<   2011年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

世代交代

久々の日差しがまぶしいですね

先月、パパと娘が仲良くTOICを受けました
パパは余裕で娘に勝ち、威厳を見せつけるつもりでした

f0229759_046245.jpg


ところが試験から帰るなり悔しがるパパ
ウン十年ぶりのテストだったのですっかり時間配分するのを忘れ
リーディングの問題に手をつけられなかったと言うのです

「バッカじゃない?」
とバカ者扱いするも、そうは言ってもぎりぎり娘には勝つのか?
と娘も私も思っておりました

・・・先日結果が届きまして
かる~く900点を超えた娘に対しパパはそれより50点も下回る点
すっかり落ち込むパパに娘がどや顔で

「まあ、今度は頑張れよっ」

f0229759_0414428.jpg





いつもご訪問有難うございます
幸せくれる花達に ポチっと応援宜しくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 静物写真・テーブルフォトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 静物・植物画へ
にほんブログ村
[PR]
by art-de-vivre | 2011-06-29 00:47 | フォト&エッセイ | Trackback | Comments(0)
赤花夕化粧 オエノセラロゼア
赤って言うけど カワイイピンク
夕化粧って言うけど けっこう昼間っから咲いている

買ったわけじゃない
勝手に何処にでも咲いている

こんなカワイイ訪問者ならようこそ!うちの庭へ
f0229759_1815485.jpg




いつもご訪問有難うございます
幸せくれる花達に ポチっと応援宜しくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 静物写真・テーブルフォトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 静物・植物画へ

[PR]
by art-de-vivre | 2011-06-26 18:22 | | Trackback | Comments(0)
f0229759_0391520.jpg
昨年の夏の終わり
小さなルドベキアの苗を買いました

なんとなく夏らしい黄色い花もいいな~
宿根で手間いらずだしね・・・なんて

そしたら今年
家の小さな庭に似つかわしくないぐらい大きな葉から
たわしの様なモノが生ええてきたと思ったら
それが一番花の花芯でした

そこから伸びてきた花弁もどす黒い茶色&黄色
とにかく巨大で気持ち悪いことこの上ない

楚々としたアルプスの様な花がコンセプトの
1坪ガーデンの片隅にはみ出しそうな巨大ルドべキア
さっさと撤去すればいいのに
やはり生きものですから躊躇して夫を呼び相談

「ねえ ねえ これちょっとどうしちゃったのかしらねェ
巨大すぎるよねェ 気持ち悪いんだけどォ」
「ふーん・・・あーっ け、け、毛虫~~~っ!!!
見るとこれまた鮮やかな黒&オレンジ&黄色の
ルドベキアとおソロの色&巨大毛虫が3匹もくっついてます
ぎゃーっ 気持ち悪~~!!!パパ早く採ってーーっ」
「む、無理ィ~~~!」
「何言うてんの、割り箸かなんかでさあ!」
「む、無理ィ~~~~~~~~!」
「じゃあ茎ごとハサミで切り落とそう!袋で受けてっ、いくよ~」
「ぎゃーっ、気持ち悪!!!」
「あーーーっ わーーーつ、ぎゃーーーっつ」
「ひぇ~~~~っ」


・・・・・・・・・・・・
・・・小心者のうるっさい夫婦です~.~
(お写真は昨年夏の北海道のさわやかルドベキア)




いつもご訪問有難うございます
幸せくれる花達に ポチっと応援宜しくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 静物写真・テーブルフォトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 静物・植物画へ
にほんブログ村
[PR]
by art-de-vivre | 2011-06-23 01:06 | フォト&エッセイ | Trackback | Comments(4)

Garden Cafe Green Rose

いつの間にか薔薇季節も終盤を迎えました
いくつか行きたかったオープンガーデンも行かずじまい
・・・にするのも何だなあ・・・・
来年の下見も兼ねて気分転換にお茶しに行こう!
と選んだのはブログや雑誌で頻繁にお見かけする
Garden Cafe Green Roseさん
f0229759_22351857.jpg

