<   2010年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

夜になって
洞爺ウインザーホテルに到着
ホテル好きの夫はレセプションデスクに案内されるやいなや
いいホテルだ!と鼻の穴ふくらませておりました

私もデスクのこの小さなお花を見て
いいホテルだ!と直感
何か素敵なんだよね~

f0229759_17551472.jpg



朝になったらお部屋からこの景色

f0229759_17563197.jpg

天気も良く
朝食はバイキングではないので
美しい景色見ながら
非常に優雅にゆっくりできて最高
こんな朝ご飯毎日食べたい ちょっと頑張ろうかな
・・と一瞬思う (一瞬だけぇ)
f0229759_1759147.jpg

外に出ると洞爺湖が青く輝き
今までの人生で聞いたことが無いほど美しい鳥のさえずり
宿泊客は
綺麗!涼しい!帰りたくない!
綺麗!涼しい!帰りたくない!

と呪文の様に皆同じことを口にしておりました

f0229759_17574558.jpg

f0229759_17572946.jpg


ほんと帰りたくない
私ここで働かせていただきますっ!?

旅はもうちょいつづく。。。
[PR]
by art-de-vivre | 2010-07-30 18:10 | ●日々の生活の話 | Trackback | Comments(6)

上野ファーム

北海道のシンデレラガーデナー
上野砂由紀さんの上野ファームには
入口にいきなりお野菜マルシェがありました
f0229759_13191368.jpg

わ===買いたい!
でもスーツケースにトウモロコシもなァ と諦めまして...

お話それますが
フランスのマルシェの様なもの 日本でも定着するといいのにな
市場や農協の直売場とは似て非なるもの
週1か2回生産者自らがブースで自慢の作物を売るのです
ワインやチーズやジャムやパンやビオ商品なんかもね
ファーマーズマーケットってことで青山・六本木あたりでは行われてますけど
あちらはニューヨークっぽい感じでしょうか?


中に入るとまずは丸窓のあるブリックウォール
やはり砂由紀さんはイギリステイスト
f0229759_123762.jpg

覗いてみると色んなものが見えたけど
アイアンチェアーが素敵
f0229759_115693.jpg

脇のグレープバインのアーチを抜けてお庭へ
f0229759_13233520.jpg

バラの時期だったらなと思わせるアーチの向こうに石の小道
f0229759_1163994.jpg


ワイルドな夏の花々
f0229759_1265616.jpg


バラは殆ど咲いていなかったけど少しだけ
f0229759_1172954.jpg

ブリックの小道の向こうに白いベンチ
写真でスカイブルーだったのを見たことがある
やっぱホワイトでしょってことになったの?
f0229759_1242433.jpg

スカビオーサってこんなに背が高くなるのね
f0229759_1328019.jpg

そこここに椅子があります
オブジェのように素敵なので誰も座りませんが...
f0229759_1195933.jpg

f0229759_1204161.jpg


蝶もどの花にしようか迷います
f0229759_13294030.jpg

レースフラワー 咲きかけの丸みが素敵
f0229759_17323699.jpg

クレマチスも少し咲いていました
f0229759_13451990.jpg

クロスコミアの蕾
f0229759_133354.jpg

この花なあに?
f0229759_1213350.jpg

・・・とやっていると
「おーい もう行くぞ」 うちの添乗員=夫 の声
えーーっ!まだNAYACAFEにも行ってないし
雑貨も見てない 動物達にも会ってないわ

しかし電車の時間がありまして・・泣く泣く出発
途中の寄り道がたたりましたねぇ

上野ファームは何となく日本の農家のスタイルを
変えてくれそうな気がしました
日本の食料自給率上げるためにもぜひ頑張って欲しい

この日は洞爺湖泊まり
何十年ぶりかの駅弁買って電車に乗り込みました
やっぱ日本ていいなあ(^@^
旅はつづく。。。
[PR]
by art-de-vivre | 2010-07-28 13:46 | ●日々の生活の話 | Trackback | Comments(2)

