<   2011年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

薔薇週間

たくさんある薔薇ブログの中でも
抜群の美しさを誇るこの方
お宅にて薔薇を描かせていただきました

f0229759_9504337.jpg


選ばれた薔薇達の香りの良いこと

そよそよと薔薇風に包まれ
ランチもティータイムもお任せで
皆の心地よいおしゃべりを耳に

・・・描くのみ

こんな心地よい気分で描いたのは初めて

だがしかし。。。描いているうちにも薔薇はどんどん開く
結局一つ色をつけただけで終わってしまいましたが
この日得た幸せ感はずっと続いています

f0229759_9405716.jpg


絵から薔薇の香りがするような仕掛けを作りたいものです





ご訪問有難うございます
美しい花々にポチっと応援宜しくお願いします!!
にほんブログ村 写真ブログ 静物写真・テーブルフォトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 静物・植物画へ
にほんブログ村
[PR]
by art-de-vivre | 2011-05-26 10:32 | ●色々な季節のお花 | Trackback | Comments(4)

薔薇を描く

薔薇・薔薇・といつも騒いでいるので
Nさんがご自宅の薔薇をたくさん持ってきて下さいました

f0229759_16292977.jpg


何て美しい!
すぐに描きたくなって
早描きに挑戦

・・・というのも もうすぐとあるお宅のガーデンで描かせていただくことになっているから~~
訪問ですから限られた時間の中でできる限り描かねばなりません

やってみたら葉っぱはもちろん描き残して
花はほぼ一日で描けました

f0229759_1615158.jpg


本番まであと一日あるから欲張ってもう一つピンクの薔薇も

何だやればできるんじゃん~^^;
しかし久々に集中したせいで疲れましたわ
本番はこれからなのにぃ!
f0229759_16153037.jpg

Nさんた~くさんの薔薇を有難う
頑張って仕上げます


ご訪問有難うございます
美しい花々にポチっと応援宜しくお願いします!!
にほんブログ村 写真ブログ 静物写真・テーブルフォトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 静物・植物画へ
にほんブログ村
[PR]
by art-de-vivre | 2011-05-22 16:32 | ●ボタニカルアート作品いろいろ | Trackback | Comments(6)
今年も国際バラとガーデニングショーでしょ~
ということで、おばさんは遠足に行くのでありました

これでも昨年よりは人は少なめかな?

会場で気になったバラ

ラ レーヌビクトリア
ジャクリーヌ デュプレ
ストロベリーヒル
マダムピエールオジェ
バロンヌアンリエットドスノイ

f0229759_0222269.jpg


メモと鉛筆は欠かせません
バラ勉強中

f0229759_0224052.jpg



ポチっと応援宜しくお願いします!!
にほんブログ村 写真ブログ 静物写真・テーブルフォトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 静物・植物画へ
にほんブログ村
[PR]
by art-de-vivre | 2011-05-16 00:24 | ●日々の生活の話 | Trackback | Comments(6)

Herbal House

連休中のうららかな日
訪れたのはHerbal Houseさん

小さなお庭の全てがかわいく
カッコウの鳴き声の響く中
幸せなTEA TIMEでした

f0229759_1534645.jpg


こんな暮らしぶりは憧れですネェ

f0229759_25777.jpg

f0229759_1533436.jpg

f0229759_1532656.jpg



ポチっと応援宜しくお願いします!!
にほんブログ村 写真ブログ 静物写真・テーブルフォトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 静物・植物画へ
にほんブログ村
[PR]
by art-de-vivre | 2011-05-14 02:08 | ●日々の生活の話 | Trackback | Comments(0)

MUSEUM LAB

パリのルーブル美術館も最近は入館者が減っているらしく
新テクノロジーの展示方法を取り入れようとしている

その共同開発者が大日本印刷です

五反田の自社ビルでルーブルからの作品を展示して
多様な技術を用いた美術鑑賞の新しいアプローチ方法を探究しています

f0229759_2343246.jpg


今回の第7回目はセーブル陶磁展ということで行ってみました
体験型の今までにない新手法で作品を見せてくれるので楽しめました

f0229759_23433764.jpg


撮影は禁止でしたので、この写真は私が昔パリのルーブルにて撮影した同じ展示物です

何よりルーブルの展示品がタダで見れるのが嬉しいですね
この展示方法がルーブル美術館にて実際に採用されるそうです
「ルーブルDNPミュージアムラボ」


ポチっと応援宜しくお願いします!!
にほんブログ村 写真ブログ 静物写真・テーブルフォトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 静物・植物画へ
にほんブログ村
[PR]
by art-de-vivre | 2011-05-11 23:48 | ●フランスにまつわる話 | Trackback | Comments(2)

