<   2011年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

春の香り・

水仙は

いつも真っ先に

春の香りを運んでくれる
f0229759_004021.jpg
リュクサンブール公園の片隅に

パリにしては珍しい

手つかずの感じの水仙野原があったのを思い出します
f0229759_23525437.jpg





ポチっと応援宜しくお願い致します^^
にほんブログ村 写真ブログ 静物写真・テーブルフォトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 静物・植物画へ
にほんブログ村
[PR]
by art-de-vivre | 2011-02-27 00:02 | ●色々な季節のお花 | Trackback | Comments(4)

美白の嘘

パリにて、パステル画を少したしなみました

師はフランドル派の技法を継承し
ヨーロッパで数々の賞を受賞された
澤田光春先生(実は同じ大学の先輩だった)

f0229759_0374780.jpg

人物画の時、グレーの台紙にのせていったパステルの色は
白でも肌色でもなく
ピンクとグリーンとイエローのみでした
f0229759_038559.jpg

人の肌というものは
皮膚の下の動脈や毛細血管や静脈や脂肪の色が透けて見えているのです

ピンクは動脈と毛細血管
グリーンは静脈
イエローは脂肪の色です
f0229759_0382658.jpg

血色がいいなどと言われますが、まさに血の色が健康なお肌の秘訣

美白しすぎて画用紙の様な顔になっている人が
美しいどころか不自然に感じるのはこのためです

あ、シミは別だけどね^^;




いつも応援有難うございます!
にほんブログ村 写真ブログ 静物写真・テーブルフォトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 静物・植物画へ
にほんブログ村
[PR]
by art-de-vivre | 2011-02-23 01:04 | ●日々の生活の話 | Trackback | Comments(2)

le prunier

梅がじわりじわりと花をつけています
f0229759_023769.jpg

梅を見ると琳派の襖絵を思い出してしまい
f0229759_0283493.jpg

何となく和なイメージでした
f0229759_031116.jpg

でも良く見るとしべがたくさんあって可愛いのです
f0229759_0401644.jpg





いつも応援有難うです!
にほんブログ村 写真ブログ 静物写真・テーブルフォトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 静物・植物画へ
にほんブログ村
[PR]
by art-de-vivre | 2011-02-19 00:38 | ●色々な季節のお花 | Trackback | Comments(2)

Le Coeur

やっぱりハートの形が好きだから

f0229759_1365521.jpg


ハート見つけたら即撮影・・・です

f0229759_161571.jpg



ポチっと応援していただけると励みになります
にほんブログ村 写真ブログ 静物写真・テーブルフォトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 静物・植物画へ
にほんブログ村
[PR]
by art-de-vivre | 2011-02-15 15:43 | ●日々の生活の話 | Trackback | Comments(0)

セラフィーヌの庭

最後はゴッホの様に壊れていってしまった人なので

見たいような見たくないような・・・でも

f0229759_056496.jpg

もしかして美しい庭の情景が見られるのかしら?

とタイトルのセラフィーヌの庭に誘われて映画を見ました

f0229759_181338.jpg

セザール賞を総なめにした映画

絵を習ったことが無いのに神の啓示を受けて

感性の赴くままに植物をモチーフに描き続け

ついにその才能を見出されるセラフィーヌ・ルイ

f0229759_0193437.jpg

庭はそれほど出てきませんでしたし

最後はやっぱり悲しかったけれど

彼女のプリミティブな絵がそんなものを蹴散らすパワーを持っていて

その力強いタッチに憧れます

f0229759_0524941.jpg

世田谷美術館も彼女の絵を持っています





ポチっと応援していただけると励みになります
にほんブログ村 写真ブログ 静物写真・テーブルフォトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 静物・植物画へ
にほんブログ村
[PR]
by art-de-vivre | 2011-02-03 01:33 | ●色々な季節のお花 | Trackback | Comments(4)

爽やかな風・光・緑を感じながら描くボタニカルアート・風景画・そしてフランス四方山話などなど


by Art-de-vivre