北海道ガーデン街道


旭川から富良野 十勝までを結ぶ200キロの街道は
ガーデン街道と呼ばれております

ああ
何とそそられるネーミングだこと。。。
f0229759_15432899.jpg


一泊二日の旭川・洞爺・小樽の旅で
ちょっと風のガーデンと上野ファームだけ行ってみることにしました

まずは風のガーデンに行こうと車を走らせましたが
途中たくさんのファームがあり、ついつい寄り道しちゃいます・・
f0229759_12332641.jpg

美瑛のケンとメリーの木
いつ~だあって どこにぃだって~060.gif
知ってるのはおじさん&おばさん
f0229759_15233636.jpg

ヘイベイラーで巻かれた干し草
都会の人間には憧れの景色です
f0229759_15123951.jpg

やっと風のガーデンへ辿り着きました
f0229759_1513563.jpg

プリンスホテルの前からシャトルカーに乗ってゴルフコースにもなっている
森の奥へ

降り立った右手奥の木立の向こうに花々が見えて
風のガーデンと違う方向にふらふらと行ってしまいました
f0229759_15261820.jpg


みどりの中の花畑
f0229759_15285586.jpg

f0229759_15145192.jpg

f0229759_12224945.jpg

夢見心地・・・・あっ 早く風のガーデンを見て来なきゃ

ルートに戻って こちらが入口
f0229759_12573435.jpg

テレビドラマのセットに使われた建物と野趣あふれるガーデン
f0229759_15195657.jpg


ドラマの時よりずっとそれぞれの株が成長してうっそうとなってはいますが
こういう自然な趣の庭は本当に素敵だなあ。。。

天使ガブリエルがチェロを弾いていたお部屋
f0229759_1302993.jpg
f0229759_14103665.jpg

f0229759_15211789.jpg

f0229759_1435282.jpg


f0229759_15405284.jpg

素敵すぎるお庭に後ろ髪引かれながら
此処を手掛けた上野砂由紀さんの上野ファームに向かいます

つづく。。。
[PR]
by art-de-vivre | 2010-07-26 13:18 | ●日々の生活の話 | Trackback | Comments(2)

もしも高校野球の・・・

今話題の
“もしも高校野球の女子マネージャーがドラッガーのマネージメントを読んだら”
を読もうとしている
f0229759_7352621.jpg

電子ブックのほうが安いから
迷った挙句
f0229759_7354559.jpg

家族で回し読みするからと
リアルBookで・・・
f0229759_7463350.jpg

読書は夏の楽しみです
f0229759_7424062.jpg

[PR]
by art-de-vivre | 2010-07-23 07:40 | ●日々の生活の話 | Trackback | Comments(0)

ブラックベリー

ブラックベリーの赤くなりかけが好き
ほのかグリーン...
f0229759_23543498.jpg

そしてプラムの
少しだけマットな質感の赤
f0229759_23522411.jpg


一人でいる時はめったにクーラーをつけない私も
今日はさすがにつけました
・・・でなきゃ干物になりますって・・・

すると頭がすっきり 仕事もはかどりました

秋から少し体験教室でもやろうかと・・・
またブログ内でご報告をしますね
[PR]
by art-de-vivre | 2010-07-19 23:59 | ●日々の生活の話 | Trackback | Comments(2)

Elgar House

先日はグルメ友のAちゃんとFさんと気兼ねないランチ
予約間違いしてしまって行ったエルガーハウスさん(スミマセ~ン)

梅雨明けよね・・・うれし!
f0229759_22185529.jpg

最初にサービスプレートとして置いてあったSpodeのアンティークのお皿
白いクロスに映えてさわやかきれい
f0229759_036523.jpg

ローズジュース
f0229759_22133742.jpg

ズワイガニとアボガドのタルタルサフラン風味
f0229759_2223485.jpg

ドンプ産ウズラのロティ夏野菜マディラソース
f0229759_2222416.jpg

ガトーの盛り合わせ
f0229759_222113.jpg

プティフール
f0229759_221293.jpg

お持ち帰りできる薔薇の写真のMenu
食べている最中もお家に帰ってからも何食べたか確認できてうれしい
f0229759_2224439.jpg

ゆったりできて
お料理も満足
こんな素敵なレストランが駅徒歩3分
うちの近所にも気軽く立ち寄れるこんな場所が欲しいなあ

でもちょっぴり寂しいのはやはり薔薇の季節を外しているからでしょうネェ
エルガーハウスとエメ・ヴィベールはやはり薔薇が欠かせませんねぇ・・
[PR]
by art-de-vivre | 2010-07-18 01:06 | ●レストランやカフェなどのグルメ | Trackback | Comments(0)

Yumi Karasumaru

この前キッザニアの話で登場したイタリア在住友人は
同じ大学同じ下宿で毎晩のように青春語り合った仲

実は彼女は今イタリアで新進気鋭のアーティストです

渋谷原宿が作品の題材で撮影をするので
先日も渋谷で落ち合いました
ゆっくりする暇ないから
撮影しながら近況報告し合う感じ


こんな作風です サイズは巨大
HPはこちら
f0229759_1933949.jpg

若かりし頃下宿のコタツでごはん食べながら
将来は何になるの?
・・とバカな質問したら
「日本の輝く星になりたい、つまりスターやな。。。」と言っていた
私は心の中でこの人ならなれるな と強く確信したのを覚えています

時々日本で個展をしますが
昨年個展の時に値段が付いていないのでこれいくら?
と気軽に絵の値段を聞いたら*百万と教えられました あはっすごい

今年はフランスリヨンの250平米の広大なギャラリーで個展をすることになっていて
作品足りるかとか大変らしい
f0229759_194478.jpg

でもこの作品コンピューターで作成されているように見えますが
手描きなのですよ!

