<   2013年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Le dernier jour de 2013

2013年に増えたもの・・・

体重

コレステロール値

作品の数

順調に。。。増えました;^^

f0229759_114347.jpg


今年最後に観た映画「大統領の料理人」

その中で印象に残ったシーン

主人公は大統領のプライベートシェフだった女性

ある時 ライバルのシェフが作った料理を味見して 優秀なアシスタントに聞きます

「これどう思う?」

「素晴らしい! でも・・個性がない」

「そう!できはいいけれど誰が作ったかわからない・・・」

f0229759_1732255.jpg


絵は 見えたように描くのではなく

思うように描きたいと思った時に 個性が生まれます


出来はともかく 思うように描いた一年でした

幸せな一年でした

感謝です


今年ももうわずか!ぽちっと応援いただけると嬉しいです~
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 静物・植物画へ
にほんブログ村
[PR]
by Art-de-vivre | 2013-12-31 11:42 | フォト&エッセイ | Trackback | Comments(0)

Christmas dinner 2013

クリスマスは毎年

家族でささやかな手作りのクリスマスディナーをいただきます

f0229759_2329226.jpg
今年は3つ星フレンチ店でバイトしている娘が

「フォアグラはイチジクとすっごく合うから一緒に料理してね」

「白トリュフはめちゃくちゃ美味しいよ」

「お店の生ハムは最高!他のはもう食べれない」

とか色々生意気言い出しました

おまけに一人でフランスに行ってこれらの食材をたんまり買ってきてしまったのです

お陰で今年はフォアグラ瓶詰め160g、2瓶食べました

大丈夫か?コレステロール

f0229759_0163774.jpg


まずはごぼうのポタージュ アーモンドとクミンシードパウダーが合います

そしてサーモン・アボカド・クリームチーズの3色前菜 パプリカソース

鯛のカルパッチョ フェンネルとレッドペッパー ワインビネガーのマリネソースで

口直しはグレープフルーツのグラニテ

フォアグラと牛フィレのロッシーニ風

デセールはチーズケーキブルーベリーソースとフランボワーズのアイス


今年はフォアグラを「俺のフレンチ」でも話題ののロッシーニ風にしました

フィレ肉とフォアグラをソテーした後のフライパンに

きび砂糖と醤油とバルサミコを適当に入れてソースを作ります

適当なのに絶品の味に仕上がるので不思議

食後のコーヒーはハワイで買ってきたコナコーヒー

よく見るとお土産物屋のコナコーヒーは10%ぐらいしかコナが入っていない

でもこちらのブランドは100%コナコーヒーですっごく美味しいです

アイランドヴィンテージコーヒー 青山にもオープンしました

f0229759_0191564.jpg



今年ももうわずか!ぽちっと応援いただけると嬉しいです~
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 静物・植物画へ
にほんブログ村
[PR]
by Art-de-vivre | 2013-12-26 01:06 | フォト&エッセイ | Trackback | Comments(0)

Merry Christmas

仏教徒のはずの日本人がクリスマスを祝うのもとっても変だけれど

~「ロマンチック」 は大事よね~

Merry X'smas


f0229759_1364885.jpg



今年ももうわずか!ぽちっと応援いただけると嬉しいです~
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 静物・植物画へ
にほんブログ村
[PR]
by Art-de-vivre | 2013-12-25 01:37 | フォト&エッセイ | Trackback | Comments(0)

ハワイの植物・花

ハワイの花の代表はハイビスカス(アオイ科フヨウ属)
原産種も園芸種もたくさんあります

f0229759_21193899.jpg

島全体が自然に溢れていて植物園のようでもありますが
ちゃんと植物園もあります
ホノルルで一番大きなフォスター植物園
f0229759_2134833.jpg


街には日本の植物園の温室で見られるような 観葉的な植物が普通にあふれています
ヤシ科やショウガ科サトイモ科など大型単子葉植物が多く見られます

左から右にキャノンボールツリーとその赤い花
ルフレッドファンパームの実・パームツリーの実
f0229759_21331059.jpg


シェルジンジャー・ジンジャー・サンタンカ・プルメリア
f0229759_21181066.jpg


カリッサ・ストレリチア・オウギバショウ・ブーゲンビリア
f0229759_21191142.jpg


ハイビスカス カリフィラス・レッドパウダーパフ・スパイダーリリー・カンナ
f0229759_22242231.jpg

プルメリアの花は香りも良くハワイの女性の美しさを際立たせます
f0229759_21241218.jpg




今年ももうわずか!ぽちっと応援いただけると嬉しいです~
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 静物・植物画へ
にほんブログ村
[PR]
by Art-de-vivre | 2013-12-22 23:23 | | Trackback | Comments(0)

