<   2016年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

月に一度の水彩画レッスン「優しく描こう花と風景」

3月3日木曜2時~のテーマは「ヒヤシンス」です

1つ1つの花を見ずに

かたまりの花と見て描きましょう


f0229759_00163501.jpg
いつもながら
1月前にテーマを決めて描いてしまうので
花がゲットできないことが多いのです
今回も頑張って探さないとなあ~

お申し込みは池袋コミュニティーカレッジ 03-5949-5486 まで
水彩画・「優しく描こう花と風景」藤井クラス




春はそこまで
1日1回ポチっと応援よろしくね~~~
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 静物・植物画へ






[PR]
by Art-de-vivre | 2016-02-27 23:50 | ●花と風景の水彩画いろいろ | Trackback | Comments(0)

○か×か?


お友達からのメール

生きてますか?○
死んでますか?×
○×で答えよ

個展準備で忙しいだろうからとの気遣いで
このようなメールを送ってきたらしい(苦笑)

何とか生きてますよ~


f0229759_00015941.jpg


今日はチューリップの球根を植えました

そう今頃・・・

秋にも植えたのですが

その後また追加で買った球根を

時間が無くてそのまま放置

そんな時は黒い袋に入れて冷蔵庫に一週間以上保管し

後で植える

昨年はこの手でうまく咲いたけど

今年はそれにしても植えるの遅すぎたかな?


個展の後に会えるといいな♪

*********************
3月10日~16日「藤井紀子ボタニカルアート展」開催
ギャラリーコンセプト21(港区北青山3-15-16)
11時~19時(最終日15時まで)
f0229759_00170883.jpg

春はそこまで
1日1回ポチっと応援よろしくね~~~
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 静物・植物画へ






[PR]
by Art-de-vivre | 2016-02-27 23:38 | ●日々の生活の話 | Trackback | Comments(0)

小作品2

小作品は4点に

また近くなりましたらブログにアップしますね


f0229759_23331368.jpg




3月10日~16日「藤井紀子ボタニカルアート展」開催
ギャラリーコンセプト21(港区北青山3-15-16)
11時~7時(最終日3時まで)
="no">

f0229759_00170883.jpg

春はそこまで
1日1回ポチっと応援よろしくね~~~
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 静物・植物画へ



[PR]
by Art-de-vivre | 2016-02-26 23:37 | ●ボタニカルアート作品いろいろ | Trackback | Comments(0)

ロビー展のお知らせ

ちょうど青山のコンセプト21での個展と同時期なのですが
池袋東武カルチャー5階ロビー脇のカフェ壁面にて
ささやかながら教室の生徒さんの作品を展示
名付けて「ロビー展」を行います
カルチャーの受付があいている時間ならいつでも見れますので
遅くなっても気軽にどうぞ

3月14日~27日池袋東武カルチャー5階ロビーカフェにて
10時~8時くらい
日曜日は18時まで
最終日は16時までです。

私も「薔薇 エブリン」を展示予定
カップの中が乱れた感じのエブリンは
動きがあってエレガントだから大好きです

f0229759_16153668.jpg


昨年仕上げたこの作品を今取り出して
また、修正をする
出来たと思い込んでいる作品も
時間が経って改めて見ると実はとても雑だし
光と影に微妙な違和感を感じる

そんな時は微調整~
この時は不思議なことに
何を見るわけでもない

自分の脳が ここはもっと暗いはずだ
ここはもっと反射光で青々としているはず…
などとアドバイスをくれる

今まで生きてきて
色々見てきた経験でわかるのですね
ま、ボタニカルは微調整の嵐ですけれどねぇ

古い作品をいじる時は紙のコンディションに
お気をつけてどうぞ

最後にお洋服
つまり額装をスペシャルにしてあげたかったのですが
全ての額が個展に出払っており
ちょっとお下がりの額とマットになってしまいました
許しておくれエブリンちゃん

*********************

3月10日~16日「藤井紀子ボタニカルアート展」開催
ギャラリーコンセプト21(港区北青山3-15-16)
11時~7時(最終日3時まで)
f0229759_00170883.jpg


春はそこまで
1日1回ポチっと応援よろしくね~~~
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 静物・植物画へ







[PR]
by Art-de-vivre | 2016-02-21 16:59 | ●ボタニカルアート作品いろいろ | Trackback | Comments(0)
さくらの枝を買いました