次から次へと

昨年は引っ越したばかりでお花を植えれませんでしたが

今年は描きたいお花の球根をたくさん植えました

f0229759_2383851.jpg


次から次へとチューリップが咲いて・・・

でも描く時間が無く

ち、ちょっと待ってくれ~~。。。状態


パロットチューリップは昨年描いたので切り花として眺めて終わり

f0229759_2365956.jpg


ボルドー色のチューリップだけ散り際に完成です




ポチっと応援宜しくお願いします!!


にほんブログ村 写真ブログ 静物写真・テーブルフォトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 静物・植物画へ
にほんブログ村
[PR]
by art-de-vivre | 2011-05-10 23:13 | ●ボタニカルアート作品いろいろ | Trackback | Comments(2)
一昨日のロイヤルウェディング素敵でしたね

夫はウィリアム王子の後頭部ばかり注目して
スカルプDをプレゼントしてあげたい...とさしでがましく申しておりましたが^^;

女性は皆ケイトさんのドレスやブーケに大注目
ドレスのレースはフランスのCHANTILLYのものとイギリスのレースの組み合わせだそうで
とてもトラディショナルなイメージでした

f0229759_01846.jpg


そしてブーケが小花でとてもかわいらしかった!
何のお花か目を凝らしてみましたが複数の花が組み合わさっていて
テレビでは良くわかりませんでした
イギリスの公式ロイヤルウェディングサイトによるとブーケに使われたのは

Lily-of-the-valley すずらん 花ことば:幸福の再来
Sweet William美女なでしこ 花ことば:勇ましさ
Hyacinth ヒヤシンス 花ことば:変わらぬ愛
Ivyアイビー 花ことば:忠誠
Myrtle 銀梅花 花ことば:結婚の象徴

特にMytleはクイーンビクトリアの時代から象徴的に使われていて
クイーンエリザベスの結婚の時のブーケに使われたものがそのまま育てられ
今回のケイトさんのブーケに使われたそうです

f0229759_1171188.jpg


そして何より素敵な演出だったのは
ウェストミンスター寺院の中の新緑の木ですよね
BBCによるとあれはField maples(かえでの一種)と
Horn beams(シデ、カバの木の仲間)だそうです
木の根元にはスズランが植えられていました

祭壇上にも花がありました
アレンジメントはフロリストShane Connollyによるもの
使われたのはBlossomsサクラ, Azaleasツツジ,
Rhododendronシャクナゲ,Euphorbiasユーフォルビア,
Beechブナ,Wisteriaフジ,Lilacライラック

古い教会に新鮮な空気が届けられたようでとても気持ちが良かったです

f0229759_104543.jpg


ウェディングケーキにも17種類のお花が飾られたそうで
さすがはガーデニングの国イギリスですね
何から何まで素敵でした
いつまでもお幸せに!!!



いつも遊びに来ていただいて有難うございます。
ポチっと応援宜しくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 静物写真・テーブルフォトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 静物・植物画へ
にほんブログ村
[PR]
by art-de-vivre | 2011-05-03 01:10 | ●色々な季節のお花 | Trackback | Comments(0)

ネモフィラの丘

f0229759_28171.jpg


以前から行ってみたかったネモフィラの丘(ひたち海浜公園)へドライブ

渋滞無し片道2時間

オランダのキューケンホフを真似た

木立の中のチューリップもまだまだ見頃

f0229759_1324214.jpg


ネモフィラの丘に人がたくさん居て

写真に写り込んだらいやだなと思っていたのに

いざ撮ってみると意外と気になりませんでした

むしろたくさん人が居てくれて何故かほっとするような・・・

やっと地震から日本が一つになってゴールデンウィークを迎えました

つかの間の息抜きです

f0229759_234011100.jpg




いつも遊びに来ていただいて有難うございます。
ポチっと応援宜しくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 静物写真・テーブルフォトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 静物・植物画へ
にほんブログ村
[PR]
by art-de-vivre | 2011-05-01 01:44 | ●色々な季節のお花 | Trackback | Comments(2)

爽やかな風・光・緑を感じながら描くボタニカルアート・風景画・そしてフランス四方山話などなど


by Art-de-vivre