ハワイの植物・樹木

ハワイの植物の紹介です

ハワイの植物は殆どが外来種で在来種は1000種ほど
ハワイっぽいよねと思う植物は実はポリネシア人などによってもたらされた外来種が多いのです

じっくり観察する時間はなかったけれど街や植物園で見た植物たちを紹介します

まず目立ったのはこの鳥と木
f0229759_17494665.jpg

白い鳩と
ワイキキビーチ沿いにユニークな木陰をもたらすバニヤンツリー
(インド菩提樹・ガジュマルとも呼ばれ、クワ科いちじく属)です
f0229759_17501229.jpg

白い鳩は繁殖させているらしく、ハワイじゅう白い鳩で一杯
バニヤンの木の実を求めて鳩が群がります
f0229759_17504389.jpg

バニヤンツリーは、気根と呼ばれる根が
どんどん水分や養分を求めて出てきて垂れ下がり、異様な形です
f0229759_1751653.jpg


もう一つ目立つ大きな木はモンキーポッド(マメ科ねむの木属)と呼ばれる木
日立のコマーシャル「あの木何の木気になる木~」で有名になった木ですが
こちらも外来種で、特に侵略的外来種に指定されています
f0229759_17513214.jpg

レイに使われうので有名なプルメリア(キョウチクトウ科プルメリア属)の木も
そこかしこにあって花を咲かせています
ただし、これも外来種なんですよね
f0229759_17521985.jpg

もちろん一番目立つのはヤシの木
海岸沿いは殆ど観光用に、ハワイらしさの演出のため植えられている感じです
昔タヒチに行った時、ヤシの実がたくさん落ちてくるので
死ぬ人が多いから 気をつけてと言われて気が気ではなかった
ハワイのはきっと観光客の安全のため取られているのかしら?
実は全く見当たらなかったのです
f0229759_17525354.jpg


今年ももうわずか!ぽちっと応援いただけると嬉しいです~
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 静物・植物画へ
にほんブログ村
[PR]
by Art-de-vivre | 2013-12-20 18:32 | | Trackback | Comments(0)
さて、ようやくマラソンの日が来ました
2時半に起きて4時にスタート地点に向かいます
f0229759_17312179.jpg


外に出ると真夜中なのにゾロゾロと参加者の人の波
スタート地点は3万人の人で溢れかえって異様な雰囲気です

そんな中5時に花火が上がっていよいよスタートです
さて、一体夫や娘は何時に帰って来るのか来ないのか?
f0229759_1102129.jpg

走っている人に言わせると、沿道の応援は非常に重要らしく
僅かな応援でも勇気づけられるそうです

しかし、もはや誰がどこを走っているのかわかりませんし
夫のゴールは早くても6時間後
ホテルのランチの席は予約してありますが、ありつけるのかすら疑わしい
私は部屋に帰ってもうひと眠りしてから、散歩がてらゴールに向かうことにしました

ところが、ほんの一眠りのつもりが時差ボケでぐっすりと眠り込んでしまい
夫からの電話で起こされました
「もうすぐゴールする」「えーーーっ、うそお?」
予想よりはるかに早くゴールできた夫
それでも前を走っていた9歳の男の子に負けたのをとても悔しがっていました
それから遅れること1時間半、娘もなんとかかんとかゴール!

