カテゴリ:●色々な季節のお花( 114 )

これ何の花?

涼しくなったので
うちの畑までお散歩です

今年の畑は日照不足で殆ど収穫は無しでした

そこで今咲いている花だけ撮影

f0229759_17304916.jpg

ハーブや果物も含まれていますが
こちらの花は何の花でしょうか?



f0229759_23285162.jpg



f0229759_23295581.jpg




f0229759_23292586.jpg



f0229759_23292248.jpg




f0229759_23293849.jpg


答えは上左からトマト ナス
豆 パクチー
ローズマリーイチゴ
フェンネル にら
ゴーヤ バジル でした


さて ではここで問題です

ナスビと柿はA
きゅうりとリンゴはBだとすると

かぼちゃはAかBどちらでしょうか?

植物画をやっている方には
簡単な問題ですが・・・

答えは次回


ボタニカルアートの決定版
「自分時間を楽しむ花の細密画」
アマゾンよりお申し込みはこちらから→★


クリックでランキングアップになります
ご協力していただけると嬉しいです→にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



[PR]
by Art-de-vivre | 2017-09-11 23:44 | ●色々な季節のお花 | Trackback | Comments(0)

ラベンダーの花束を

ポストの下の
ラベンダーの一株

郵便物を取る度に
足に触って香りが立つからと
そこに植えました

f0229759_22531399.jpg
夏も終わりなので
カットして小さな花束を二つ


f0229759_22530926.jpg

エアコンの前にぶら下げておいたら
風にそよいですごく良い香りを
アトリエに届けてくれました


ボタニカルアートの決定版
「自分時間を楽しむ花の細密画」
アマゾンよりお申し込みはこちらから→★


クリックでランキングアップになります
ご協力していただけると嬉しいです→にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



[PR]
by Art-de-vivre | 2017-08-26 22:56 | ●色々な季節のお花 | Trackback | Comments(2)

秋色アナベル

7月にはもうこんな色になっていた
アナベルたち


f0229759_13043705.jpg

f0229759_13352386.jpg




f0229759_13045219.jpg




6月にはこんな色でしたのに…


f0229759_13014148.jpg


クリックでランキングアップになります
ご協力していただけると嬉しいです→にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ







[PR]
by Art-de-vivre | 2017-08-12 01:25 | ●色々な季節のお花 | Trackback | Comments(0)

アーティチョークの花

畑を借りています

初夏はアーティチョークが咲くので
畑の脇を通る人が皆
これ何ですかぁと聞いてきます

f0229759_13304700.jpg




巨大アザミの様ですが
色がコバルトモーブでとても綺麗

手で触れると
虫と勘違いして
白い花粉を出してきます


f0229759_22163524.jpg

キク科は
雌蕊と雄蕊が合体しているものが多く
一見すると仕組みが分かりずらいです


f0229759_22153410.jpg


描こうと思うのですが
余りにも複雑なので
描かずに毎年終わります

食べもせず描きもせず
毎年毎年~(笑)


クリックでランキングアップになります
ご協力していただけると嬉しいです→にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]
by Art-de-vivre | 2017-08-09 01:35 | ●色々な季節のお花 | Trackback | Comments(0)

ジャカランタの花

浜松のフラワーパークの温室で

ジャカランタの花を初めて見ました

ノウゼンカズラ科の木に咲く花です


f0229759_11064663.jpg

モーブ色がとても美しく

群生を遠目に見るととても幻想的でうっとりしてしまいます



f0229759_11065244.jpg


オーストラリアや南アフリカなどのものが有名で

南半球では10月頃の花として

ツアーが沢山組まれているほどです


f0229759_11160065.jpg


一度は見たいなあと思っていたところ

宮崎県で植えているらしい

熱海にも街路樹あるらしい・・・

と噂が次々に


温暖化と共に日本でも人を呼ぶ花として

一気にブレイクしそうです




ボタニカルアートの決定版
「自分時間を楽しむ花の細密画」
アマゾンよりお申し込みは

クリックでランキングアップになります
ご協力していただけると嬉しいです→にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ




