<   2010年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧


パリ のAu nome de la rose は薔薇専のフルリスト

いつも店先に薔薇の花びらを散らす演出をしていました

終わりかけた薔薇の花びらで真似をしてティータイム

f0229759_21382887.jpg


紅茶の中にはAlbert Menesアルベールメネスの
薔薇の花びらジャムConfiture de Petales de Rose

f0229759_16323781.jpg


さっぱりとして程よい甘さでお茶がすご~くおいしくなります
すみれのジャムなど珍しいものもありますョ~


f0229759_16504342.jpg

[PR]
by art-de-vivre | 2010-05-30 16:38 | グルメ | Trackback | Comments(2)

透かし模様の椅子

f0229759_1127188.jpg

昔の職場でお世話になった方と再会

おしゃべりに立ち寄った素敵なカフェに素敵な椅子がありました

昔から透かし模様に弱い私です


ところで椅子といえば我が家のトワルドジュイ椅子張替えとカーテン

こんな風になりました


f0229759_11282138.jpg

カーテンは以前ある雑誌のインテリア記事を書かせてもらっていた時に

我が家のベッドルームを使ってインテリアファブリックの紹介写真を撮った時以来

交換しておらず、紫外線で花柄が飛んでしまっていました

今回は紫外線対策で裏地に紫外線よけ効果のあるものを使いました



f0229759_11254131.jpg


f0229759_11124023.jpg


椅子は貼り替える前は下の写真のようでした

アメリカで購入したアンティークの椅子でした

座面の取り外しがきくのであえて選んで買ったのですが

当時の布を剥がしてみると4枚ほど次から次へという風に布が出てきまして

写真の緑っぽいのが最後の一枚と思われます・・というか正確には最初の一枚

右の写真が座面裏

さすがに釘が錆付いており、これを無理やり剥がすと傷みそうだったので

この上から綿を入れてトワルドジュイでカバーしました

私自身もこれで3回目の貼り替えとなります

f0229759_11244521.jpg


f0229759_11272667.jpg

[PR]
by art-de-vivre | 2010-05-29 12:06 | フォト&エッセイ | Trackback | Comments(4)

おばあちゃんに怒られた

f0229759_2394889.jpg


電車でつい優先席に座ってしまいました

隣の女性達が携帯をいじっていたので

私もそーよそーよいまのうちにメール打たなきゃ!と携帯開けたところで

“そこの3人!”と前の席から声が

“ここでは携帯の電源は切らなきゃいかん!書いてあるでしょそこに!”

あーっそうだしまったここは優先席 とあわてて携帯切りました

注意してくれたのは推定85歳くらいのお婆ちゃん

ちゃんと注意してくれる大人がいるって嬉しいな

・・と いい年して叱られたのに 何だか爽やかな気分 

凛としたおばあちゃまでした


もうすぐ大好きなアジサイの季節 

先行してゲットしました“てまりあじさい”
[PR]
by art-de-vivre | 2010-05-25 23:32 | | Trackback | Comments(4)

薔薇購入

昨日行きずりの花屋さんで薔薇を買ってしまった
f0229759_20462422.jpg

買ってしまったというこの言い方

告白すると薔薇は昔から苦手だったのです(スミマセン全国の薔薇ファンの皆様)

まず普通ピンクなのでこの色がどうも性分に合わず

そしてこのエレガントな姿形がまた縁遠い感じで

日本で目にする株立ちの薔薇のイメージも悪かったのでしょう

f0229759_1326569.jpg


何しろ私の最も好きな花1位はつゆ草でして・・・

2位はスズラン 楚々と咲く青や白の花が好きなのです

でもヨーロッパの薔薇を見てイメージが全く変わりました

薔薇の魅力と見せ方を知っているのですね

だけど正直今も机の上の薔薇を眺めて

何だか落ち着かないのです

この薔薇が輝くようにしてあげられるかなぁ
[PR]
by art-de-vivre | 2010-05-23 21:30 | | Trackback | Comments(0)

最近はまって使っているのがキッチン用の
Marchison-Humeマーチソンヒュームのクリーナー
f0229759_2311916.jpg
オーストラリア製
植物成分でできており、フードセーフ
除菌・消毒もできて虫や菌を寄せ付けない

ほのかなホワイトグレープフルーツの香りが気に入って
毎日キッチンカウンターのお掃除に活躍です

これからの季節にピッタリで
お風呂用や洋服用もあるみたい

でも一番気に入っているのはこのボトルの少しクラシックなデザインかな・・・
[PR]
by art-de-vivre | 2010-05-22 23:02 | フォト&エッセイ | Trackback | Comments(2)

ラ・ビュット・ボワゼ

f0229759_22162435.jpg

フランスのサボワ地方はアヌシーの湖を見下ろす場所にオーベルジュードゥレリダン
という三ツ星レストランがあります 
オーナーシェフ マルク・ヴィエラはもと羊飼い少年
ジョニーデップの様ないでたちや独学のハーブ料理は他に類を見ないもので
山小屋風にしつらえたレストランも個性的
一度行きたいなあと思いながら行けなかったので残念に思っていました

f0229759_22175416.jpg

しかしながら彼のもとで学んだ日本人シェフもいるわけで、
それが今回行った自由が丘ラ・ビュットボワゼのシェフ森重さんであります

f0229759_22315266.jpg

レストランのロケーションから風情のある建物インテリア
そして目にも鮮やかな野菜・ハーブをふんだんにあしらった
お料理の数々 香り豊かなパン そして生ハーブティー
サービスも含め全てが満足でした
今度また夜もゆっくり行ってみたいという気持ちになりました
ちなみに店名のLa butte boiseeは木で覆われた丘という意味です
素敵なお料理有難う
[PR]
by art-de-vivre | 2010-05-20 22:37 | グルメ | Trackback | Comments(0)
f0229759_18454361.jpg


