<   2010年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

boa mesa

昨日は久々のお料理教室でした
お馴染北鎌倉ボアメーサです
f0229759_1545226.jpg


某テレビアナウンサー達も通うという
ますますセレブ度合いの増しているお教室ですので
田舎で絵を描いている仙人の様な私にはとっても刺激的



昨日の話題は
もちろんミシュラン2011
鎌倉地区の星付きレストラン発表されました
f0229759_13345989.jpg

こんなことなら行っとけばよかった・・・しまった・・・
えーっあそこが?
などなど星がつくと印象が変わります
f0229759_13351817.jpg

ところで今回のテーマはクリスマス
テーブルウェーアーは全てクリストフル
総額100万・・・うほっ、あ、一部レンタルだそうです
f0229759_13384355.jpg

帰りに渋谷でお友達と合流

フランス人の作った素敵なデセール本買っておいたよといただいてしまいましたが

それがなんとクリストフルジャパンの社長の奥様のご本(非売品)で

その奥様というのは私も暫く習っていたパリのアルマーニ先生だったのでびっくり・・・

元々外交官だったご主人は今やクリストフルジャパンの社長だったのですね

度々来日してお料理レッスンをされますので常々メールをいただいていたのですが、

一度も行ったことがありませんでした
f0229759_13355143.jpg

今年のクリスマスはこの本を参考にデセールにチャレンジです!

昨日は何処に行ってもクリストフルの話題に遭遇の華やかな一日でした

シーズンですね・・・


にほんブログ村 写真ブログ 静物写真・テーブルフォトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 静物・植物画へ
にほんブログ村
[PR]
by art-de-vivre | 2010-11-27 13:55 | グルメ | Trackback | Comments(0)

秋の残り花

秋になった今もたくさん庭に咲いている花

カラミンサ
f0229759_194372.jpg


イソトマ
f0229759_23582082.jpg


ユーフォルビア
f0229759_1362724.jpg


夏からずっとずっと
たくさん咲いてくれたね
ありがとう・・・


にほんブログ村 写真ブログ 静物写真・テーブルフォトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 静物・植物画へ
にほんブログ村
[PR]
by art-de-vivre | 2010-11-25 00:13 | | Trackback | Comments(0)

魔法のオーブン

灯台もと暗しとはこのことで
素敵なフランス雑貨のお店がご近所にあることを
教えていただき行ってみました
名前は魔法のオーブン

f0229759_0585112.jpg

S玉県にはめずらしく外国の街角の様な輸入住宅の立ち並ぶ一角
いい感じに少しだけ古びた感じの前庭に薔薇の絡まるお家の自宅ショップです

f0229759_0592073.jpg

中ではパン教室もやっているのでとてもいい香り
こんなお店があったら自由が丘まで・・・いやパリまで行かなくてもいいわ!
と思わせてくれるノスタルジックなフレンチ雑貨

f0229759_0595580.jpg

オーナーご夫妻はリタイアした方だからまたこれも素敵
退職後こんな素敵な暮らしができたら夢の様!
f0229759_103223.jpg

カフェは営業しておられないのですが
さりげなくお茶を入れてくださいます
f0229759_11246.jpg

ローズマリーの葉を巻いたお手拭きなど添えてくださり
おもてなしの心を感じます
f0229759_12227.jpg

ケーキをいただいてしまい、思わず家でも写真を撮ってみました
f0229759_121812.jpg


丁度写真も習いたかったそうで
すぐにフォトレッスンの話がまとまりました
こんな素敵な場所なら喜んで・・・です!

そして21日(日曜)にはガレージセールが行われます
今からとても楽しみです
詳細はこちら 魔法のオーブン


にほんブログ村 写真ブログ 静物写真・テーブルフォトへにほんブログ村 美術ブログ 静物・植物画へ
にほんブログ村 />
にほんブログ村
[PR]
by art-de-vivre | 2010-11-20 01:08 | フォト&エッセイ | Trackback | Comments(2)

Tea cookie

先週は久々にママ友集合でした
少しお絵描きなどやっていただいたら
楽しく無邪気になってしまい
まるで女子高生のごとく口々に発言

f0229759_2115532.jpg

聖徳太子のように一度に何人もの発言を聞き分けるのは
・・・無理っ(笑)

紅茶クッキーの生地を作ってあったので
おしゃべりしながら焼きたてクッキーでもいただきましょ
・・・と思っていたのですが
それどころではありませんでした

よって今週になってその生地を自分で焼いて
一人でいただきました^0^
皆さまに食べていただけずスミマセン
f0229759_2123555.jpg

でも久々童心に帰れてとても楽しかったなア~


いつも応援有難うございます
にほんブログ村 写真ブログ 静物写真・テーブルフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 静物・植物画へ
にほんブログ村
[PR]
by art-de-vivre | 2010-11-18 02:13 | フォト&エッセイ | Trackback | Comments(0)

寄居PA

ジョイフル本田からの帰りは
関越の寄居パーキングに寄りました
こちらは星の王子様のパーキングエリア

小さいけどまるでちょっとしたテーマパークのよう
f0229759_139453.jpg

箱根の星の王子様MUSEUMと同じところがやってます
お土産物はフランス輸入物でレストランもブーランジェリーも
全てのものがおフランス風というかプロバンス風!
こんなところでフランス土産買うのは不思議だわん
行ったのは群馬なのに・・・
f0229759_1455796.jpg

f0229759_1401168.jpg

f0229759_1454142.jpg

ちょっとしたお庭やガーデン風プロムナードもあって薔薇やクレマチスも植わっている
f0229759_1403876.jpg

長距離トラックのおじさんには似合わないけど
カップルや家族連れには人気なんでしょうね
f0229759_1412356.jpg
どうせ寄るなら特徴のあるパーキングの方が楽しいから大歓迎
・・・でも何で星の王子様なんでしょね・・・


にほんブログ村 写真ブログ 静物写真・テーブルフォトへ

にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 静物・植物画へ
にほんブログ村
[PR]
by art-de-vivre | 2010-11-06 02:10 | フォト&エッセイ | Trackback | Comments(2)
先月群馬県新田町のジョイフル本田が経営する
ボタニックガーデン Andy&Williamsに行ってきました
f0229759_2342677.jpg

入場料は500円
外でたくさんお買い物しているとちょっと安くなります

季節がらあまり華やかな花は無くて
ダリアやシュウメイ菊などなど
f0229759_2344997.jpg

しかし 見よ この芝生の綺麗なこと!
私が写真を撮っている間も
若いガーデナーが黙々と脇目もふらず無駄口もたたかず働いておりました
冬と春に向けてのお仕事ですね
f0229759_235590.jpg

コニファー類も多くて、これらはやはり昔の写真を見ると育ったなあという感じです
f0229759_231631100.jpg

外部の建物に囲われてちょっと狭いイメージでした
f0229759_2355042.jpg

やはり春に来た方が同じ入場料でもぐっとお得だわ・・・
また来ましょう

でも外のジョイフル本田のガーデンコーナーはそれなりに充実していました
うちの近所のホームセンターとはえらい違いです
薔薇などなど購入して帰りました!

にほんブログ村 写真ブログ 静物写真・テーブルフォトへ
にほんブログ村にほんブログ村 美術ブログ 静物・植物画へ
にほんブログ村
[PR]
by art-de-vivre | 2010-11-03 23:22 | フォト&エッセイ | Trackback | Comments(2)

爽やかな風・光・緑を感じながら描くボタニカルアート・風景画・そしてフランス四方山話などなど


by Art-de-vivre