<   2013年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

月に一度の水彩画教室「優しく描こう花と風景」

8月1日(木)
アレンジは抑えオーソドックスに描いてみました

基本に戻って山々の風景です

連なる山のぼかし方や空の演出
そして遠方の町の風景の細かい部分の簡単マスキング方法もお教えします

f0229759_1765360.jpg


マスキング用具一式お忘れなく

お申し込みは池袋コミュニティーカレッジ0339810111まで
水彩画・「優しく描こう花と風景」

ぽちっと応援いただけると嬉しいです~。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by Art-de-vivre | 2013-07-30 20:54 | 花と風景の水彩画 | Trackback | Comments(0)

埼玉植物画の会展覧会

会場の都合にて今年はいつもより早い開催となった
埼玉植物画の会展覧会
89名の参加です
7月30日(火曜)~8月4日(日曜)
10時~17時(最終日16時)
埼玉県立近代美術館 地下一般第二展示室

私も「メディニラマグニフィカ」を出品します
昨年描いていたものに手を加えました
自分の中ではまだまだ完成ではないのですが・・・

ポリネーターが何であるかこの目で確かめたいな・・とか
花の部分図も描きき加えたいな・・とか
透過光の処理について悩んだり
まだまだ色々あります
f0229759_9591647.jpg

描いてはみたものの
その後何年間かの観察を要し
少しづつ完成に近づいていくというのが多くて
そんな中途半端な状態の絵がまだたくさん眠っています^^

いつか日の目がみられるといいのですが


暑さに負けずにね!ぽちっと応援いただけると嬉しいです~。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 静物・植物画へ
にほんブログ村
[PR]
by Art-de-vivre | 2013-07-29 22:00 | ボタニカルアート | Trackback | Comments(0)

夏はやっぱり北海道part3

次は銀河庭園のあるえこりん村を訪ねました

こちらはチェルシーフラワーショーでお馴染みの

ランドスケープデザイナー バニーギネス女史のデザインした庭園

f0229759_1285031.jpg


鳴り物入りでオープンしてから早矢10年くらい経ったのでしょうか?

やはりこういう著名人のアイディアを借りてテーマパークのようなガーデンを作ったところで 

他人の手によって管理されるわけですし 

ましてや相手は植物という維持管理の大変な生き物

広大な敷地がかえってアダとなっているのか 

ちょっと管理が行き届いていない感じがして残念というか やはり大変でしょうねえ・・・と同情

皮肉なもので 何もしていないただの野原の方が良かったりして・・・

f0229759_1334137.jpg


羊の群れと犬の方が興味深かったりして・・・

f0229759_131159.jpg


毛を刈られてすっかり意気消沈したアルパカの方が面白かったりして・・・

f0229759_16381456.jpg


結局えこりん村はファミリーパークなのでした

今年ははバラ園までオープンし 益々多様です


そして感心したのがガーデン用品の売り場「花の牧場」

かなりの種類の花苗とガーデン用品

f0229759_16155327.jpg


珍しいものも結構あって思わずお買い上げ~また紫陽花増えた・・・

飛行機乗るからと厳重に梱包してもらいました

ここで園内にあるびっくりドンキー経営のレストランでバッフェをいただきふと気づきました

銀河庭園の建物は全てドンキーの店舗とそっくりだった!!!


暑さに負けずにね!ぽちっと応援いただけると嬉しいです~。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 静物・植物画へ
にほんブログ村
[PR]
by Art-de-vivre | 2013-07-29 01:38 | | Trackback | Comments(0)

