を得た魚のように速攻予約したのです

結局今年まだ実行されていない

結婚記念ディナーとして行くことになりました


訪れたのは軽井沢プリンストンホテルのレストラン「ユカワタン」
f0229759_23234432.jpg


「ユカワタンは」人気のレストラン

総料理長の浜田氏は「ボギューズ・ドール国際コンクール」にて

魚料理で世界最高得点を獲得しています

現在も日本のトップ100レストランの中の

フレンチ8店舗の中の1店舗となっており

次から次へと訪れる美食家達をうならせていると噂でもちきりでした


ブリストンホテルにチェックインを済ませてから

宿泊のコテージにてティータイム

f0229759_21460139.jpg


美味しいハーブティーを

美しい緑の中でいただく幸せ~

そして ホテル内を散歩しながらレストランへ

f0229759_21034091.jpg


こちらのホテルには敷地内に軽井沢高原教会と

石の教会内村鑑三記念教会

という2つの教会があり結婚式ラッシュです

白樺林の合間からそんな素敵な光景を眺めつつ
f0229759_20505177.jpg

いよいよレストランへ

ユカワタンとは風変わりな名前のように聞こえますが

近くを流れる湯川という川の名と

タンはフランス語で時間という意味ですので

湯川の時間・・という意味なのでした


たそがれ時はフォトマジックアワーです

この時間に写真を撮ると素敵に撮れるので

許可を頂き まだ誰もいないレストランを撮影させていただきます


f0229759_23165251.jpg


イロハモミジなどのいけ込みが夕方の光に浮き上がり

外はみずみずしい緑の森

なんて爽やかな佇まいのレストランでしょうか~

…続く



読んだよ~の印にワンクリック→にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]
by Art-de-vivre | 2016-08-10 22:07 | フランスの話 | Trackback | Comments(0)

水滴2Dewdrop2

バラの花びらでは

まるくなったDew drop


f0229759_23332329.jpg



読んだよ~の印にワンクリック→にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ




[PR]
by Art-de-vivre | 2016-08-06 20:42 | ボタニカルアート | Trackback | Comments(0)

水滴・Dew drop


f0229759_22352663.jpg


水滴はどう描くのですか?

とよく聞かれます

水滴を描くには

とにかくよく観察してください

f0229759_22354937.jpg

丸く水滴ができる葉っぱと
丸まらない葉っぱがあります

霧吹きで遠くから水をかけて
作ることも出来ます

色々な葉っぱに水滴を作って
観察してみてください

映り込んでいるものは何でしょう?



読んだよ~の印にワンクリック→にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



[PR]
by Art-de-vivre | 2016-08-04 14:06 | ボタニカルアート | Trackback | Comments(0)

爽やかな風・光・緑を感じながら描くボタニカルアート・風景画・様々なジャンルの作品・そしてフランス四方山話などなど


by Art-de-vivre