そんな多忙な彼女ですが愛息のK君の教育には手を抜きません
アシスタントを雇って絵の制作を手伝ってもらい
K君の世話や家事を彼女がきちんとやります
私も何度かイタリアの彼女の家に行ったのですが
私の役目はもっぱらK君の遊び相手
複雑なパズルや図形のカードで遊び ちゃんとピアノのお稽古も・・・

このK君がまた可愛いのなんのって
お許しを頂いてお写真公開~
あまりの可愛さに 「ユミさんホントに生んだの?」
と聞く失礼な私 だってユミさんは純和風顔
「あれ?いつもそっくりやねって言われるけど?ワハハ」と爆笑

f0229759_1951169.jpg


Yumiさんにはきらっ きら輝く日本の星になってほしいなぁーーー
[PR]
by art-de-vivre | 2010-07-16 19:51 | ●日々の生活の話 | Trackback | Comments(0)

今日は7月14日フランス革命記念日
パリでは色々なイベントが行われているはず
f0229759_22175171.jpg

夜は花火があります
エッフェル塔をシルエットにした花火の美しい写真一度は見たことがあるはず
確か夜10時すぎから開始
サマータイムで7時間時差を考えるとWEBCAMで見えるはず072.gif
つまり日本の朝5時とかに・・

パリに居てもこの日はエッフェル塔には近づけなかった
窓からエッフェル塔の見える人はいいけど
ふつうセーヌ川まで出てごった返す橋の上とかで見る羽目になるのです

・・・でもどうせ時間通りには始まらない

花火の開始時間は1時間ほど遅れることはざらだったから
朝6時とかでもひょっとしてライブで見れるかもしれない

ネットでどんなふうに見えるのかしら?
私もまだ見たことが無い

++++++++++
追記 朝6時WEBCOM つながらず・・・
どうして?アクセス集中?
それとも花火までは見せられない?
[PR]
by art-de-vivre | 2010-07-14 21:50 | ●日々の生活の話 | Trackback | Comments(0)
フランスのお城を訪ねると必ずお庭にPotagerがあります
Potagerはキッチンガーデン、平たく言うと野菜畑
ベルサイユ宮殿傍にも広大なPotager du Roi(王様の菜園)がありました
フランスの宮殿のお庭はあまりお花など無いので物足りなく
結局Potagerのほうに足を向けるのです
f0229759_2391620.jpg


そんな名前のPotagerベジスイーツのケーキ
ずっと食べたかったんだ~
やっと最寄りに用事が出来てお土産に・・・

アボガドレアチーズ
f0229759_2348559.jpg

牛蒡のショコラ
f0229759_23492546.jpg

グリーンショートトマト
f0229759_2350044.jpg

キュウリとキーウィのゼリー
f0229759_23502398.jpg

お野菜の香りがプーン
砂糖大根甜菜糖の甘みが結構あって
そのギャップが不思議でした 
マイウ~~(^@^)
[PR]
by art-de-vivre | 2010-07-11 23:14 | ●レストランやカフェなどのグルメ | Trackback | Comments(0)

キッザニアでニート?

f0229759_22203312.jpg


イタリアに住んでいる友達から電話があった

今日本に帰ってきてんねん!
昨日息子連れてキッザニア行ってきてん むっちゃ面白かったでーっ!

はあ?キッザニア

うちの息子な 弁護士なりたいゆうて それから銀行マンなって
それから外科医にもなって執刀医になりやってん
そしたらなんとなー 手術中に胃を取り出して それ床に落としやってん!
むっちゃ面白かったわーーーワハハハハハ

最初何のことかさっぱり判らなかったこの話
キッザニアというのは 子供向けの職業体験シュミレーションランドで
子供が様々な希望の職業についてちゃんと仕事をし
給料をもらい銀行に預け カードも作れ
そのお金を使って買い物なんかもでき
完全なる大人社会のマネっこができるというもの

彼女の息子K君は情熱的英才教育ママと株ディーラーのイタリア人パパに
仕込まれて育ったおかげでセレブなお仕事を総なめにしてたくさんお金を稼ぎ
意気揚々だったらしい

でもなー 中には何の仕事にも就かないニートみたいな子もいたよー

もうすでに幼くして格差社会
親に色々やらされてそれなりの世渡りと 食べていく力が身に付き始めている子とそうでない子

私の周りには優秀なお子様をお育てになった方々もたくさんいらっしゃいますが
やはり話を聞くと幼い頃からきっちりとした教育をやり遂げた方々がほとんど

なるほど英才教育はやはり効果があるんだーと周りの結果見て初めて気ついたけど
自分の子育て中は結果が見えず中途半端なものになってしまった

我が子は社会でちゃんとやっていけるのかしら?
キッザニア連れてくには大きいしなー・・・
[PR]
by art-de-vivre | 2010-07-09 23:06 | ●日々の生活の話 | Trackback | Comments(2)

藤井紀子のブログ。爽やかな風・光・緑を感じながら描くボタニカルアート・風景画・そしてフランス四方山話などなど


by Art-de-vivre