夏はやっぱり北海道part2

そして次はイコロの森に到着

シンプルなエントランスはセンスの良さを伺わせます

f0229759_11502045.jpg


中はガーデンエリアと森エリアに分かれており

ガーデンエリアは憧れのホワイトガーデンが美しい

ヨウショシモツケソウやアガスタケ、ペンステモン、アナベルなどなど

f0229759_11511360.jpg


バラはやはり今が一番らしい

f0229759_11515552.jpg


でも初夏の花が一度に来ていますから バラの存在は不思議とそれほど大きくはありません

f0229759_1152285.jpg


森エリアの端のあまり日の当たらないところに

蝦夷アジサイが咲いています

f0229759_11264931.jpg


f0229759_10584423.jpg


いつ見ても 本州の額アジサイには無い 透き通った美しいブルーにはっとさせられます

何やら人が多いなあと思ったら 皆のお目当てはこのアートフェスティバル

様々なジャンルの作家さんの作品が並びます

f0229759_1059569.jpg


こういうの大好き!夫の立てた綿密スケジュールもここでずれ込みそう~

と振り向くと 夫は既にアイスクリームをゲットし 待ちの態勢に入っておりました

北海道のアイスクリームは ホント美味しい!!!  


次はエコリン村に向かいます


暑さに負けずにね!ぽちっと応援いただけると嬉しいです~。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 静物・植物画へ
にほんブログ村
[PR]
by Art-de-vivre | 2013-07-25 23:50 | フォト&エッセイ | Trackback | Comments(0)

夏はやっぱり北海道part1

北海道は今本当にガーデンブーム

頼んだわけではありませんが 旅の計画を立てるのが生きがいの夫が色々とガーデンを探し

例年通り びっちり隙のないプランを立てて

この本州のべたつく暑さを逃れて北海道へ行ってまいりました

f0229759_235775.jpg


7月の北海道は本当に気持ちの良い爽やかさと花に溢れています

皮切りは札幌ノーザンホースクラブ

f0229759_23583031.jpg


駐車場にはユニークな歴代騎手の像がたくさんありまして

乗馬クラブの趣を醸し出しています

クラブ内にあるのはK'sガーデンという庭

川のせせらぎと並行して続く散歩道に美しいボーダーガーデンが続きます

f0229759_054829.jpg


こちらの植物は生育がよく本当に生き生きとしています

立派なギボウシです 本来の姿って感じ

f0229759_0101996.jpg


ホスタだけでも種類がとても豊富で

見事な美しい葉っぱに見とれます

f0229759_0221949.jpg


小さなバラ園もあります

f0229759_011371.jpg


北海道は今がバラの見ごろです

f0229759_013474.jpg


踊るようなポピーの奥には まんまるアリウムがたくさん咲いています

f0229759_0134556.jpg


本当にたくさんの花が隙間なく でもゆったりと重なりあっています

f0229759_0264378.jpg


f0229759_0181192.jpg


もちろん牧場があって馬もたくさんいます

f0229759_024374.jpg


丁度乗馬大会中でした 華麗な手綱さばき拝見~

f0229759_0304988.jpg


f0229759_0311922.jpg


建物も乗馬クラブの趣でシックです

歩いていてわかるのですが ここのお庭は土が本当に柔らかい

耕された良い状態の土は空気をたくさん含んでいるから植物の生育がよいのでしょう

それに余計なことはあまりせず、ただひたすらボーダーに花がワイルドに咲いていて

あとは芝生と木のみ というデザインもとても気に入りました

こんなガーデンがご近所だったらな・・・


・・・この後はイコロの森に向かいます


暑さに負けずにね!ぽちっと応援いただけると嬉しいです~。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 静物・植物画へ
にほんブログ村
[PR]
by Art-de-vivre | 2013-07-23 00:45 | | Trackback | Comments(0)

毎日ガスパチョ

家庭菜園を始めました
家からすぐの市民農園です
そして今は収穫時期
毎日毎日食べきれないほどのきゅうりとプチトマトができウハウハです

そこで結局ミキサー登場
f0229759_170266.jpg


トマト・きゅうり・ピーマン・玉ねぎ・にんじん
そしてガーリックとレモンと塩で味付けし
オリーブオイルたっぷり入れて掻き混ぜると
スムージーのように・・・
冷た~く冷やして食卓へ

これが夏のアペリチフにもってこいのガスパチョです
少し味を変えたい時は
味噌・ヨーグルト・バルサミコ・タバスコなどと味付けを変えて楽しんでいます
f0229759_22495810.jpg

