<   2015年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

月に一度の水彩画教室
4月2日(木)2:00~
「優しく描こう花と風景」4月のテーマは「水仙」


早いものでもう4月
ということは、2015年も3分の一過ぎちゃった
でもこれからが一番の季節

例年桜を描いてきましたが
今回は群れ咲く花を横長構図で描くのがテーマ
花はどうしても縦長で描きがちなのですが
群生するものは見ごたえのある花だけクローズアップして描くのが良いかと思います

f0229759_15400327.jpg
とりあえず水仙にしましたが
チューリップやスノードロップやネモフィラ、ムスカリなどなど
横長構図が似合うものは沢山あります

f0229759_15465611.jpg





お申し込みは池袋コミュニティーカレッジ 03-5949-5486 まで
水彩画・「優しく描こう花と風景」藤井クラス


ポチっと応援いただけると嬉しいです~
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村





[PR]
by Art-de-vivre | 2015-03-28 01:22 | ●花と風景の水彩画いろいろ | Trackback | Comments(0)

ワイヤーワークのボトル

今日は寒かったですね

植えっぱなしのヒアシンス

だんだんとまばらな感じの花付きになってきているので

切ってしまいましょう
f0229759_23260146.jpg

ふと棚を見るとガラスのボトルにワイヤーとビー玉で飾りつけた

昔の作品

ブルーとピンクのビー玉がヒアシンスと同じ色で

活けてみると

すごく合っていました

f0229759_23355975.jpg

今年もポチっと応援いただけると嬉しいです~
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 静物・植物画へ
にほんブログ村





[PR]
by Art-de-vivre | 2015-03-25 23:43 | ●日々の生活の話 | Trackback | Comments(0)
ボタニカルロビー展は28日土曜まで展示しておりますが
今度は透明水彩会の準備をしています。

今年は慌ただしく展示会多しです。
作品を世間の風に当て
ようやく真面目に研鑽する気になった私
自分の作品を人に見せれる状態まで責任をもってやり通すことは大事ですものね

今度はボタニカルではなく
透明水彩画の展示会です。
日本透明水彩会に今年から参加させていただくことになり
とても楽しみです

しかし何故か今年は会場が大きく、いきなり5~6点出さなくてはいけません
過去の作品を引っ張り出してどれにする?
うーんどれもなあ~~(汗、汗、汗)

でも今更焦って何か描けるわけもなく~
まあ下手でも仕方ないな~

なるべく人がやらない技法のものを出したいと選んだ一枚
名づけてスーパーネガティブ技法


f0229759_01050618.jpg

まあ透明水彩という画材を使うと自然とネガティブ技法にならざるを得ないのですが
あえて暗い中から物を浮き立たせる手法を徹底して使い
茂みなどの奥行を表現したものです

あとはどれにしようか、なかなか決まりそうにありません
桜の頃ですが宜しかったらお越しくださいませ
素晴らしい先生方の作品が見れるので
私自身楽しみにしています。

第5回日本透明水彩会
4月7日~13日10:00~18:00(最終日16:00)
横浜赤レンガ倉庫1号館スペース

今年もポチっと応援いただけると嬉しいです~
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 静物・植物画へ
にほんブログ村








[PR]
by Art-de-vivre | 2015-03-19 01:08 | ●花と風景の水彩画いろいろ | Trackback | Comments(0)

カメリア

梅の咲く頃から桜の咲く頃まで

椿の季節でもあります


丁度乙女椿を頂きました

絵にするにはもう下のほうが枯れてきており

記念撮影のみ

f0229759_23145692.jpg


海外では憧れのエキゾチックフラワーです

東武カルチャーボタニカルアートロビー展示会28日まで

今年もポチっと応援いただけると嬉しいです~
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 静物・植物画へ
にほんブログ村



[PR]
by Art-de-vivre | 2015-03-14 23:18 | Trackback | Comments(0)

展示会

3月9日~28日まで東武カルチャー5F受付階
喫茶コーナー壁面にて小さく植物画展をしております
名づけて「ロビー展」

一部の生徒さん作品と私の作品です
池袋にちょっとお寄りの際はお立ち寄りくださいませ

私の出品作は「ヒアシンス」
確か記念撮影したはずと探したらありました~
その時のヒアシンスの写真
すっかり脇役で映っていますが…


f0229759_22032006.jpg

毎年庭に植えていますがこの年のこの色が一番好き
ムスカリやビオラやハナニラや
こういうモーブからブルーへのグラデーションカラーが大好きです

この展示が
終わったら今度は4月7日から横浜赤レンガにて水彩画展があります
またご案内を…

今年もポチっと応援いただけると嬉しいです~
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 静物・植物画へ
にほんブログ村




[PR]
by Art-de-vivre | 2015-03-06 18:35 | Trackback | Comments(0)
月に一度の水彩画教室
3月5日(木)の「やさしく描こう花と風景」テーマは京都八坂五重塔
私の教室では初めての和風景です

f0229759_01033409.jpg
昨年京都に行った時
スケッチしていてふと気づいたのです
勝手に遠近法で塔の上の段のほうを小さく描こうとして
よくよく実物を見るとそれほど上段が小さくなっていないのですよね
おかしいなあとよく考えて気づきました
上段が小さくなっている塔も沢山あるけれど
ほぼ同じ幅で作られているものも多く
その場合あまり小さく見えないのですね
きっとそういう見え方も計算して作られているのでしょう


お申し込みは池袋コミュニティーカレッジ 03-5949-5486 まで
水彩画・「優しく描こう花と風景」藤井クラス





今年もポチっと応援いただけると嬉しいです~
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村





[PR]
by Art-de-vivre | 2015-03-01 01:06 | Trackback | Comments(0)

爽やかな風・光・緑を感じながら描くボタニカルアート・風景画・そしてフランス四方山話などなど


by Art-de-vivre