<   2013年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

国際アジサイ会議

昨年偶然植物園で出会ったのは
アジサイ博士の川島榮生先生でした
それ以来アジサイについて色々とご指導いただき
メール交換も数々
私の絵の検証までお願いしていました
f0229759_11522546.jpg

今年は鎌倉で国際アジサイ会議が行われる年ですよ
とアジサイ日本原産論を世界認識レベルへと熱く語る大場秀章先生から伺っていました
サイトを見ると そのアジサイ博士の川島先生が
この国際会議の主な案内役をされていたのでびっくり
随分立派な先生に気軽に教えていただいていたのだわ~(汗)

あいにく会議両日レッスン日で行かれませんでしたが
先日ふらっと鎌倉に寄った折にその時の話を耳にしました

フランスからも学者が来ていました
ここにも分厚い図鑑片手に立ち寄られましたよと
詳しく話してくれたのは古民家ミュージアムの庭師のおじさん
f0229759_11522845.jpg

その時の事や山アジサイの話は尽きませんでした

一人で散策していると出会いがたくさんあるものです

写真は古民家ミュージアムの山アジサイ「クレナイ」
うちにも2株植えていますがこんなに赤くなりません
日あたりが良いのでしょうね



梅雨ですね~。ぽちっと応援いただけると嬉しいです~。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 静物・植物画へ
にほんブログ村
[PR]
by Art-de-vivre | 2013-06-28 20:56 | | Trackback | Comments(0)

山アジサイはもう・・・

庭のアナベル
雨で折れるので切っていたら
家中アナベルだらけになりました

アナベルはいくら眺めても絵にする気になりません
f0229759_118510.jpg

今年はすべての花が前倒しで咲いてきたので
それに気を取られているうちに
山紫陽花が終わってしまい ショックでした。。。
f0229759_1191218.jpg


f0229759_1201870.jpg

一年一度のタイミングを逃したらまた来年になってしまいます。。。
ボーっと暮らしている私には 慌ただしい季節です


梅雨ですね~。ぽちっと応援いただけると嬉しいです~。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 静物・植物画へ
にほんブログ村
[PR]
by Art-de-vivre | 2013-06-27 01:23 | | Trackback | Comments(2)
このユリはとても描き易いものでした

f0229759_0471136.jpg


一つの花は2日ほどで終わりますが

下から順に咲いていくので

長期間花が観察できます

ちょうど描き終わる頃にてっぺんの最後の花が咲きました

中国原産植えっぱなしで毎年梅雨の頃咲きます




梅雨ですね~。ぽちっと応援いただけると嬉しいです~。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 静物・植物画へ
にほんブログ村
[PR]
by Art-de-vivre | 2013-06-24 00:52 | ボタニカルアート | Trackback | Comments(0)

ユリ

ユリを描こうと思って植えていました
そしてそのまま3年間ただ眺めていただけ・・・
f0229759_14554291.jpg

その間他の種類のゆりも増やしてみたものの
そそられることはなく
やはり最初に植えたゆりが美しいと
今年改めて気づきました
f0229759_094955.jpg

改めてタグを探してわかりました
中国原産の鹿の子ユリでした
f0229759_010337.jpg



梅雨ですね~。ぽちっと応援いただけると嬉しいです~。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 静物・植物画へ
にほんブログ村
[PR]
by Art-de-vivre | 2013-06-19 00:14 | | Trackback | Comments(0)

グロゼイユの実

そういえばフランス料理のデセールによく使われていました
f0229759_1462096.jpg
可愛さ満点
f0229759_1481021.jpg

色といい艶といい
透明感といい 瑞々しさといい・・・
f0229759_1453833.jpg

ん?色・艶・透明感・張り・瑞々しさ?
自分のお肌が失ってきたものばかり!
どうりで可愛いはずだわ
f0229759_1455895.jpg

結構簡単に挿し木できるそうなので
お料理に使うため土にキープです!



ぽちっと応援いただけると嬉しいです~。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 静物・植物画へ
にほんブログ村
[PR]
by Art-de-vivre | 2013-06-15 01:55 | | Trackback | Comments(0)

青山ティータイム

青山あたりで
お一人様ランチまたはティータイムとなると
必ず行くのはここ青山フラワーマーケットのティーハウス

お花屋さんですから店内は花で溢れています
f0229759_0174654.jpg

いつものカウンター席の窓辺にはスタイリッシュな洋書がたくさん置いてあって
f0229759_0183387.jpg

おいしいティードリンクの種類も多く
f0229759_0184238.jpg

お野菜たっぷりヘルシーランチはドリンク&デザート付き
f0229759_0192710.jpg

ルイボスティーを選びました 
はちみつ付きです
ちゃんと砂時計で計って・・・おいしかった~
f0229759_0191673.jpg

ここで使われているカップやアルミのソーサーが好きで
何処のものですか?とた尋ねたらその時は判らなかったのに
後で追いかけてきてくださり、メモをくださいました
ソーサーはもう無いそうです
ガラスのカップも結局同じものはもうありませんでした

普通で素朴なものが欲しい今日この頃です



ぽちっと応援いただけると嬉しいです~。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 静物・植物画へ
にほんブログ村
[PR]
by Art-de-vivre | 2013-06-08 00:40 | グルメ | Trackback | Comments(1)
月に一度の水彩画教室
「優しく描こう花と風景」6月6日(木)のテーマは「バラの咲く風景」です

f0229759_9575175.jpg
5月に練習したバラの描き方
今度はそれを風景の中に入れて描こうというものです
f0229759_9582443.jpg

背景が暗い中花を浮かび上がらせて描くには
ちょっと特殊なテクニックを使います
それが今回の秘密の新テクニック
(マスキングインク・専用筆・ストロー・小瓶お忘れなく)

お楽しみに~

お申し込みは池袋コミュニティーカレッジ0339810111まで
水彩画・藤井クラス「優しく描こう花と風景」

ぽちっと応援いただけると嬉しいです~。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by Art-de-vivre | 2013-06-01 10:15 | 花と風景の水彩画 | Trackback | Comments(0)

爽やかな風・光・緑を感じながら描くボタニカルアート・風景画・そしてフランス四方山話などなど


by Art-de-vivre