<   2010年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Merci Beaucoup!!




f0229759_11371846.jpg


森ガール
山ガール
川ガール
カメラ女子
肉食女子・・・

今年は女性が男性の領域にオシャレな感性で乗り込んでいった年
女性にとってはとても良い年でしたね

今年はたくさんの方達に出会えました
皆さんとても素敵なリスペクトできる方たちばかり

自分はともかく、自分の周りにいてくださる方達は
確実にいい方ばかりで恵まれています

素敵な心遣い、やさしさ、情報、応援、アドバイス、感動、
をくださり有難うございました

そして今年から始めたこの拙いブログ
いつも遊びに来ていただいて心より感謝、感謝、感謝です

ボタニカルアート、そしてフォトレッスンの
クラスにご参加くださった皆様も有難うございました

2011年も皆様にとって
素敵な年になりますように
 
Merci Beaucoup!




にほんブログ村 写真ブログ 静物写真・テーブルフォトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 静物・植物画へ
にほんブログ村


[PR]
by art-de-vivre | 2010-12-30 11:29 | | Trackback | Comments(4)

クリスマスディナー

普段はカレーとハンバーグと
餃子と寿司と焼肉と焼き魚などのメニューを
ぐるぐる回しているだけのお献立で
しかもお正月もデパートのおせちを頼んでしまう我が家

でもそんな日頃の罪滅ぼしで
クリスマスだけはちゃんとしたフランス料理を作るのです

食器は大好きなシダ植物をシルバーと白とグリーンで上絵付けしたもの
もちろん手描きです

f0229759_1324376.jpg


・・・たまには美味しい料理作れ~~料理習ってんだから、
と家族は毎年期待している様子
でも実は料理は習いに行ってるんじゃなくて 食べに行ってるだけ・・アハッ

f0229759_145369.jpg


たくさん買いだめてあったフォアグラの缶詰もいつの間にかなくなっていました
都内のデパ地下で買い求めたら
すんごい小さな固まりがすんごい値段で売られておりびっくり
ソテーにしたら溶けて無くなっちゃう!

何だかばかばかしいのでフォアグラはあきらめて
ヘルシーなお野菜とシーフードのメニューにしました

2時間ほどでアントレ2種、メインも2種、デセールとできてしまいました
腕が上がったような気がする~~
ま、気のせいでしょう

おいしい おいしい と家族も喜んで食べてくれ、
やっと1年に一度の大切な行事が終わりました

f0229759_11252929.jpg


こうやって家族でテーブルを囲んで手作りの美味しいものを食べることができる
不況とはいえこれ以上の幸せがありましょうか
・・・感謝です



にほんブログ村 写真ブログ 静物写真・テーブルフォトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 静物・植物画へ
にほんブログ村
[PR]
by art-de-vivre | 2010-12-28 01:49 | グルメ | Trackback | Comments(2)

クリストフル180周年

1年に1度くらいになっていますが
クリストフルのカトラリーを使う季節になりました

f0229759_1021988.jpg

今年はクリストフル180周年ということで
フェアーが行われています

そのテーブルコーディネートを
フランス時代からの友人K.SAKURAさんが担当

写真撮影おねが~いということで
SAKURAさんとクリストフルなら行かねば!
と新宿伊勢丹の売り場に駆けつけました

f0229759_10131643.jpg


さすがSAKURAさん!
日本人じゃないよね~と言いたくなる大胆なセンス
ブラック・ホワイト・レッド・シルバー
エレガントなタッセル・・・

朝からかけずりまくっていたので
荷物になるからと50ミリレンズしか持っていなかったことが悔やまれます

さらに照明もレイアウトもいじれませんから
結局とっても凡庸な写真になってしまいました~(汗:)


それにしてもナポレオンからタイタニックまで
著名な顧客の数々がフォトフレームに紹介されており
セミナーではSAKURAさんがこの180年の歴史を紹介する講演を行いました
クリストフルのカトラリーは世界の歴史的瞬間をずっと見守り続けてきたのですね

f0229759_1124061.jpg


一年に一度しか取り出さなくなってきている我が家では
ふと あと何回使える?と考えてしまいました

クリストフル200周年のコーディネートの撮影も立ち会えるかな?



(今日現在SAKURAさんコーディネートは終了しています)

にほんブログ村 写真ブログ 静物写真・テーブルフォトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 静物・植物画へ
にほんブログ村
[PR]
by art-de-vivre | 2010-12-22 10:30 | フォト&エッセイ | Trackback | Comments(7)
さて、飽食の季節でございます
久々のポールボギューズ
ミシュラン上陸後は気軽な質問も緊張感持って答えてくれていましたが
今はそれもなく、こなれて丁度いい感じ

f0229759_1424345.jpg


やはりフランス料理は秋冬メニューの方がお得感あり
・・・というか茸や栗やフォアグラや
そんなほっこりしたものが好きなんです


シェフは今度パリに進出しご出店だそうで
しばらくご無沙汰している間に
たくさんの日本人の出店や計画を耳にする今日この頃です



にほんブログ村 写真ブログ 静物写真・テーブルフォトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 静物・植物画へ
にほんブログ村
[PR]
by art-de-vivre | 2010-12-19 01:57 | グルメ | Trackback | Comments(0)

草食男子

晩秋は夕焼けが綺麗

昨年の12月の写真

防波堤の上のカップル

男子は女子をエスコートもせず座ってしまう
f0229759_0302044.jpg


戸惑う女子

横に座りたいのに

竹ノ内豊みたく

こっちへおいでと言ってくれない・・・

徐々に距離を縮めて
f0229759_0243997.jpg

やっとピッタリ・・・
f0229759_0361964.jpg

よっしゃあ!

やきもきしながら岩蔭からカメラ片手に見つめるおばさん一人

f0229759_0264057.jpg


・・・邪魔するなって?わかってますよーー


にほんブログ村 写真ブログ 静物写真・テーブルフォトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 静物・植物画へ
にほんブログ村
[PR]
by art-de-vivre | 2010-12-08 00:42 | フォト&エッセイ | Trackback | Comments(4)

セレンディピティ

セレンディピティとは

何か探しているときに 

探しているものとは別の価値あるものを見つける能力

つまりは偶然から幸運を見つけ出すこと・・・らしい

f0229759_0541850.jpg


写真を撮るときにはいつも小さな偶然を探している

例えばこの写真

紅茶に写った風景にピントを合わせて写真を撮ると

ティーカップの中の景色にフォーカスがあって

周りが幻想の様にボケる

f0229759_101149.jpg

写真には偶然の美を見つけ出す能力

セレンディピティが必要のような気がするのです





いつもポチっと応援有難うございます

にほんブログ村 写真ブログ 静物写真・テーブルフォトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 静物・植物画へ
にほんブログ村
[PR]
by art-de-vivre | 2010-12-01 01:25 | フォト&エッセイ | Trackback | Comments(0)

爽やかな風・光・緑を感じながら描くボタニカルアート・風景画・そしてフランス四方山話などなど


by Art-de-vivre