<   2014年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

月に一度の水彩画レッスン
7月3日(木)の「優しく描こう花と風景」
テーマはシャクヤクです
f0229759_14440211.jpg


お申し込みは池袋コミュニティーカレッジ0339810111まで
水彩画・「優しく描こう花と風景」藤井クラス

ぽちっと応援いただけると嬉しいです~。



にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村



[PR]
by Art-de-vivre | 2014-06-27 15:25 | ●花と風景の水彩画いろいろ | Trackback | Comments(0)
あじさいも様変わりしたもので
こんな園芸種が庭にたくさん植えられて
あじさいなんて挿し木で増えますから
そのうち昔からあったかのように
公園などで普通に見かけるようになってしまうのかしら…
f0229759_11132584.jpg

人間の手によって自然界に存在するはずのなかったものが
どんどん増えて良いのだろうかと思わずにいられない時もあります
だからこそ 何百年も昔に描かれた絵の中に
今と変わらぬ花の姿を見つけた時
全く同じDNAの存在に安堵します

日本での巡回展の最後の展覧会が郡山美術館にて開催です
6月28日~8月24日まで「英国に集う花々」
イギリス王立キューガーデンの植物画コレクションが見られます
植物画の歴史に名を遺した人達のとても貴重な作品ばかりです





梅雨ですねェ ポチっと応援いただけると嬉しいです~
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 静物・植物画へ
にほんブログ村




[PR]
by Art-de-vivre | 2014-06-21 00:52 | ●ボタニカルアート作品いろいろ | Trackback | Comments(0)
性懲りもなく夫が蓼科のマラソンに出まして
待ち合わせ場所はバラクライングリッシュガーデン
f0229759_1235889.jpg

素晴らしくいいお天気で気持ち良く
天気が良すぎて花の写真も撮る気にならずぶらぶらしていました
ふと、ショップの脇を通ると
一人のイギリス人がウィッチフォードのテラコッタの植木鉢に油性ペンでサインをしていました

ウィッチフォード社のオーナー、ジム・キーリングさんでありました
レクチャーのために来日されていたのです
ここぞとばかり質問を浴びせかける私
とても丁寧に答えていただきました

実はずっとウィッチフォードの素焼きポットのファンではありますが
値段がかなり高いのと、小ぶりのサイズがあまりないので
どうにか自分で自分の庭に合うものを作れないかと思ったり
あるいはどうにか日本のメーカーに作ってほしいなと思っていました

多分技術的には問題ない
問題は土の特質と、デザインセンス

土は眺めれば眺めるほどうっとりするような濃いレンガ色
多分鉄分の多い土
素焼きなのに艶さえ感じるほどきめは細かく密度も高い
よって多分温度は高め
・・・ぐらいは予想しいていましたが
詳しくお話を聞くと土は3種類混ぜているそうな
ウィッチフォードの土はもともとこんな赤い色、でも粘性や耐火性に欠けるので
スタッフォードの耐火粘土とテムズ川流域の粘土を混ぜる
温度はやはり1000度ちょっと
この温度もやはり発色や吸水性や堅牢さに重要で
1100度では駄目なんだそうな・・・

日本は火山が多いので土はきめが粗くもろい・・・と
なるほど確かにウィッチフォードのは川の堆積土らしいきめの細やかさです
f0229759_1285050.jpg

物つくりというのはやはり色々な条件がぴったり一致してできるものなんですね
それにしてもこういった手作りの美しいものは
その存在が周りの空気を変えますよね

梅雨ですねェ ポチっと応援いただけると嬉しいです~
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 静物・植物画へ
にほんブログ村
[PR]
by Art-de-vivre | 2014-06-16 13:00 | ●日々の生活の話 | Trackback | Comments(2)

そば粉のガレットランチ

フランスに住んでいた頃は

よくガレットを食べに行きました

香ばしい焼き上がりの とてもおいしいガレットを出す店に当たった時は

凄く嬉しかった思い出があります

f0229759_124083.jpg


日本でもガレットの店が増えて 色々試しました

お勧めは 池袋のお教室から徒歩1分「Riviera cafe」

こちらのガレットはおいしくて スープや飲み物付きで値段はリーズナブル

f0229759_1134221.jpg


店頭ではお野菜も販売されていて

そしていつもかわいらしい季節の花が飾られています

f0229759_1144048.jpg



梅雨ですねェ ポチっと応援いただけると嬉しいです~
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 静物・植物画へ
にほんブログ村
[PR]
by Art-de-vivre | 2014-06-12 01:25 | ●レストランやカフェなどのグルメ | Trackback | Comments(0)

キャロットフラワー

by Art-de-vivre | 2014-06-07 22:31 | ●日々の生活の話 | Trackback | Comments(0)

水彩画・アジサイ

6月5日木曜の水彩画「優しく描こう花と風景」
アジサイが咲いてきましたのでテーマ変更です

f0229759_1082048.jpg


f0229759_1043929.jpg


前回テーマにするかもと出したシャクヤクはまたこの先の課題という事にさせていただきます

お申し込みは池袋コミュニティーカレッジ0339810111まで
水彩画・「優しく描こう花と風景」藤井クラス

ぽちっと応援いただけると嬉しいです~。
[PR]
by Art-de-vivre | 2014-06-04 10:15 | ●花と風景の水彩画いろいろ | Trackback | Comments(0)

爽やかな風・光・緑を感じながら描くボタニカルアート・風景画・そしてフランス四方山話などなど


by Art-de-vivre