まだまだ続くお家プロジェクト

布好きです

中でも最も好きなのがブルーのトワルドジュイ

フランスに居た頃 家の中のカーテンやスクリーンはすべて憧れのトワルドジュイで統一

カルトナージュを習い始めても殆どトワルドジュイの布しか使いませんでした

f0229759_18424638.jpg


フランス人のお友達が家に来た時

笑いながら“まるでフランスに居るみたいだわ”と言っていましたが

彼女の家に行くと日本の絵や骨董だらけ まるで日本に居るようでした

互いに自国にないエキゾチックに魅せられているのね


ところでこの布を日本でも使いましょうと大量に買い込みました

まずは寝室カーテンとダイニングチェアーの座面貼り替え

出来上がりはまたアップしまーす
[PR]
by art-de-vivre | 2010-05-18 10:06 | インテリア | Trackback | Comments(2)

まさかのガーデニング

f0229759_2143172.jpg
この4月に引っ越してから
全くボタニカルアート描いてません

何故かというとまだまだお家に関するプロジェクトが多いからです

築15年でありながら、殆ど住んでいなかったので、荒れ放題の我が家

段ボールは片付いたものの毎日やることが山積み

そんな中最も悩んでいたのがこのデッキです

メンテナンスできなかったため、木が腐ってしまい、
乗るのも怖い落とし穴状態

乗れないデッキって意味ないかも
どうするー と夫に相談
いっそのこと建ぺい率は余ってるからこじゃれたサンルームでも建て増しする?

・・・いいね~~~・・でもよく考えてみると
こんな小さなスペースにサンルームなどありえない
しかも結構なコスト

そうこうするちにバラとガーデニングショーを見てしまった私!!!

“サンルームなんていつでも建てれるし、いずれにしてもデッキは撤去
だったらいっそのこと花でも植えてみるっていうのもいいかも・・・”

この適当な一言にすぐさま反応した夫
新しいプロジェクトに燃え盛り、じゃすぐにデッキを取っ払うぞ!
と鼻の穴全開

なんとその日のうちにデッキを解体してしまったのです!!!
f0229759_21434666.jpg

ガーデニングは私の夢でありました。
なのになんでしなかったかというと坪庭じゃあるまいしこんな小さなスペースじゃあ
意味をなさないと信じ切っていたから
かといって田舎暮らしもできず、都会に庭付き一戸建てもかなわず
引越しばかりで夢はあきらめかけていました

でももしかしたらこんな小さいスペースでも何とかなるかもと思わせてくれたのは
ガーデンショーの素晴らしいブースでした

何よりボタニカルアーティストとして花を描かねばならないのに
花を入手するのにもとても苦労していたのです

引っ越し先ではガーデニングをやっている知り合いもおらず
かといってすばらしいお庭のご近所さんに はじめましてこういうものですが
このお花わけていただけませんか?・・・
から始めるのもなんだか及び腰

とするとこの坪庭の様な土地も何とか活用できればそれに越したことは無い

・・・というわけでいきなりですがBISESの藤原美智子さん初めての庭作りプロジェクトもどき

一坪イングリッシュガーデン作るぞー056.gif

取材来ないかなーないよね~
[PR]
by art-de-vivre | 2010-05-16 16:45 | フォト&エッセイ | Trackback | Comments(4)
f0229759_10565083.jpg

イギリスのチェルシーガーデンショーは何度か行ったことがありますが

日本の国際バラとガーデニングショーに行くのは初めて

あちらは屋外で相当広いですが こちらは後楽園球場内

天候に左右はされなくて良いですが

球場の黄色い照明で照らされて写真撮影にはちょっと不向きでした

会場は3時半ごろになってようやく花が見えるようになりました

それまでは人しか見えなかった(笑)

帰りの電車では皆お気に入りのバラを抱え おやつを取り出して食べてます

優雅なマダム達の遠足です060.gif

f0229759_0364517.jpg


f0229759_0191785.jpg


f0229759_23393545.jpg


f0229759_0231737.jpg


f0229759_23866.jpg


f0229759_2275927.jpg


f0229759_0174327.jpg


f0229759_22101946.jpg


f0229759_0223652.jpg


f0229759_2336951.jpg

[PR]
by art-de-vivre | 2010-05-14 11:45 | | Trackback | Comments(2)

藤の花

f0229759_2210668.jpg


あっという間に終わってしまいました

大好きなモーブカラーの藤の花

英語でウィステリア 仏語でグリシーヌという可愛い名前

f0229759_2213750.jpg


欧米では日本のように藤棚で見かけることはまずありません

薔薇やクレマチスの様にお家の外壁に誘引したりして咲かせるのでとても素敵なのです

もちろん日本の木造住宅でそんな事をしたら藤の繁殖力でお家がやられてしまう

石造りの家だったりするからできるのですね

f0229759_2215865.jpg


湘南のお友達とも話題にのぼりましたが

鎌倉のスタバにはテラスがあって藤棚がありGWの頃はとても素敵です

f0229759_2221358.jpg


私はどこの藤の名所にも行かなかったけれど

近くの小学校の小さな小さな藤棚で 小学生に囲まれながらパチリ!

f0229759_22102668.jpg

[PR]
by art-de-vivre | 2010-05-11 11:10 | | Trackback | Comments(0)

爽やかな風・光・緑を感じながら描くボタニカルアート・風景画・そしてフランス四方山話などなど


by Art-de-vivre