私のお写真など今さらですが
まあ、お勉強にと撮ってきましたのでご覧くださいまし

f0229759_23283334.jpg

400坪の敷地に400種の薔薇!!!!
個人の力ってすごい!
手を加えすぎることなく
旺盛な植物の力を助け魅力を引き出しているって感じ
這わせたり、登らせたり、渡らせたり、垂れさせたり
様々な形なのにとても自然
f0229759_2236198.jpg

お茶代だけでこの素晴らしいお庭が見れて
何だか申し訳ないぐらいです
f0229759_2328562.jpg

薔薇が終わりかけということもあって
人はまばら
オーナーの斎藤さんともお話ができたし
ゆっくりお写真を取らせていただくことができました
素敵なひとときを有難うございます

残念ながらこちらのお庭は20日で終了です

来週は軽井沢が薔薇の季節
レイクガーデンにでも行ってみようかな~




いつもご訪問有難うございます
幸せくれる花達に ポチっと応援宜しくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 静物写真・テーブルフォトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 静物・植物画へ
にほんブログ村
[PR]
by art-de-vivre | 2011-06-19 23:41 | フォト&エッセイ | Trackback | Comments(4)
アメリカコマクサとも呼ばれている
花けまん草、ディセントラ フォルモサ
f0229759_2353328.jpg
耐寒性
春にたくさん咲いて
それからずっと秋まで咲き続けてくれる
花もかわいく
シルバーグリーンの葉はしゃれていて
f0229759_2354195.jpg
大きくもなりすぎず
虫もつかず
放っておいても爽やかに咲いてくれる
f0229759_2332369.jpg

文句無しに惚れてまう~です




いつもご訪問有難うございます
幸せくれる花達に ポチっと応援宜しくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 静物写真・テーブルフォトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 静物・植物画へ
にほんブログ村
[PR]
by art-de-vivre | 2011-06-15 05:30 | | Trackback | Comments(0)
雨・・・
というより窓にあたった雨しぶき
f0229759_032954.jpg


ゆりは紫陽花より雨が似合うと思う時があります
それはこの雫のせい・・・
f0229759_03563.jpg




いつもご訪問有難うございます
幸せくれる花達に ポチっと応援宜しくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 静物写真・テーブルフォトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 静物・植物画へ
にほんブログ村
[PR]
by art-de-vivre | 2011-06-13 00:40 | | Trackback | Comments(0)
我が家の1坪ガーデンにも初夏の香りがしてきました~
なんつってまだまだしょぼいものですが・・・

でも、眺めているだけで幸せになれる
「ほれてまうやろ~」とつぶやかせるお花達
少しづつ記念写真を撮ってあげようと思います

今日はアストランティア
f0229759_0395694.jpg

昨年アストランティア置いてますか?
と最寄りのホームセンターの大きなガーデンコーナーで尋ねたら
それ何ですか?
ということでこの売り場は大騒ぎ
でも知っている店員さんは一人もいなかった
S玉県に引っ越したばかりで、すっご悲しくなった思い出です^^



いつもご訪問有難うございます
幸せくれる花達に ポチっと応援宜しくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 静物写真・テーブルフォトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 静物・植物画へ
にほんブログ村
[PR]
by art-de-vivre | 2011-06-09 10:49 | | Trackback | Comments(2)

ルドゥーテ展

ルドゥーテ「美花展」が東急文化村で開催されています
ちょうど今薔薇を描いている最中ですから見てまいりました

海外ではコンディションが悪いものも多く
また、本場の様に思われているフランスでは
ルドゥーテの展覧会などありませんでしたから
結局あまり作品を見かけたことはありません
日本が一番状態の良いものが一度にたくさん見れるようですね
f0229759_137225.jpg

1800年代に制作されて、今もこの人気を誇る完成度の高さ
気の遠くなるようなスティップルという点刻彫版法のお陰ですが
さらにその上から手彩色を施すという念の入れようには
恐れ入りすぎて私など消えて無くなりたい感じです

それにしてもルドゥテの描いた薔薇はすべて
現代薔薇のご先祖様にあたるオールドローズというわけですから
写真のないこの時代、よくぞ描いておいてくれましたよね~
徳川家康とか、聖徳太子の肖像みたいなもので
あると無いでは大違い(ちょと違う?)