春が待ちきれませんね

f0229759_00461268.jpg

ボタニカルアートの描き方に少し戻りましょう

植物の観察を済ませて

構図が決まったらスケッチ をします

下書きのことです

さっさと描かねばなりません

切り花ですとすぐに枯れてしまいます

スケッチや下書き、下準備に使うお道具

f0229759_00554352.jpg

基本原寸大で描くので

そのままの大きさを写し取るために

定規で測ったりディバイダーを使ったり

スケールを使ったりすると正確かつスピーディーに描けます

もちろん写真でも押さえておかないと

後々この時のこの花の姿形と光は

記憶の片隅におしやられてしまいます

長時間に渡って細かく観察しながら描くには

ちゃんと観察できる現物も写真や調べた情報も

全て揃わないと描けません

そしてなるべく花を長持ちさせるための工夫は必要です

万が一枯れても捨てないで取っておけば

読み取れる情報は沢山あるのです


初心者の方はなるべく時間のかからないもの

動かないものから描きましょう




3月10日~16日「藤井紀子ボタニカルアート展」開催
ギャラリーコンセプト21(港区北青山3-15-16)
11時~7時(最終日3時まで)
f0229759_00170883.jpg


春はそこまで
1日1回ポチっと応援よろしくね~~~
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 静物・植物画へ


[PR]
by Art-de-vivre | 2016-02-18 00:42 | ●ボタニカルアートの描き方の話 | Trackback | Comments(0)
バレンタインも無事終わりました

各デパートの売り場では

モロゾフさんの販売員の方々にご挨拶

すごく売れてますよ!!

すぐになくなってしまうので追加してます~

と言っていただき良かったなあ~と一安心

柱の陰からちょっと眺めていたら買ってくれるのは

かわいい女子ばかり!!

ううっかわいい!柱の陰で一人はしゃぐ変なおばさん~


私もこんなにチョコを配ったのは生まれて初めてです

なお、このチョコは4月まで販売していますよ

ホワイトデーのお返しやちょっとした手土産にも便利ですので

引き続きお役立てくださいませ

f0229759_00021374.jpg


お買い上げいただいた皆さん有難うございました


ハッピーなヴァレンタインでしたか?
1日1回ポチっと応援よろしくね~~~
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 静物・植物画へ





[PR]
by Art-de-vivre | 2016-02-17 00:07 | Trackback | Comments(0)

早春の個展案内

さて、気が付いたら個展まで

もうとっくに一か月切っていました

今頃から額を発注したりしているわたくし

間に合うのかしら?

案内ハガキの発送などは済ませましたので

皆さんのお手元には案内ハガキが届きましたか?
f0229759_12082558.jpg
f0229759_12083724.jpg
気の早い方はランチの予約もしていらっしゃいます

心地よい春のお出かけに

私の春の花の絵が

皆様の心を和ませる事ができたら幸せと思います。



ハッピーなヴァレンタインを!!
1日1回ポチっと応援よろしくね~~~
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 静物・植物画へ




[PR]
by Art-de-vivre | 2016-02-13 12:09 | ●ボタニカルアート作品いろいろ | Trackback | Comments(4)

色の妖精?

以前もこのブログにお目見えしたことのある

Eさんに作品応援お願いしたら

このようなカラーサンプルを出すということになりました。




f0229759_02182848.jpg

ピグメントカラーナンバーでどんな色かを

ほぼ言い当てる事の出来る色の妖精が

各メーカーの赤い色と

緑色の混色についての研究発表

作品とはまた違いますが

自分の興味のあることにこそ情熱は費やされるべき


個展にお目見えです
お楽しみに



ハッピーなヴァレンタインを!!
1日1回ポチっと応援よろしくね~~~
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 静物・植物画へ



[PR]
by Art-de-vivre | 2016-02-10 02:22 | ●ボタニカルアート作品いろいろ | Trackback | Comments(2)
優しく描こう花と風景

2月4日(木)2:00~

今回のテーマはマーブリングとグリザイユ


f0229759_02190847.jpg


以前にも一度やったことがありますが

前回はヴェニスの町並がちょっと難しかったかなと思うので

今回は簡単なモチーフを選りすぐり用意を

見本はモネの庭のスイレンです

マーブリングは楽しくて何枚も作りたくなります

紙を沢山お持ちください


お申し込みは池袋コミュニティーカレッジ 03-5949-5486 まで
水彩画・「優しく描こう花と風景」藤井クラス



ハッピーなヴァレンタインを!!
1日1回ポチっと応援よろしくね~~~
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 静物・植物画へ


[PR]
by Art-de-vivre | 2016-02-02 02:21 | ●花と風景の水彩画いろいろ | Trackback | Comments(0)

爽やかな風・光・緑を感じながら描くボタニカルアート・風景画・そしてフランス四方山話などなど


by Art-de-vivre