<   2013年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

山茶花

春まだ遠く

唯一ご近所で見られる花は

山茶花です

目立たないながらシックな花で

ダークピンクと蕊のコントラストが素敵です
f0229759_23153569.jpg



ぽちっと応援いただけると嬉しいです~。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 静物・植物画へ
にほんブログ村
[PR]
by Art-de-vivre | 2013-02-24 12:06 | | Trackback | Comments(0)

このロビー展、体験レッスンは終了いたしました。
たくさんの方にお越しいただきありがとうございました
池袋東武カルチャー「新ボタニカルアート」 火曜クラス第2.4火曜10:00~12:00
                           水曜クラス第2.4水曜10:00~12:00
お申込みは東武カルチャー0339884855まで

その他ご質問などpeinture@a-charmant.sakura.ne.jpまで


ぽちっと応援いただけると嬉しいです~。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 静物・植物画へ
にほんブログ村
[PR]
by Art-de-vivre | 2013-02-20 19:27 | レッスンお知らせ | Trackback | Comments(0)
ロビー展をすることになりました
「は?ロビー?」
私も最初は何の事かと思いましたが
東武カルチャーの、ロビーとは言い難い受付の脇に
小さな喫茶コーナがありまして、そこの僅かな壁面に
生徒さん達のボタニカルアート作品を展示するというものです(笑)
こんな風に言ってしまったらひどい場所なのかと思われてしまいますね
・・・東武さん御免なさい

f0229759_16421041.jpg

ささやかな場所ながら有志の方々の力作が見られます~

私も春の花の作品眺めながらどれを出そうかと迷っているところです
ロビー展示3月12日(火)~26日(火)10:00~18:00
池袋東武カルチャー5階喫茶コーナー(池袋西口から徒歩5分)
f0229759_16425564.jpg

そして4月からの新クラスオープンの為の体験レッスンも予定しております
ご興味のある方、試してみたい方お気軽に遊びに来てください
3月27日(水)10:00~12:00
鉛筆、練ゴム、水彩絵具、パレットや筆、定規、ハサミ、虫眼鏡などを持参してください
手持ちの道具が無い方、2~3人分でしたらお貸しできます
テーマは「ビオラ」 花はこちらで用意します
時間の関係上花首だけの描写となると思いますがご了承ください
f0229759_1648463.jpg


体験、そして新クラスお申し込みはお早めにどうぞ
池袋東武カルチャー 03 3988 4855まで
「新ボタニカルアート・水曜午前クラス」

ぽちっと応援いただけると嬉しいです~。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 静物・植物画へ
にほんブログ村
[PR]
by Art-de-vivre | 2013-02-16 17:03 | レッスンお知らせ | Trackback | Comments(3)

Happy Valentine

最近は何でも
娘のものを借りてしまいます

洋服もブーツも・・・

そしてついに。。。
写真も借りてきてしまいました
f0229759_0415288.jpg

フォトby娘 レタッチby母<シンガポールp.s.cafeにて>
今日はチョコを作るので忙しそうな娘でした

ぽちっと応援いただけると嬉しいです~。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 静物・植物画へ
にほんブログ村
[PR]
by Art-de-vivre | 2013-02-14 00:47 | フォト&エッセイ | Trackback | Comments(0)

メタセコイア

うちの近くのメタセコイアの木が好きです
f0229759_0113820.jpg

雪の日はこんな感じ
f0229759_0121359.jpg

冬には樹形が美しく
夏には葉の透過光が美しいのです


f0229759_1150064.jpg

ぽちっと応援いただけると嬉しいです~。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 静物・植物画へ
にほんブログ村
[PR]
by Art-de-vivre | 2013-02-09 13:00 | フォト&エッセイ | Trackback | Comments(0)

牧野富太郎の足跡と今

日本の植物学史にとって最も重要な人物
牧野富太郎の小さな展覧会が上野の国立科学博物館にて行われています

地元高知からのスケッチなどと共に足跡が説明されており
現代の植物図鑑の元となった 図版で構成されている牧野日本植物図鑑も展示されています
f0229759_017389.jpg
                          画集より

個体ではなく種を描く牧野式の特徴は

・種の典型を描くこと
・図の精密さと高い構成力
・細部にわたる部分図
・様々な方向から個体を描写する
・複数個体をもとに花期、果実期など成長段階の個体描写をする

など・・・
顕微鏡を使い 花粉塊まで描く詳細な観察図は本当に見事です

牧野富太郎の足跡と今」3月17日まで

ぽちっと応援いただけると嬉しいです~。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 静物・植物画へ
にほんブログ村
[PR]
by Art-de-vivre | 2013-02-04 08:16 | ボタニカルアート | Trackback | Comments(0)

シェ トモでランチ

人気レストランは1週間前ではなかなか予約が取れないものです
銀座「シェ トモ」はそんな人気店の一つ

しかしながら今回も1週間前になってようやく行動開始
片っ端から予約試みたのですが どこも空いていませんでした
なのに今回はシェトモが空いていました~奇跡的に!
あれ?そういえばミシュランの星を落としたのだったかしら?
f0229759_2343163.jpg

写真の「うにの貴婦人風」は別料金ですが
30種のお野菜の盛り合わせがとても有名で
これがランチにサーブされます
前菜にフォアグラなどもあり
メイン料理の選択肢も多く
デセールは4種ありまして
使っている材料がプレゼンテーションされ そこから選びます

これで3200円は安いと思うのです
運ばれてくるタイミングもゆっくり気味で有難い

それなりなんでしょ?なんて思っていたのですが
いい意味で期待を裏切られました
銀座の使えるレストラン~早めに予約さえできればね^^



ぽちっと応援いただけると嬉しいです~。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 静物・植物画へ
にほんブログ村
[PR]
by Art-de-vivre | 2013-02-02 10:30 | グルメ | Trackback | Comments(0)

爽やかな風・光・緑を感じながら描くボタニカルアート・風景画・そしてフランス四方山話などなど


by Art-de-vivre