<   2013年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

早いものでもう12月~

何か赤い実を描きたいな~

ということで はい、テーマは決まり~「サンキライ」

12月4日(木曜)2:00~のレッスンです

f0229759_0253387.jpg


背景の処理は今年一年の邪気祓いも兼ねて塩をまきましょう

よって塩を持参してください
f0229759_0103614.jpg

広い面積塗れる刷毛も必要です
平筆も あればで結構ですお持ちください

*それから今年一年のお気に入り作品忘れずご持参くださいネ

お申し込みは池袋コミュニティーカレッジ0339810111まで
水彩画・「優しく描こう花と風景」


ぽちっと応援いただけると嬉しいです~。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by Art-de-vivre | 2013-11-30 00:30 | 花と風景の水彩画 | Trackback | Comments(0)

サンキライ届く

サンキライど~っさり届きました

12月の水彩画のテーマにしようと思い頼んでいたものです

f0229759_23554311.jpg

これをリースに束ねます

ちょっとしたお仕事~^^;


ぽちっと応援いただけると嬉しいです~。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by Art-de-vivre | 2013-11-29 23:57 | | Trackback | Comments(0)

里山お出かけ

今年は紅葉がとても綺麗
f0229759_051622.jpg


ふらふらと憧れの里山散歩~

秋の里山シンボルといえば干し柿

f0229759_083947.jpg


f0229759_0113516.jpg


お寺のタッセル?も紅葉に映える
f0229759_055773.jpg

お約束のわらび餅と美味しいコーヒー
(´∀`*)ウフフ~ 秋の幸せ
f0229759_061533.jpg


そんな時娘から「京都なう」写メ届く

おーきれい!

でも、カメラを持たずに京都に行くとは・・・

これでもレッチしましたがアイフォンフォトはこんなレベル

最高の「舞台」なのにね
f0229759_0185919.jpg


寒いね!ぽちっと応援いただけると嬉しいです~
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 静物・植物画へ
にほんブログ村
[PR]
by Art-de-vivre | 2013-11-26 00:24 | | Trackback | Comments(0)

いろはもみじ

春の新緑や 秋の紅葉で
f0229759_2210843.jpg


一番好きなのはイロハモミジ

緑も赤も色が澄んでいてキレイに太陽光が透過する

f0229759_22134742.jpg


糖分が多いのかカエデ科の中でも群をを抜いて赤い

f0229759_22102226.jpg


そしてこれが種

f0229759_22121121.jpg


よく飛ぶようにプロペラ型

翼果と言います

寒いね!ぽちっと応援いただけると嬉しいです~
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 静物・植物画へ
にほんブログ村
[PR]
by Art-de-vivre | 2013-11-19 22:39 | フォト&エッセイ | Trackback | Comments(0)

お絵かき性格判断

私はパリ時代 散々複雑な建物を描くという事を経てから 

わざとたどたどしく歪ませた線を描くようになりました

f0229759_1236111.jpg


その方が 真っ直ぐ描くことに労力を使わなくて済むし 趣も出るからです

起点と終点の位置さえ狂いがなければ デッサン的に問題はありません

定規で引いたような線はつまらない・・と思うのです

凱旋門を描いた時 生徒さんにそう伝えましたが

どうしても真っ直ぐな線を描く事に終始してしまう人もいる

そういう人は多分血液型はA型

そう思って何人かの生徒さんに聞いてみたらやはり当たっていました

調子に乗って全員の血液型を当ててみようと頑張りました

B型は自由奔放

O型はロマンチック

AB型はミステリアスな絵を描くのでは?と勝手に筋書きを作り

片っ端から当てに行きましたが さすがに全員は当たらずでした 

f0229759_12354798.jpg


たかが線、されど線

味、趣、雰囲気、タッチ 

醸し出るものは個人の内面に在る と思うのですが 如何でしょう?