これ今日の収穫です

暑さに負けずにね!ぽちっと応援いただけると嬉しいです~。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 静物・植物画へ
にほんブログ村
[PR]
by Art-de-vivre | 2013-07-19 17:13 | グルメ | Trackback | Comments(0)

魅惑の形

魅惑的な形のもの
f0229759_22253151.jpg

木の下に落ちていたマグノリアの花芯部

植物の幾何学的な形状の虜です



暑いが頑張ろう!ぽちっと応援いただけると嬉しいです~。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 静物・植物画へ
にほんブログ村
[PR]
by Art-de-vivre | 2013-07-13 23:00 | フォト&エッセイ | Trackback | Comments(0)

咲くやこの花館

暑い日が続く中
先週は帰郷して大阪の「咲くやこの花館」を訪れました。

f0229759_19204917.jpg

こちらはたくさんのコレクションもさることながら
開花調整してお客様に珍しい植物を見せる事が得意な植物園です

簡単な事ではないと思いますが
ヒマラヤの青いケシや月下美人 ドラゴンフルーツなど
普段目にすることができないものを 調整展示しています
これが期間限定のパビリオンでしたらきっと長蛇の列です
日本に3個しかないラフレシアの保存花もあり
今の時期は200種の花蓮コレクションも見事です

f0229759_10335598.jpg


最近の夏の暑さに
温室の熱帯植物を見ていると 何かしっくりするものを感じたりします

でもやはり暑いですから 
室温17度の高山植物の部屋であまりの涼しさに出られなくなりました
お陰で花のスケッチがたくさんできましたけれど・・・



熱中症に気をつけて。ぽちっと応援いただけると嬉しいです~。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 静物・植物画へ
にほんブログ村
[PR]
by Art-de-vivre | 2013-07-12 00:00 | フォト&エッセイ | Trackback | Comments(0)

めざせ寝相アート

寝相アート撮りたいよ~

でもうちの娘がベビーを生むのはずっと先の様子・・まだ学生だしね

そんな矢先姪のベビー登場!

やったー あこがれの寝相アートが撮れる!

と鼻息も荒くカメラスタンバイ

・・・しかしなかなか寝ない

集まった親戚中で順番にあやしたりなんかしてるうちにやっと寝てくれた

けど こっちもくたびれて何もする元気がない

やっと寝たベビーをいじくりまわして起きたりしたら大変

ママが言うには寝相アートなんて考えられない

赤ちゃん寝た時しか休憩できないのだから・・・とのこと

わかるわ~

そして私もベビーの横でぐったりしてしまい 

その時にかろうじて撮ったのがこの写真


f0229759_044854.jpg

パパの手ぎゅうっと握りしめて

大きくなったらウザイとその手を払いのけるのかな?


熱中症に気をつけて。ぽちっと応援いただけると嬉しいです~。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 静物・植物画へ
にほんブログ村
[PR]
by Art-de-vivre | 2013-07-09 00:46 | フォト&エッセイ | Trackback | Comments(0)
もう早くも7月
夏はとても風景が描きたくなる季節です

今月4日の西武カルチャー「優しく描こう花と風景」のテーマは
先月に引き続きバラのある風景Part2です

先月描けなかったもうひとつの風景を描きます
これはparisのJardin des plantsつまり植物園のプロムナード
無料で入れる公園のただの通路がこんなに綺麗~
f0229759_11375115.jpg


こちらは軽井沢レイクタウンの湖畔のバラの絡まるガゼボです
f0229759_11383061.jpg

どちらもマスキング、塩テクニックなどなど使用
マスキング用道具一式お忘れなく

お申し込みは池袋コミュニティーカレッジ0339810111まで
水彩画・藤井クラス「優しく描こう花と風景」

梅雨ですね~。ぽちっと応援いただけると嬉しいです~。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by Art-de-vivre | 2013-07-01 11:50 | 花と風景の水彩画 | Trackback | Comments(0)

爽やかな風・光・緑を感じながら描くボタニカルアート・風景画・そしてフランス四方山話などなど


by Art-de-vivre