[PR]
by Art-de-vivre | 2017-06-01 02:00 | ●色々な季節のお花 | Trackback | Comments(0)

春を追って

八重さくら
薔薇科っぽい~
f0229759_02005546.jpg

f0229759_02053332.jpg


f0229759_02010111.jpg


一昨日もJWS展お越しいただき有難うございました。
初めてブログ見てますと言って下さる男性にお会いしました。
たまにでも嬉しいです。

会場はいつも人で一杯です

f0229759_02303232.jpg


日曜日午後~6時も在廊です





ボタニカルアートの決定版
「自分時間を楽しむ花の細密画」
アマゾンよりお申し込みは


読んだよ~の印にワンクリックお願いです→にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ





[PR]
by Art-de-vivre | 2017-04-23 02:16 | ●色々な季節のお花 | Trackback | Comments(0)

八重桜

我が家から2分

この疎水沿いはサクラの名所の公園

ソメイヨシノの次は
しだれザクラとこの八重桜

f0229759_23352310.jpg


今日はJWS透明水彩会にて
沢山の方々にお会いできて楽しかったです
懐かしい方や
ブログを見ていて下さる方々
生徒さんなど
沢山の方々にお会いできました
沢山のご質問で皆様勉強熱心です

明日も午後から会場へ~


ボタニカルアートの決定版
「自分時間を楽しむ花の細密画」
アマゾンよりお申し込みは


読んだよ~の印にワンクリックお願いです→にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ





[PR]
by Art-de-vivre | 2017-04-20 23:43 | ●色々な季節のお花 | Trackback | Comments(0)

ミモザの花は…

ミモザを今年も頂きました


f0229759_01553990.jpg

マメ科は空気中の窒素を取り込んで
養分を作る力があるので
どんな過酷な環境下でも
良く育ってしまいます

毎年怖いくらい大きく成長して
ついうっかり狭い場所に植えたりすると
困って切ってしまう方も多いのです



f0229759_01555009.jpg


ミモザの花の仕組みをご存知ですか?
ルーペで覗くと
長いめしべと
それを取り囲む沢山のおしべ
そのまた集合体で頭状花序となり
ポンポン状に見えるのです

初めの頃は花びらに包まれていたのですが
花弁は見えなくなってしまいます

ボタニカルアートに描く時は
この仕組みを描いてくださいね


ボタニカルアートの決定版
「自分時間を楽しむ花の細密画」
アマゾンよりお申し込みは


読んだよ~の印にワンクリックお願いです→にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]
by Art-de-vivre | 2017-03-20 02:11 | ●色々な季節のお花 | Trackback | Comments(0)

ヒヤシンスの花束

ボタニカルアートの決定版
「自分時間を楽しむ花の細密画」
アマゾンよりお申し込みは
Tさんに頂いたヒヤシンスの花束

なんて素敵なんでしょう

春の香りが家中に広がっています


f0229759_00360865.jpg


Tさんはとても気配りのできる素敵な女性

人の好きな花や 好きな色を

ちゃんと把握していて

心に届くプレゼントをしてくださります

有難う♡♡♡♡♡♡♡♡


読んだよ~の印にワンクリックお願いです→にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ








[PR]
by Art-de-vivre | 2017-01-24 00:59 | ●色々な季節のお花 | Trackback | Comments(0)

色変わりアジサイ

モーブが好き


f0229759_01512168.jpg


アジサイが終わりかけていて

秋色になってきました

微妙な色に

また感動!

読んだよ~の印にワンクリック→にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



[PR]
by Art-de-vivre | 2016-07-08 18:14 | ●色々な季節のお花 | Trackback | Comments(0)

爽やかな風・光・緑を感じながら描くボタニカルアート・風景画・そしてフランス四方山話などなど


by Art-de-vivre