<   2012年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

雪の華

雪再び

撮影再び

前回より雪玉がはっきり写ったかな~

f0229759_14123039.jpg


f0229759_14351471.jpg


春を待ちます。 ポチっと応援宜しくどうぞ
にほんブログ村 写真ブログ 静物写真・テーブルフォトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 静物・植物画へ
にほんブログ村
[PR]
by Art-de-vivre | 2012-02-29 14:14 | ●日々の生活の話 | Trackback | Comments(2)

世界らん展2012

世界らん展は毎年大盛況

何処からともなく押し寄せる
蘭の愛好家の皆様方

世界に2万5千ほど種類があるという
この魅惑の花が人々を惹きつけるのですね

そして今年の目玉アイテムがこれ
はるばるボルネオから空輸されてきた
‘青い蘭’3種!!!
クレイスセントロン属のコクシンギー・メリリアナム・アバシーです
コクシンギーはなんと2008年に発見され
キューガーデンのワールドチェックリストに入ったばかり!!

f0229759_0271266.jpg


上野のパンダかモナリザかというくらい
人が並んでしまっています
私的にはパンダよりモナリザより月の石より
お目にかかれない感じがする不思議な花

「蘭には青の遺伝子がある」ということの証です
ちなみにバラには青の遺伝子がありません

とはいえ青はこのボルネオの高地に生えるこれらの蘭のみ
気温差でより鮮やかな青が出るそうです

この展示会のためだけに空輸され
また現地に戻されるそうですので必見ですよ

f0229759_0233220.jpg

今回蘭を描いてみましたが
なんだか性に合わないなあとつくづく・・・

風や光ののあまりない環境で
虫をおびき寄せながら繁殖していった
蘭独特の進化が独特の質感や独特の色をかもしだしており
忠実に描けば描くほどおどろおどろしくなってしまう

f0229759_0162647.jpg


自分では全く気に入らない絵になってしまったのですが
それでも今回の世界らん展ボタニカル部門では
一番いいトロフィー賞と奨励賞2つをいただきました
運がよかったなあ、勉強になったなあとつくづく思っています

でもやはり風にそよぐ素朴な花の方が性にあってるかな?

世界らん展」後楽園球場にて26日まで開催です 


春を待ちます。 ポチっと応援宜しくどうぞ
にほんブログ村 写真ブログ 静物写真・テーブルフォトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 静物・植物画へ
にほんブログ村
[PR]
by Art-de-vivre | 2012-02-19 00:49 | ●色々な季節のお花 | Trackback | Comments(0)

緑の香り

2月に枯渇するもの

それは植物の緑

f0229759_0255794.jpg


緑の香りは、ストレス解消、疲労回復
新陳代謝の活性化、胃腸不良の改良、不眠症の軽減
などの作用があり

f0229759_023480.jpg


緑の色は目の疲れを癒します

f0229759_0251325.jpg


緑は 心と体の薬なのです

2月は薬が切れてる状態
もうすぐの辛抱ですね



春を待ちます。 ポチっと応援宜しくどうぞ
にほんブログ村 写真ブログ 静物写真・テーブルフォトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 静物・植物画へ
にほんブログ村
[PR]
by Art-de-vivre | 2012-02-16 00:35 | ●日々の生活の話 | Trackback | Comments(0)
デパートに行くと
必ず足が向くのは食器売り場です
洋服よりこっちの方が好き

でも最近は売り場も縮小気味

そこでついつい足が向くのは
年に一度のテーブルウェアーショー

今年は忘れかけていたところを
草月流のパフォーマンスにお誘いいただき
危うく行きそびれるところを救われました
f0229759_005178.jpg

今年の目玉展示はグレースケリーなどが使っていたモナコからの食器

まさにお金が食器になったような
スワロフスキーなんて貼り付けちゃって
洗えないでしょうがっ・・・ん?無駄な心配?
f0229759_003245.jpg

今年もお気に入りのAtelier Junkoさんをのぞいたら
素敵なお花を模ったナプキンリングがありました
しかし1個2700円とちょっとお高い
ナプキンリングはたくさん持っているので見送ろう・・・
無店舗販売ですが いつも海外から素敵な食器を買い付けて
色々なところで展示販売されています
今年は3月20日から新宿伊勢丹5Fにて販売されるそうです

好きなのはテーブルコーディネート大賞のコーナー
それぞれ思い思いのコーディネートで
参考になる食器やアイディアを見ることができます
f0229759_01085.jpg


テーブルウェアーショー:東京ドームにて日曜日まで開催

春を待ちます。 ポチっと応援宜しくどうぞ
にほんブログ村 写真ブログ 静物写真・テーブルフォトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 静物・植物画へ
にほんブログ村
[PR]
by Art-de-vivre | 2012-02-12 00:14 | ●日々の生活の話 | Trackback | Comments(4)

カサカサ

f0229759_127744.jpg

                カサカサ・・・
f0229759_1272367.jpg
                 私の お肌ではありませんよ・・
f0229759_127385.jpg

                散歩したら必ず拾ってきてしまうドライな植物
f0229759_1275174.jpg

                コンマリさんの言うとおり
f0229759_1282258.jpg

                ときめかないモノを捨てて片付けなさいと
f0229759_1284621.jpg

                家族に言われます
f0229759_129203.jpg

               しかしこんな何気ないものにいちいちトキメクので
f0229759_1295380.jpg
                 ゴミ・・・いや
f0229759_12121033.jpg
                 素敵なものにうずもれて暮らしております 


春を待ちます。 ポチっと応援宜しくどうぞ
にほんブログ村 写真ブログ 静物写真・テーブルフォトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 静物・植物画へ
にほんブログ村
[PR]
by Art-de-vivre | 2012-02-09 11:53 | ●日々の生活の話 | Trackback | Comments(0)

カタツムリスキンケア

例年肌の乾燥に悩まされる季節ですが
今年は違います
f0229759_17502083.jpg


お風呂に美肌用入浴剤を必ず入れ
ボディーソープも美肌用使用
パジャマは絹100%
洗濯には柔軟剤を欠かさない

f0229759_17284126.jpg
・・・そして極め付けが韓国で仕入れた
「カタツムリクリームWellderma」

カタツムリ100%と聞いて
ドン引きしながらも冗談半分で買ってきたものです

しかしながら冬の乾燥には絶大なる威力を発揮

顔に塗った残りを手にも塗っておくだけで
全くのハンドクリーム知らずです

f0229759_1835565.jpg
何しろ・・・ひゃくぱーせんと!なのですからっ^^;最強です・・・


春を待ちます。 ポチっと応援宜しくどうぞ
にほんブログ村 写真ブログ 静物写真・テーブルフォトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 静物・植物画へ
にほんブログ村
[PR]
by Art-de-vivre | 2012-02-01 18:42 | ●日々の生活の話 | Trackback | Comments(0)

爽やかな風・光・緑を感じながら描くボタニカルアート・風景画・そしてフランス四方山話などなど


by Art-de-vivre