カテゴリ:●日々の生活の話( 226 )

リンゴを描いていると

どうしても頭に浮かぶ

ペンパイナポ~アポ~ペン~♫

やられた!


f0229759_01272838.jpg



読んだよ~の印にワンクリックお願いです→にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



[PR]
by Art-de-vivre | 2016-11-12 01:54 | ●日々の生活の話 | Trackback | Comments(0)
山形のラフランスマラソンに出た夫が
ラフランスと
カリンを買って帰りました

f0229759_17462595.jpg

ところがこのカリンが本当に
カリンなのか怪しい
「これ本当にカリン?」
「だって売ってたおばあちゃんがカリンだって言っていたよ」
「???」
うちの近くにカリンの木があって
よく確認すると

夫の持ち帰ったものの葉には鋸歯が無く
実には白い毛が生えていた
形も梨型と俵型で違う
f0229759_17461867.jpg
調べてみると
それはマルメロでした
全部バラ科ではあるけれど
属はそれぞれ違う

長野や山形ではカリンとマルメロは
使い方がほぼ同じことからか
総じてカリンと言っているようです

ボタニカルアートで
果実や花が必ず枝や葉付きで
描かれているのは
こんな風に品種の特徴を伝えるためなのです



読んだよ~の印にワンクリックお願いです→にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ















[PR]
by Art-de-vivre | 2016-11-10 00:10 | ●日々の生活の話 | Trackback | Comments(0)
肩こりの話の続きです

その椅子に20分ほどただ座っているだけで
血流が良くなって あらゆる病気が改善されるという
まあ東洋医学で言う
全ての病は血流からということです

椅子の座布団に電気が働いている
電位治療というものらしい

f0229759_21262084.jpg


座っているだけで良いならと
1~2度行ってみましたが
その時は 何が良いのかあまりわからずに
すぐに行かなくなりました

ところが 秋口になって本格的に絵を描くことになりました

肩を回したり 絵の高さを調節したり
頭を下げないように姿勢も工夫したりしながら絵を描いていましたが
やはり肩が張ってきまして
あの電位治療のことを思い出しました

タダだしダメもとで行ってみよう~
4日は続けてきてくださいと言われて
頑張って4日続けたところ
不思議なことにしつこい肩こりが無くなっていました
しかも軽い~
こんなに肩が軽くなったのは何年ぶりかしら?と
感心するくらい軽い
効果があったのか?
通う為に毎日自転車をこいだのが運動になったのか?
何が功を奏したのか分かりませんが
兎に角毎日絵を描いても疲れなくなりました

f0229759_21272871.jpg

こうなったら今度は止められない(笑)

だけどある時またふと思ったのです
座っているだけじゃあ筋力衰えるじゃん!!!

そこで今は運動にも力を入れることにしました
運動すると次の日ぐったりしてしまうことも
水素水で解決することがわかりました

色々な健康神話が世にあふれていますが
少し騙されてみるというのも良いなと思いました
少しは効果があるから流行っているのだろうと思うし
それに熱中するお陰で
よくなった気がする…だけでも気分が軽くなる

でも私の肩コリは本当に良くなりました~
皆さんも絵の描きすぎにお気をつけて!


読んだよ~の印にワンクリックお願いです→にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ




[PR]
by Art-de-vivre | 2016-11-05 11:11 | ●日々の生活の話 | Trackback | Comments(0)
毎日何時間も同じ姿勢で絵を描くことが多く
花が枯れてしまうからと
3日から1週間くらい
同じ姿勢を取り続けることが多い日々です

f0229759_16135721.jpg

そうなるともう首から肩にかけてガンガンに
こってしまいます

そうなるともう何をしても治りません
1週間以上何もしないと治りますが
何もしないわけにもいかず
ベッドから起き上がるのがやっとの日もありました


f0229759_16124790.jpg

そんなことに悩みながら
ある日スーパーの前を歩いていると
「ちょっと座っていきませんか?」の声
何個かの椅子を並べて何かやっています
明らかに怪しい健康器具販売
普通この手のものはサクッとスルーできる私ですが
その日は何故が吸い寄せられるように
素直に椅子に座っていました

