<   2014年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

月に一度の水彩画教室「優しく描こう花と風景」
8月7日木曜日のテーマは水のある風景
f0229759_23440155.jpg
夏の北海道の川風景です
水に映りこんだもの、そして水の中に見えるもの
水面を描くにはコツが要ります
デモンストレーションを見て描いてみましょう



お申し込みは池袋コミュニティーカレッジ0339810111まで
水彩画・「優しく描こう花と風景」藤井クラス

ぽちっと応援いただけると嬉しいです~。



にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村


[PR]
by Art-de-vivre | 2014-07-31 23:50 | ●花と風景の水彩画いろいろ | Trackback | Comments(0)

果実

7月は果実の季節
小布施で色々なものが手に入るかもと
ちゃんと描きかけの作品を持って行っていました
f0229759_17155598.jpg
夫がマラソン大会に出ている間
リンゴやブドウを描きました
これで9種完成!
f0229759_17161541.jpg

夏大好き~ポチっと応援いただけると嬉しいです~
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 静物・植物画へ
にほんブログ村


[PR]
by Art-de-vivre | 2014-07-30 17:23 | ●ボタニカルアート作品いろいろ | Trackback | Comments(2)
それから向かったのは

ワイナリーサンクゼール「St cousair winery」です
f0229759_21295302.jpg
シャルドネが植えられていました

こちらはもともとスキー好きが高じて白馬でペンション経営していたオーナーが

ジャム作りから発展して事業を始めたものです

そういえば私たちの時代は「私をスキーに連れてって」世代で

ペンション乱立時代でした

その中からこんな事業展開で成功したのですね
f0229759_21105311.jpg

リンゴの発泡酒シードルなんかもつくられているので

あれもこれもと沢山試飲

青リンゴと富士をミックスしたものが酸味と甘みが相まって絶品

かなり酔っぱらっていい気持ちになりました
f0229759_21183359.jpg

園内はレストランやショップ等広々 

ブドウ畑の斜面の上にはチャペルまであり 夢のような生活です


f0229759_21113708.jpg
夏大好き~ポチっと応援いただけると嬉しいです~
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 静物・植物画へ
にほんブログ村


[PR]
by Art-de-vivre | 2014-07-28 21:25 | ●旅の話 | Trackback | Comments(0)
小布施では修景事業が進んでいました
f0229759_12160431.jpg

瓦屋根と塗り壁の建物と庭 そしてそれらを繋ぐ路地

f0229759_12210765.jpg

そしてそれらの庭は127か所ものオープンガーデンとして誰でも出入り自由なのです


瓦屋根ってこんなに素敵だったのですね


f0229759_12191188.jpg

「瓦屋根ツアー」とか無いのかな?きっと色々と私の知らないウンチクがあるに違いない

よく考えたら日本建築の事あまり知らない

今夜の宿泊は元酒蔵の「枡一客殿」

f0229759_12261188.jpg
古い酒蔵を改装し中はとてもモダンな造り
f0229759_12153460.jpg
夕食に向かった飲み屋さん「蔵部」も中はモダンでクラシック音楽がかかっている

f0229759_12200250.jpg
それにしてもおしゃれすぎやしませんか?

湯布院はじめ日本の古い観光地は皆「古モダン」に演出されて似てきている

素敵なのですが 作りこまれた感が否めないなあ~

なんて思いながら歩いているとこんなモノ発見
f0229759_12491621.jpg
あ、こういうのホッとするな^0^



夏大好き~ポチっと応援いただけると嬉しいです~
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 静物・植物画へ
にほんブログ村

[PR]
by Art-de-vivre | 2014-07-25 12:57 | ●旅の話 | Trackback | Comments(2)
7月、旅はいつも北海道だった

でも今年は信州・小布施&白馬

何故ならまたしても夫が小布施のマラソン大会に参加するから~


f0229759_14415436.jpg

小布施と言えば栗ですが 果物なら何でもアリ

まだ青々としたブドウ畑やリンゴ畑に心奪われ

里山の風景にも心奪われます

7月の緑は青々としていて大好きです


f0229759_14510340.jpg

小布施の町は昔行った事があり

栗おこわや栗鹿の子を食べていました

でも、町の記憶が無くて今回の旅で素敵に生まれ変わった町にびっくり

****つづく


夏大好き~ポチっと応援いただけると嬉しいです~
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 静物・植物画へ
にほんブログ村




[PR]
by Art-de-vivre | 2014-07-24 14:57 | ●旅の話 | Trackback | Comments(0)

夏の序奏

近所の小学校の周りはぐるりとひまわりが植えられています

でも小学生の背より高くなるからこれじゃあ観察できないねえ…

とぼやきながら 代わりに私が毎年観察させていただいております^^

緑のがくに包まれていた蕾が開き始め


f0229759_01200908.jpg


舌状花の花弁がまず一枚一枚開いていきます

f0229759_01194246.jpg

そして中芯部の筒状花も外側から開花していき花粉をたくさん出します

蜂もたくさん訪ずれます

f0229759_01215082.jpg

必ず東を向きますが 東に遮るものがあると違う方向を向きます

とりあえずここまで来たら梅雨が明け

f0229759_01255465.jpg

本格的な暑い夏の到来です

f0229759_01261939.jpg

そして観察は秋まで続きます・・・


ポチっと応援いただけると嬉しいです~
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 静物・植物画へ
にほんブログ村