寒いね!ぽちっと応援いただけると嬉しいです~
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 静物・植物画へ
にほんブログ村
[PR]
by Art-de-vivre | 2013-11-15 13:43 | フォト&エッセイ | Trackback | Comments(0)
夏にオーストラリアで泊まったリゾートホテルの

バスルームにあったシャンプー類は見かけないブランドのものでした

f0229759_028301.jpg

「Aesop」というこのブランド オーストラリアはメルボルン生まれだとわかりました

使ってみて驚いたのがその香り

天然の植物のすごく良い香り

ラベルをよく読むと入っているのは天然の香料植物ばかり

例えばシャンプーはローズマリーとシーダーとジュニパーベリー

コンディショナーはベルガモットミントとシーダーとラベンダーの茎

ボディークレンザーはゼラニウムと柑橘とベルガモット・・・などなど

この複雑な組み合わせがハーブハーモニーを醸し出していてうっとり

ただしボディークレンザーは乾燥肌の私にはちょっとキツイかな

でも、その後に塗るボディーバームは柑橘系の香りでこれまたすごくいい匂い~

f0229759_028334.jpg


すっかり気に入って調べてみると日本には京都に一号店もあり

オンラインでスキンケア商品等も購入できそうです

デザインにもすごくこだわっているみたいで

いろいろな情報をもたらしてくれそうな洗練さがあります





秋を満喫!ぽちっと応援いただけると嬉しいです~
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 静物・植物画へ
にほんブログ村
[PR]
by Art-de-vivre | 2013-11-09 00:39 | フォト&エッセイ | Trackback | Comments(0)
月に一度の水彩画教室「優しく描こう花と風景」

11月7日(木)のテーマは「パリの建物・凱旋門」

f0229759_1027740.jpg


パリに居た頃 街並みはたくさん描きました

パリの建物はレリーフや窓ばかりで

その陰影を1点透視で描くことに終始しなくてはなりません

結局グリザイユ方式で描いているわけなのです


グリザイユとは 先に影をつけていく描き方です


f0229759_10281766.jpg


パリの建物の代表 凱旋門で描いてみましょう

f0229759_10285656.jpg

陰影だけ描いた状態 

f0229759_10302061.jpg

上から色をつけます


お申し込みは池袋コミュニティーカレッジ0339810111まで
水彩画・「優しく描こう花と風景」

ぽちっと応援いただけると嬉しいです~。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by Art-de-vivre | 2013-11-02 11:00 | 花と風景の水彩画 | Trackback | Comments(2)

完走のワケ

娘が買ってきてくれた“ 完走祝い”のケーキです

f0229759_1735767.jpg


完走したのは大阪マラソン初出場のパパ

今回は完走しない(ホントはできるはずがない)・・はずだった・・・

・・・のに完走しちゃったというわけ

みんな驚いた~

何で完走できたんだろー???

聞いてみると「応援が楽しかったから」

「足痛い?それは気のせいや、まだいける!」

みたいな笑える沿道の応援に後押しされたのです


私は忙しいので自宅のパソコンで応援

驚いたのは最近のマラソンのシステム

ランナーの靴にICチップを貼ってあるので、スタートしてからの現在地やタイム

通過地点やゴールの本人の映像まで家にいながらスマホやPCでオンタイムで見れるのです

それを見ながら「あーあーもう歩いてるんだあ~」とかコメントまで送れるのです

6時間弱走り続け 帰ってきて駅に降り立った夫の姿はヨボヨボのE.T.のようでした

完走したのはいいけど、若くはないから後々大変だろーな・・・


秋を満喫!ぽちっと応援いただけると嬉しいです~
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 静物・植物画へ
にほんブログ村
[PR]
by Art-de-vivre | 2013-11-01 17:31 | フォト&エッセイ | Trackback | Comments(7)

爽やかな風・光・緑を感じながら描くボタニカルアート・風景画・そしてフランス四方山話などなど


by Art-de-vivre