<   2012年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ガレット・デ・ロワ

毎年恒例
1月は「ガレット・デ・ロワ」を食べます

これはフランスのイベントで
公現祭に食べるパイです
12月の終わりから1月中にかけてフランス系のパティスリーなどで売られています

中にはフェ-ブという小さな陶器が入っていて
切り分けて食べた時これが入っていた人は
1日王様になれるというもの
(日本では異物混入と間違えられるため別添えになっていて
自分で入れます)

f0229759_18212562.jpg

さて、今年はどこのにしよう?
昨年は近くのBLONDIRさんのにして大正解でした
此処のにしたい気もするけれど
新しいところも開拓したいし・・・

ええい
娘に任せてしまえ~~
だって彼女は通学でおしゃれスポットをたくさん通るので
最近は美味しいスイーツは彼女に買ってきてもらうのです

・・・そして頼んだ事もすっかり忘れた頃
神楽坂のPAULにて買ってきてくれました

f0229759_18284086.jpg
去年神楽坂にできたこのフランスのチェーン店パン屋さん
いい雰囲気を出しているので思わず足が止まります

だがしかし  味のほうは・・・うーん所詮パン屋さんだし PAULだし
・・・とフォローしたくなる
まあラデュレのものでも超おいしいというほどでもなっかたし
素朴なものなのでしょう

しかしそれならばなおのこと 昨年のBLONDIRさんのものはやはりすごかった
今まで食べたことがないほど美味しくしかも美しかったのです

やはりパン屋のものよりパティスリーのほうがランクは上ということでしょうか
今度は何処のにしようかな~


春を待ちます。 ポチっと応援宜しくどうぞ
にほんブログ村 写真ブログ 静物写真・テーブルフォトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 静物・植物画へ
にほんブログ村
[PR]
by Art-de-vivre | 2012-01-26 18:26 | フォト&エッセイ | Trackback | Comments(6)

雪の華

ん?雪だあ!
恥ずかしながら幾つになってもテンションあがるゥ~
f0229759_0275143.jpg

でも寒さには年々弱くなり・・・
さんざん着込んで
ダッシュで最寄1分の公園に行き
5分で撮影
f0229759_0282930.jpg


一年一度の雪の撮影で
やらねばならないカメラ設定も
すっかり忘れ
f0229759_0291334.jpg


あ。撮り直しと思った時には
雪はやんでいました

今日北海道ではダイヤモンドダストが見られたとか
うわーー写したい!
・・・でも気温マイナス15度以下の朝に見られるらしい
そんなところで撮影してたら
こっちの体のほうがダイヤモンドのようにカチカチに・・・

やっぱ近所の雪で十分だわ
また降ってね~~


春を待ちます。 ポチっと応援宜しくどうぞ
にほんブログ村 写真ブログ 静物写真・テーブルフォトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 静物・植物画へ
にほんブログ村
[PR]
by Art-de-vivre | 2012-01-21 00:40 | フォト&エッセイ | Trackback | Comments(2)

花砂糖

角砂糖ならぬ「花砂糖」
生徒さんの手作りシュガーアートです
f0229759_052625.jpg


お花の部分は色付けしたシュガーと
卵の白身を合わせ絞り出したそうです
f0229759_0513350.jpg


色々なお花や果物があって
食べるボタニカルアートですね

紅茶に入れると
しばらくしてお花がプクー・・・浮いてきます
f0229759_0511367.jpg


かわいくて何個も入れたら
甘い甘い紅茶になっておいしかった~~

Mさんありがとうです^:^



春を待ちます。 ポチっと応援宜しくどうぞ
にほんブログ村 写真ブログ 静物写真・テーブルフォトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 静物・植物画へ
にほんブログ村
[PR]
by Art-de-vivre | 2012-01-19 00:03 | フォト&エッセイ | Trackback | Comments(2)

冬の妄想

春も夏も秋もそして冬も大好きです

冬の朝5時に飛び起きて
カメラ抱えて外に出る

するとそこは早起きした人だけが見れる美しき冬の世界!
霜に輝く土や葉っぱや
きらきらと朝日に輝く池の氷
白い息弾ませてシャッターを押しまくる

f0229759_118313.jpg


靄っている木々
その隙間から朝日が漏れて
小鳥に届く

なんて清々しい!
f0229759_1184050.jpg

朝のお散歩が終わったら
あったかいカフェオレとクロワッサン

ラジオでフランス語のお勉強しながら
一日の計画を立てる・・・
f0229759_119044.jpg


・・・・・・
ん?

・・・実はこれ全部妄想です!(笑)

現実の私は
はなはだしい夜更かし派~
早起き大の苦手
寒さにも極弱
目覚まし鳴っても
布団の中に突っ込んで二度寝です

よって冬の朝の美しい写真は撮れたためしなし!!!
それでも一応おはようと挨拶できる時間帯に
かろうじて撮ったお散歩フォトがこれです^^;

くそ~いつか冬の朝の写真を~~~っ(泣)



正月太りです~ ポチっと応援宜しくどうぞ
にほんブログ村 写真ブログ 静物写真・テーブルフォトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 静物・植物画へ
にほんブログ村
[PR]
by Art-de-vivre | 2012-01-16 01:34 | フォト&エッセイ | Trackback | Comments(0)

ヒヤシンス

ライラックピンクの花は無視できない
どうしても恋してしまうのです

f0229759_142632.jpg


小学生のように 水耕栽培もやってみましたが
根は素麺のようにまっすぐすぎました

f0229759_14539.jpg


やっぱり土から掘り起こして描きましょうネ

f0229759_151235.jpg




正月太りです~ ポチっと応援宜しくどうぞ
にほんブログ村 写真ブログ 静物写真・テーブルフォトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 静物・植物画へ
にほんブログ村
[PR]
by Art-de-vivre | 2012-01-13 01:08 | ボタニカルアート | Trackback | Comments(6)

HAPPY NEW YEAR ダイエット

早くもダイエット・・・!とあせる

普段は体重計など乗ったことがありません
・・・が、しかし、何か顔がむくんでる?
ふと、体重計に乗ってみる

f0229759_23214853.jpg
「ぎゃ~~~っ」

ご馳走腹になっていますからね
しかも寒くて動きませんからね

早く日常に戻りたい^^;




今年も頑張るぞーっ ポチっと応援宜しくどうぞ
にほんブログ村 写真ブログ 静物写真・テーブルフォトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 静物・植物画へ
にほんブログ村
[PR]
by Art-de-vivre | 2012-01-04 23:26 | フォト&エッセイ | Trackback | Comments(2)

爽やかな風・光・緑を感じながら描くボタニカルアート・風景画・そしてフランス四方山話などなど


by Art-de-vivre