f0229759_1295373.jpg


会場にはパフューマリー・ケミストによる
ティーローズとダマスクの香りが仕掛けてあったらしい
・・・というのも、あまりはっきりと感じなかった私
でもお連れは、あ~~いい香りだわ!と叫んでましたから
判る人にはわかる
年寄りは嗅覚も衰えるとか・・・うるさいっ
食べ物には敏感なのにー^@^;

ランチは自然にカフェ・ドゥーマゴという流れになります
イギリス人ガーデンデザイナーマークチャップマンさんによる
プランターガーデンのお花を眺めながら、まったり~

f0229759_1301450.jpg


ところでこの花火の様なお花は何かしら?
どなたかご存知の方教えて下さいまし*.*


ご訪問有難うございます
ポチっと応援宜しくお願いします!!
にほんブログ村 写真ブログ 静物写真・テーブルフォトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 静物・植物画へ
にほんブログ村
[PR]
by art-de-vivre | 2011-06-07 01:43 | フォト&エッセイ | Trackback | Comments(0)

クレマチスの丘

昨日は快晴
何処かに出かけたくてしょうがない夫に
無理矢理車に押し込まれ。。。
・・・渋滞避けるため朝早いのが難点・・・
ああ眠い眠いと眠っている間に到着しました
カッコウの鳴き声も爽やかな「クレマチスの丘」 です

f0229759_1048263.jpg

一番素敵だったのはこのクレマチスに覆われたティールーム
丸窓から薔薇と遠景が見渡せます

f0229759_10491247.jpg

これだけクレマに覆われていれば
夏も涼しいのでしょううね
憧れのティールームです

f0229759_11313280.jpg

もちろんクレマチスはたくさんありまして
しかしちょっと品種名の表示が小さめで見ずらいのが難点でした
あっているか判りませんが左上から時計回りに
ホノラ・エトワールロゼ・ユーリ・ベルオブウォキング
フランテスカマリア・ロウグチ・ジョセフィーヌ・パゴダ
真中のは判りません

f0229759_10504921.jpg

広ーい園内は彫刻もたくさん

f0229759_11242899.jpg

薔薇もホワイトガーデンもあり
下草も多くてお勉強になりました

全体的に品良く小ざっぱりとまとめられていて爽やかなところでした

そしてまた渋滞に巻き込まれたくない夫に無理やり車に押し込まれ
後ろ髪引かれながら帰途につくのでありました
誘拐犯か!


ご訪問有難うございます
ポチっと応援宜しくお願いします!!
にほんブログ村 写真ブログ 静物写真・テーブルフォトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 静物・植物画へ
にほんブログ村
[PR]
by art-de-vivre | 2011-06-05 12:17 | フォト&エッセイ | Trackback | Comments(2)

色見本

ボタニカルアートのクラスにて
色見本をいただきました

ウィンザーニュートン90色
手塗りで色見本を作成されたのは生徒さんです
完成度の高さに驚きました~
そして他の生徒さんの分まで作られたのにはさらなる驚き
集中力と繊細さと心の広さが無いとできません

f0229759_14715.jpg


そしてまた他の生徒さん達は
「細かい平行線を引きましょう」と言うと
0.01ミリ間隔くらいの細かい線を引くので
腰が抜けそうになりました
先生の見本の方が大雑把!(汗)

f0229759_1473010.jpg
             色の塗り方の練習

タダ者ではない人達が集まっているようです
今はまだ基礎的な事をやっておりますが
先が本当に楽しみになってきました




ご訪問有難うございます
ポチっと応援宜しくお願いします!!
にほんブログ村 写真ブログ 静物写真・テーブルフォトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 静物・植物画へ
にほんブログ村
[PR]
by art-de-vivre | 2011-06-02 02:23 | ボタニカルアート | Trackback | Comments(2)

爽やかな風・光・緑を感じながら描くボタニカルアート・風景画・そしてフランス四方山話などなど


by Art-de-vivre