<   2011年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

しだれ桜

f0229759_18141154.jpg


ソメイヨシノの次は
しだれ桜

f0229759_18143181.jpg


滝の様に咲く姿が
着物の柄の様で好きです

f0229759_1814491.jpg




いつも遊びに来ていただいて有難うございます。
ポチっと応援宜しくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 静物写真・テーブルフォトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 静物・植物画へ
にほんブログ村
[PR]
by art-de-vivre | 2011-04-23 20:47 | | Trackback | Comments(0)
クローゼットの奥深くしまってあったこの絵
ヴィジェ・ ルブランの描いたマリーアントワネットを
私が摸写して陶板に焼き付けて額装したものです
f0229759_9595687.jpg

フランス国立セーブル美術館にて絵を習っていました

お花の絵に飽き足らず 人物画を模写したいと思った時
迷わず選んだのがこの絵でした

ヴィジェ・ルブランは幼い時から素晴らしく絵がうまく
若くしてマリーアントワネットはじめ王侯貴族の肖像画家となりました

今、このヴィジェ・ルブラン展が丸の内三菱一号館美術館にて開催されています
(5月8日まで)
ベルサイユ宮殿にあったこの絵は来ていないかもしれませんが
ロシアやイギリスやらヨーロッパじゅうの美術館から日本にきていますから
人物画に興味のある方は必見です

f0229759_1001848.jpg

そして模写していた当時から気になっていた
マリーアントワネットの手中にあるこのカップ咲きの薔薇
品種は何でしょう?

f0229759_1003589.jpg

フランスにて初めて額装を発注したのもこの作品でした
当時何も知らなかった私を額装屋に連れて行き
マットやらフィレやらビゾーやらをさっさと選んでくれたのは
今愛知県にてカルトナージュ・クラフト作家となった
マジョカ様(昔はTOYOTA車のデザインも手掛けた方)
オリジナリティーあふれる作風はカルトナージュ作家の中でもぴか一です

f0229759_1005271.jpg

ところでこの時の額装はかなり高くつきました
これなら自分で習って額装した方が良い
・・とそれから額装を習う事にしたのです

でも裏を見るとやはりプロの仕上げです
きれいだわ~








いつも遊びに来ていただいて有難うございます。
ポチっと応援宜しくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 静物写真・テーブルフォトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 静物・植物画へ
にほんブログ村
[PR]
by art-de-vivre | 2011-04-20 10:46 | フランスの話 | Trackback | Comments(4)

花見自粛で良かったこと

f0229759_10425671.jpg

残り少なくなったサクラの木で何とか写真を撮りました
今年は花見も自粛とやらで
私自身はどんどんやったらいいと思うのですが
一つだけ自粛で良かったなと思うことがありました
それはド派手なピンクのちょうちんが飾られなかったこと!
サクラの美しさを半減させてしまう
あの宴会のりの提灯に日本人の美意識を疑うことしきりです

f0229759_10435679.jpg




いつも遊びに来ていただいて有難うございます。
ポチっと応援宜しくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 静物写真・テーブルフォトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 静物・植物画へ
にほんブログ村
[PR]
by art-de-vivre | 2011-04-16 10:53 | | Trackback | Comments(2)

春のティータイム

ずーっとずーっと待っていたサクラ
あいにく満開の日は忙しく
そして次の日には嵐が来ました

ということですっかり撮影タイミングを逃してしまい
仕方がないからお茶でも飲んで気分転換

f0229759_17125413.jpg

ピンクだけれどサクラ・・・ではなく
苺のブール・ド・ネージュ(雪玉っていう意味ですよ)
甘酸っぱくてラブリーなお味
最近無印のスイーツにはまってます

f0229759_1713747.jpg

お茶はLUPICIAのさくら焙じ茶
だいぶ前に買ってあったのにやっと飲めました

“今年の桜は早めに咲いたよ~060.gif
いやいや大遅刻でしょ!!
でも来てくれてうれしいよ~~~



いつも遊びに来ていただいて有難うございます。
ポチっと応援宜しくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 静物写真・テーブルフォトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 静物・植物画へ
にほんブログ村
[PR]
by art-de-vivre | 2011-04-13 17:29 | グルメ | Trackback | Comments(4)

春の体験レッスン

体験レッスンは終了いたしました。

お越しいただいた皆様、心より有難うございました。

素敵な方達との出会いに いつも心励まされます。

これからも素敵な作品作り励みたいと思いますのでどうぞ宜しくお願い致します。




いつも遊びに来ていただいて有難うございます。
ポチいただいてとても励みになっています。
にほんブログ村 写真ブログ 静物写真・テーブルフォトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 静物・植物画へ
にほんブログ村
[PR]
by art-de-vivre | 2011-04-03 10:59 | レッスンお知らせ | Trackback | Comments(0)

菜の花畑と花粉症

菜の花畑で写真を撮り

ルンルンと家に帰ると

花粉症の娘に言われます
f0229759_120769.jpg

“私を殺す気かぁ~?”

どうやら花粉を死ぬほどまとっているらしく

花と戯れてきたことはバレバレです
f0229759_10221.jpg


花も摘んできましただなんて・・・言えましぇん!
f0229759_105830.jpg





いつも遊びに来ていただいて有難うございます。
ポチいただいてとても励みになっています。
にほんブログ村 写真ブログ 静物写真・テーブルフォトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 静物・植物画へ
にほんブログ村
[PR]
by art-de-vivre | 2011-04-03 01:24 | | Trackback | Comments(2)

爽やかな風・光・緑を感じながら描くボタニカルアート・風景画・そしてフランス四方山話などなど


by Art-de-vivre