そこからロボット歩きでホテルに戻り
ちゃんと着替えも済ませ、ホントの意味でのゴール、ランチの予約席に辿りつけました

お疲れ様!よく頑張った!乾杯!
f0229759_10593076.jpg


今年ももうわずか!ぽちっと応援いただけると嬉しいです~
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 静物・植物画へ
にほんブログ村
[PR]
by Art-de-vivre | 2013-12-14 13:30 | | Trackback | Comments(0)
翌日は車で42.195キロコースの下調べ
車で巡っても遠くて暑くてうだる

「やっぱり無理でしょ」
「・・てか 歩きますから」
時間制限の無いのをいいことにハナから走る気のない娘
大学のゼミの友達もたくさん参加するので
完走だけはしたい様子だが・・・

ハワイの良いところは自然の美しさ
美しい日差しと街に溢れる緑、ターコイズブルーの海
ビーチをそぞろ歩くだけでとても気持ちが良く
すれ違う知らない人々とでもそんな気持ちを共有できる

やっぱり楽園ですね

夕食に予約していたビーチ沿いのホテルのレストランに辿り着いて
オーダーを済ませた途端、夕日が沈もうとしているのではないかと気づき
カメラ片手にビーチに出てみたら、
まさに太陽が今にも海に入ろうとしているところでした

あまりにも美しい眺めに 
この壮大なドラマを見届けようとして人垣ができている
「あっ、シャッターチャンス!早くしなきゃ、すいませーんどいてくださーい」
人の隙間から見える今にも沈もうとしている太陽
最前列に行かなくちゃ写真が撮れないよ~
この日私は人生で初めて夕日に向かってビーチをひた走りました・・・

シャッターチャンスはたった3秒くらいでした
ちょうど大きなヨットが太陽の前を横切って
あードラマチック~
f0229759_056516.jpg


 寒いね!ぽちっと応援いただけると嬉しいです~
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 静物・植物画へ
にほんブログ村
[PR]
by Art-de-vivre | 2013-12-13 13:00 | | Trackback | Comments(0)
f0229759_12232663.jpg

ハワイに行く口実を作る為にマラソンを始めた夫

・・・理由はそれしか見当たらない

今まで走った事なんてなかったもの・・・

娘もそれに便乗してホノルルマラソンに出るという

何という動機不純な親子

でも、空港に降り立ったとたん思いました

「無理やな、これは!」

何しろ暑い!機内で着ていたものを慌てて脱ぎ去らなければならないほど暑い

こんな灼熱の中42キロもこの不純な動機の人達が走れるわけがないのです


ホテルに着いて一息

部屋から見える海の美しいこと

早速写真を撮り始めたところ

何故だか白ボケてしまう

あれ?レンズがおかしくなったのかな?

いつも開放気味で撮影しているので

あまりの光量の多さに白ボケていただけだったのに暫く理解できなかった私

それほど日本と光の量が違うのです

このカメラでこんな綺麗な色撮れるんだったんだ~?

撮れる色まで全然違う

今まで色の悪さをカメラのせいにしていたけれど

何処で何を撮るかでこんなに違うのですね

納得
f0229759_131928.jpg


 寒いね!ぽちっと応援いただけると嬉しいです~
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 静物・植物画へ
にほんブログ村
[PR]
by Art-de-vivre | 2013-12-12 13:31 | | Trackback | Comments(0)

来年は・・・

今年の最終題のサンキライも昨日終了
皆様お疲れ様でした
塩をまくのでてんやわんや
思い通りいかなかったり
綺麗に出来すぎて取っておきたくなったり人様々
これはどうやったらこうなったの?
20通りの実験作が出来上がりますから私も興味津々です

皆さんの一年の自信作も提出していただき、講評もさせていただきました
それぞれに努力した作品はそれぞれの個性や味があってとても良いもので
しみじみ水彩画っていいなあと思います

来年1月はイレギュラーで第4週目となります
リクエストにお答えして「木」の練習

色々な木の種類がありますからバリエーションもやってみましょう
f0229759_12163688.jpg


明日からホノルルマラソン参加
ハワイの植物も観察してきまーす



寒いね!ぽちっと応援いただけると嬉しいです~
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 静物・植物画へ
にほんブログ村
[PR]
by Art-de-vivre | 2013-12-06 12:11 | 花と風景の水彩画 | Trackback | Comments(0)

爽やかな風・光・緑を感じながら描くボタニカルアート・風景画・そしてフランス四方山話などなど


by Art-de-vivre