<   2014年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

1月最初のレッスンが終わったかと思ったら
もう来週2月6日に次回のレッスンです~
通常は毎月第一木曜です

今度は遊びの作品だけれど
こういうのが水彩画の楽しいところ!

マーブリングで背景を作り
凱旋門の時に勉強したグリザイユ技法で
イタリアの風景を描いてみましょう

マスキング用品一式・マスキング用細筆お忘れなく

f0229759_10512660.jpg




お申し込みは池袋コミュニティーカレッジ0339810111まで
水彩画・「優しく描こう花と風景」藤井クラス


ぽちっと応援いただけると嬉しいです~。
[PR]
by Art-de-vivre | 2014-01-31 11:10 | 花と風景の水彩画 | Trackback | Comments(0)
今年も始まります月に一度のレッスン「花と風景の水彩画」

毎年1月のみ最終週となりますので今回は30日(木)です


一度やった事のあるテーマなのですが

生徒さんの再リクエストにお答えして「木」を描きましょう

様々な木の種類をよく観察して描く練習をします

塗りの順番や陰影の付け方 筆さばきにコツがあるのです

木を描くのが楽しくなったら風景画はお手の物ですね

丸筆と平筆もお持ちください

f0229759_16543929.jpg




お申し込みは池袋コミュニティーカレッジ0339810111まで
水彩画・「優しく描こう花と風景」藤井クラス


ぽちっと応援いただけると嬉しいです~。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by Art-de-vivre | 2014-01-24 17:22 | 花と風景の水彩画 | Trackback | Comments(0)

レモン

実家にいつの間にかあったレモンの木

夏に花を観察し

冬に実を描きました

f0229759_23271173.jpg


黄色のシャドーカラーを作るのに何色と何色を混ぜるのか

皆さん悩みます

それぞれの植物には それぞれ固有の色があり

そして混色には法則があります




明けましたね!ぽちっと応援いただけると嬉しいです~
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 静物・植物画へ
にほんブログ村
[PR]
by Art-de-vivre | 2014-01-21 23:06 | ボタニカルアート | Trackback | Comments(2)

Garette des rois 2014

毎年1月にアップしている「Garetto des rois ガレット・デ・ロワ 」


フランスでは新年になるといっせいにお菓子屋さんやパン屋さんに並びます

実は日本でもたくさん並んでいるのですよ~

f0229759_17101868.jpg


今年は何処のにしようかな~

・・・と考える間もなく娘が買ってきてくれました

JoeI Robchonジョエルロブションのです

f0229759_16271975.jpg


フェーブがかわいい!


生徒さん達と皆で切り分けていただきます

フェーブが入っていた人が王様になれ

今年一年幸運に恵まれるそうです


明けましたね!ぽちっと応援いただけると嬉しいです~
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 静物・植物画へ
にほんブログ村



当たった方オメデトウ
[PR]
by Art-de-vivre | 2014-01-18 16:30 | フォト&エッセイ | Trackback | Comments(0)

南天

by Art-de-vivre | 2014-01-15 09:39 | | Trackback | Comments(0)

お伊勢さん参り・その4

お伊勢さん参拝と 人人人のおかげ横丁に疲れ果てた頃

夫がチェックしていた素敵な隠れ家カフェに辿り付きました

メイン通りと並行して流れる五十鈴川の名のついた

「五十鈴川カフェ」

f0229759_215215.jpg


素敵な佇まい・・・

外の手洗水には菊の花が置かれ

中に入るとカウンターにはケーキが並ぶ

f0229759_21511345.jpg


大きな丹波栗ののせられたモンブラン・・・いい仕事してるなァ

濃い目の焙煎コーヒーをネルで入れてくれます

f0229759_21524379.jpg


熱々の湯気の立つコーヒー

窓側のカウンター席からは五十鈴川が見えて

ちゃんと花が各席にしつらえてある

f0229759_21503018.jpg


「あ~癒される 珈琲も美味しい」

f0229759_21533674.jpg


やはり 素敵な場所には必ず花があるのです


明けましたね!ぽちっと応援いただけると嬉しいです~
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 静物・植物画へ
にほんブログ村
[PR]
by Art-de-vivre | 2014-01-10 22:10 | | Trackback | Comments(0)

お伊勢さん参り・その3

お伊勢さん参りの後は赤福餅本店のある「おかげ横丁」

時代劇のような街並み

映画村みたい
f0229759_0334477.jpg

でも花も緑もなくて 食べ物屋と土産物屋ばかり

ちょっとこれでは癒されません

瓦屋根とお坊さん そしてこの地に伝わる「蘇民将来子孫家門」のしめ飾りだけは風情がありました
f0229759_0391143.jpg



明けましたね!ぽちっと応援いただけると嬉しいです~
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 静物・植物画へ
にほんブログ村
[PR]
by Art-de-vivre | 2014-01-09 16:26 | | Trackback | Comments(0)

お伊勢さん参り

「お伊勢さん」

関西の人はこう呼んで親しんでいます

f0229759_14191989.jpg

遷宮後三が日で61万人

ただ、人の川に流れるようにお参りして

流れるようにお守りを買って

帰るだけでした
f0229759_1454083.jpg

おみくじもなかったし・・・そりゃ60万人がおみくじ結んで帰ったら大変

超多忙な神様 私のお願いなんて聞いてくれたかなあ

f0229759_1445660.jpg


写真も本殿では撮れません

だから、撮ったのは めでたい池の金の鯉

と、先端の見えない御神木のみ・・・^^~でした

f0229759_14195746.jpg


神頼みせず 自分でパワーチャージしなきゃね

皆様にもパワー届きますように


明けましたね!ぽちっと応援いただけると嬉しいです~
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 静物・植物画へ
にほんブログ村
[PR]
by Art-de-vivre | 2014-01-07 14:35 | | Trackback | Comments(0)

お伊勢さん参り

この写真 去年のお正月と同じアングルです

そう また飛行機で西へお出かけ

いつものように右側の席で

カメラスタンバイ

f0229759_1363240.jpg


離陸して10分くらいで見えてきます~

東側は雲があったけれど

西側に回り込むと雲はなかった

去年のブログ見てみると雪で真っ白だったのに今年はそうでもない


まずは富士山に「今年もきれいだよ~ありがとうね!」の挨拶

f0229759_1381762.jpg


式年遷宮後の初新年ですから

「お参りに行ってきます!」



明けましたね!ぽちっと応援いただけると嬉しいです~
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 静物・植物画へ
にほんブログ村
[PR]
by Art-de-vivre | 2014-01-05 13:11 | | Trackback | Comments(0)

Bonne année2014

          
明けましておめでとうございます

2014年も皆様にとって

心ときめく美しい年となりますように


今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます


f0229759_163909.jpg




明けましたね!ぽちっと応援いただけると嬉しいです~
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 静物・植物画へ
にほんブログ村
[PR]
by Art-de-vivre | 2014-01-01 00:01 | フォト&エッセイ | Trackback | Comments(0)

爽やかな風・光・緑を感じながら描くボタニカルアート・風景画・そしてフランス四方山話などなど


by Art-de-vivre