[PR]
by Art-de-vivre | 2014-07-21 01:37 | ●色々な季節のお花 | Trackback | Comments(2)
今年から社会人になった娘がランチに誘ってくれました
社会人になった途端急に親孝行になり
母の日に贈物を届けてくれたり
私の誕生日に夫と二人でディナーが食べれるように星付きフレンチを予約してくれていたり
ちょっと気持ち悪いくらい…^^
そしてランチは六本木のジュエルロブション

f0229759_01305252.jpg

実は娘は大学生時代ずっとここでバイトをしていました
だからお店に入った途端
支配人も厨房スタッフも皆が挨拶に来てくれました
「どう?仕事は?元気にやってる?」

そういえばいつも楽しげにバイトに行っていたっけ
ここのスタッフの方たちにかわいがってもらっていたんだろうな~

此処のレストランはロブションさんのアイディアで日本のすしカウンターを真似ています
カウンターに座ると目の前にスタッフが来て色々とお世話してくれます
厨房も見れてライブ感満載

今や飛ぶ鳥落とす勢いのロブションさん 
見た目も素敵ですが味はもちろん絶品!!!
六本木店はミシュラン2つ星 恵比寿店は3つ獲っています

f0229759_01324019.jpg

色々美味しくいただき
そして最後の70パーセントカカオの濃厚チョコムースをほおばっていると
スタッフが全員ずらっと並んで歌を歌いだしました

「♫ジュワイユ ア二べーセールー♪」(これ英語で言うとハッピーバースデートゥーユー)
「??? あ、誰かお客さん誕生日なのね」
「いいな~誰でしょう?」
「え…もしかして…」
「えーーーっつ もしかして…わ・た・し・ですかあ?!!!」

そう、都合で1月遅れにはなりましたが 
娘が私の誕生日を祝うために準備してくれていたのです

何時の間にそんな気が利く大人になったのか・・・
ありがとね・・・
f0229759_01335137.jpg
帰りの電車の中思いました
昔娘のお弁当作りやったけど
あれ実はすっごい手抜きだったんだよねーー
…もっと真面目に作っててあげればよかったな…
ひそかに反省する母でありました


ポチっと応援いただけると嬉しいです~
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 静物・植物画へ
にほんブログ村


[PR]
by Art-de-vivre | 2014-07-13 22:00 | ●日々の生活の話 | Trackback | Comments(0)
ボタニカルアートをやっていてよくあるなと思う事いっぱい

名付けて「ボタニカルあるある」


最近は自分は絵を脳で描いているのだなと思う事よくある

植物は最初に描こうと思ってスケッチしてから描き終えるまでそれなりの時間がかかります

勿論、写真も撮っておいたり別の花を用意しておいたり準備はしますが

形はどんどん変わっていくし 

その時の一瞬の光と陰影・空気感や存在感は残すことはできません
f0229759_01132932.jpg
薄い透き通った布のような何枚もの花弁に光が当たり 透過した光が色をまとった影を落とす

この花弁はもっとこんな色ではなかったか?

此処は奥まっていてもっと暗いのではないのか?そしてそれはどんな色?

不思議なことにその花を見た時の一瞬の記憶ではなくて

長く生きてきて色々なものを見てきた記憶の脳が働いて

そこはもっと暗いに違いない そしておそらくこんな色のはずと感じます

少しずつ少しずつ まだ何か足りない まだここが…と自分の脳が納得するまでやっていると

何時しか完成にこぎつけるのです


…あ、こぎつけなくて遭難・難破することもたびたびありますが…^^;


ポチっと応援いただけると嬉しいです~
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 静物・植物画へ
にほんブログ村




[PR]
by Art-de-vivre | 2014-07-09 01:25 | ●ボタニカルアート作品いろいろ | Trackback | Comments(0)
あ~どこかいいレストランで美味しいもの食べたい!!

…と誰かが思ったら集合がかかるフレンチグルメ仲間

パリのフランス語レッスンで知り合ったこのお仲間達とは

もう本当に長い間食べ歩き、いつの間にか小さかった子供たちも大きくなり

そして笑える?介護の話なども出るようになりました

f0229759_22264978.jpg

レストラン候補を選ぶのはいつの間にか私の役目

勝手ながらいつも緑を愛でるレストランを選びます

渋谷の真ん中でお庭を愛でながらフレンチに舌鼓を打つ

そんな夢を叶えてくれる落ち着いたレストランがここ、マノワールディノ


プレゼンテーションプレートは

リモージュのシノワズリ

f0229759_22280280.jpg
選べるコース料理

嬉しいのは最後のワゴンデセール

沢山種類があって何と選び放題

でも 控えめに4種で抑えます^^;


f0229759_23300607.jpg

緑の美しさと美味しさと笑いでリフレッシュした一日でした

ポチっと応援いただけると嬉しいです~
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 静物・植物画へ
にほんブログ村



[PR]
by Art-de-vivre | 2014-07-03 23:34 | ●レストランやカフェなどのグルメ | Trackback | Comments(0)

爽やかな風・光・緑を感じながら描くボタニカルアート・風景画・そしてフランス四方山話などなど


by Art-de-vivre