<   2012年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

河津バガテル公園

こちらは伊豆の河津バガテル公園
フランスのブローニュの森にあるバラで有名な庭園の再現です

夫に行こうよと誘われて
でも悩んだ挙句私はパス。。。

フランスで見た本物のバガテルの美しい思い出が何となく消されそうでね・・・

というわけで今回のお写真はカメラの使い方がよくわかっていない?夫が撮ったもの
トリミング、修正に苦労してして何とかアップしました~
f0229759_9464332.jpg

庭園のシンボルオランジェリーの建物はそっくり
f0229759_9462485.jpg

兎に角、1100種類のバラが咲き誇って美しい
バラの品種名も細かくHPに記載されているので
お目当てのバラがある人には有難いですね
f0229759_949050.jpg

キオスクもクリソツですが中にあった細かい壁面の細工はあるのかな?
f0229759_9492047.jpg

こういうシーンはフランスには無かったな~
小さな演出嬉しいですね
f0229759_946870.jpg

パーゴラに這わせた薔薇が有名なのですが 見事に再現されています
開園から10年 いい感じになってきているのかもしれません
f0229759_947280.jpg

これぞおフランス式幾何学庭園
それにしても人がまばら・・・
夫曰く、いわゆる団体様観光客がいなくて良かったそうです
f0229759_9471725.jpg

何でもかでもフランスにあったものは突っ込んじゃえということで
何故かベルサイユ宮殿の庭園にあったはずのマリーアントワネットの田舎家が再現されている
f0229759_949315.jpg


私にとっても最大の思い出
バガテルといえば優雅にお庭を歩き回るクジャクの放し飼いが有名なのですが
それは再現されていなかったそうです
。。。やっぱりね。。。

本家本元のクジャクちゃん見たい方はこちら




春爛漫! ポチっと応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 静物写真・テーブルフォトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 静物・植物画へ
にほんブログ村
[PR]
by Art-de-vivre | 2012-05-30 10:49 | ●旅の話 | Trackback | Comments(4)
今年も薔薇とガーデニングショーに行ってきました
f0229759_16314275.jpg

同じ埼玉なのにどうしてこんなに遠いのか・・・
あー時間がもったいない
まだ絵を全然仕上げていないのに・・なんて
いつも行きの電車の中でくよくよしています

。。。が、着いた途端忘れますね、そんな事は~

f0229759_129039.jpg
やっぱり来て良かった~
こんなにたくさんの品種がいっぺんに見れて買えるのです
脇役のお花まで全てベストコンディションで盛ってくれています
f0229759_12979.jpg

皆のお目当てはやはり自分のお庭に迎え入れる新しい仲間の品定め
散々眺め、ランチに舌鼓を打っている間に何となく決め打ちをして
あとはナーセリーコーナーに突撃してお目当てのものをゲットして帰る
というパターンでしょうか?

今年の展示は育種家の方々にスポットライトをあてておりましたので
とても興味深く拝見しました

前評判で河本純子さんのル・ブランやキムタクこと木村卓功さんのモン・クールが見たい!
と思っていました

ル・ブランは本当にエレガントで美しい白です
f0229759_1394817.jpg

ちょっとこの写真は白すぎ?
ル・ブランだけモノクローム写真のように写っています

モン・クールはあっと驚く小ささでした
f0229759_139334.jpg

ありがちな事なんですが アップで撮られた写真しか見ていなかったので
もっと大きな花かと勝手に思っていました
オールドローズよりもっと小さいかも
直径4センチくらいかな・・・カップの中はびっしりと花弁が詰まっていて
散る時はさぞかしお掃除が大変だろうな^^;

その他もフランスのメイアン社、デルバール、ドリュ、ギョーなど
各育種会社ごとの展示でとても分り易かった
f0229759_1404053.jpg
誰かが薔薇の流行はイギリスからフランスに移行したなんてささやいていました

カップ咲きが好きなので我が家の薔薇はまだイングリッシュローズばかりです
日本のミサキやトットちゃん、ストロベリーマカロンなど素敵だなーと思うのですが
日本作出はまだ買ったことがありません

2010年に作られた小川宏さんのストロベリーマカロンは
コロコロキュートな薔薇のイメージにぴったりのネーミング
とにかくこの薔薇の前に来ると一人残らず心をわしづかみにされ
カワイイ!!と叫んでしまいます
f0229759_10122135.jpg


コルデスのツル薔薇ボニーも可憐な愛らしさ
f0229759_10135765.jpg


最後に私は白いツル薔薇ソンブレイユをゲット
半日陰でもよく育つ四季咲きです
そして四国と九州の山アジサイもゲット
春日井園芸さんの新作クレマチス・レディーキョウコに一目ぼれしましたが
こちらは様子見で購入せず

ああ、もっといっぱい買いたーい!
でも庭が狭ーい!

庭から追い出される植物があったら可哀そうですものね
様子を見ながら少しづつお気に入りを増やします


春爛漫! ポチっと応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 静物写真・テーブルフォトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 静物・植物画へ
にほんブログ村
[PR]
by Art-de-vivre | 2012-05-19 01:53 | ●日々の生活の話 | Trackback | Comments(2)

セプタード アイル

我が家の一坪ガーデンにも本格的な花のシーズン到来
今日は薔薇が咲きました
セプタードアイルです
f0229759_084829.jpg
他のブロガーさんの開花状況に比べると
遅かったなあ~
f0229759_23495282.jpg

今年遅れて咲いた花は
あっという間に散るとか・・・
f0229759_0114817.jpg





春爛漫! ポチっと応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 静物写真・テーブルフォトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 静物・植物画へ
にほんブログ村
[PR]
by Art-de-vivre | 2012-05-16 00:01 | ●色々な季節のお花 | Trackback | Comments(0)

重要視されない花

春真っ先に
陽だまりの中で
太陽の光の幸せを伝えてくれる
雑草という名の重要視されていない花達
f0229759_0183758.jpg

その代表格がこの「きゅうり草」
たくさん摘んでプチプチブーケにします
f0229759_018529.jpg
忘れな草にそっくりですごくかわいいのに
誰の目にも入らないくらい小さい
花のクイーンバラの季節になったので
ますます存在が目立なくなりましたけれど
まだまだ道端にたくさん咲いています



春爛漫! ポチっと応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 静物写真・テーブルフォトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 静物・植物画へ
にほんブログ村
[PR]
by Art-de-vivre | 2012-05-13 00:21 | ●色々な季節のお花 | Trackback | Comments(4)

フローラ黒田園芸

あまりにも庭を放置していたため
春になったというのにみすぼらしくて大いに反省

この夏にもっと後悔しないために
そして来年の春もっと幸せになれるように
まめに宿根草を買い出しに行かなきゃ

そして訪れたのがフローラ黒田園芸さん
f0229759_018252.jpg

イングリッシュガーデンに似合うお花の品ぞろえもさることながら
庭中どこをとっても絵になる演出で
目を楽しませてくれます
f0229759_019339.jpg
これは昨年の6月頃のお写真です
f0229759_0191898.jpg


f0229759_0182845.jpg

インテリアのポイントになる雑貨もたくさんあります
まるで洋書の中の1ページのよう

帰りに1ブロック横のドイト「花の木」に寄るのも忘れません
フローラ黒田さんと張り合っているのか
こちらも花はもとよりインテリア雑貨の品揃えがとても豊富ですョ



春爛漫! ポチっと応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 静物写真・テーブルフォトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 静物・植物画へ
にほんブログ村
[PR]
by Art-de-vivre | 2012-05-02 00:26 | ●日々の生活の話 | Trackback | Comments(2)

爽やかな風・光・緑を感じながら描くボタニカルアート・風景画・そしてフランス四方山話などなど


by Art-de-vivre