これが電位治療というものでした
宣伝するつもりは全くないのですが
これが結構効いたので詳しいお話を~

(続く)


読んだよ~の印にワンクリックお願いです→にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ




[PR]
by Art-de-vivre | 2016-11-02 00:21 | ●日々の生活の話 | Trackback | Comments(0)
昔アメリカに住んでいた時代
私達はハロウィンが大好きでした


f0229759_11164589.jpg

その頃になるとオレンジ色のゴミ袋が売り出され
ジャックオーランタンの顔が黒く印刷されていて
秋の落ち葉をかき集めてその袋に詰めるだけで
即席の大きなパンプキンのようになり
それを庭先に置きました

ご近所も窓にコウモリや蜘蛛の巣の飾りや
わらやパンプキンで作った人形に洋服を着せて
玄関先に座らせたり
骸骨をベランダにぶら下げたり
それぞれ趣向を凝らした演出を
競争のようにするのでした

f0229759_11180504.jpg



鮮やかなオレンジのパンプキンが
ホームセンターに大量に並び
いつも沢山買い込んで 夫が中をくりぬいて
私が下描きをしてまた夫が顔を彫ります

当日の夜は沢山お菓子やキャンディーを買い込んで
外のジャックオーランタンにろうそくを灯し
子供たちが来るのを待ちます
私達は仮装好きだったので
自分たちもいつも仮装していました

そうして時間になると
子供たちが近所の家を一軒一軒回り出すのです
チャイムでドアを開けると
「Trick or treat!!!」と叫んで子供達が立っています
おもてなししないと悪戯するぞ~という意味です

ハロウィンは日本のお盆のようなもので
先祖の霊(アメリカではゾンビ)が出てくる日なのです
そして自分たちを大事におもてなししろと言っているわけです

はいはいというわけで
子供達がそれぞれ手にしている大きな袋に
お菓子をたくさん入れてあげます
これでサンキューと機嫌よく帰っていきます

100人以上のゾンビと化した子供達が
一晩でやってくるので
仮装を見るだけでも楽しくて仕方がありません

このおもてなし(Tret)をしなかった家は
家に卵を投げつけられたり
庭木にトイレットペーパーを巻き付けられたりと
本当にいたずらされてしまいます

f0229759_11171281.jpg

あまりに楽しい行事だったので
私達は日本に帰ってからもこれをやりました

オレンジのパンプキンは当時どこにもなくて
わざわざ軽井沢まで買いに走りました
子供のお友達を沢山呼んで皆で仮装しました
夜になるとジャヤックオーランタンを灯して
家の前に並べました
当時日本ではハロウィンは誰もやっていなかったから
家の前を通りがかった人は気味が悪かったでしょうね
でも勿論「Trick or treat!!!」をしにくる子はいませんでした
いつか日本でも子供達が家を回るようになれば楽しいなあと思っていました

今ではハロウィンは日本で人気ですが
何だかいい大人の仮装パーティーになってしまっていて

アメリカの素敵な深まる秋の風景とともに
とても情緒ある子供のお祭りだったのにな~
と思い出されてちょっぴり残念です


読んだよ~の印にワンクリックお願いです→にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



[PR]
by Art-de-vivre | 2016-10-30 11:20 | ●日々の生活の話 | Trackback | Comments(0)

血行改善

明日は・・あ、もう今日ですがまた撮影です

あべとしゆき先生の3冊目の出版が押してきて
私の撮影が始まったのは
予定より一か月以上遅れていました
ちょっと。。。いやかなり心配!

f0229759_23515219.jpg

今日はたくさん描きました
描くのは大好きですが
たくさん描きすぎると
翌日すさまじい肩こりと全身疲労に襲われます

でも今はアスモケアという電子治療のお陰でかなり好調~

f0229759_23474426.jpg

ただ20分電気の流れる椅子に座るだけで
全身の血行が良くなるというものです~
これは楽ちん
座って携帯でメールテェックしているだけで
血行改善
次の日も肩が軽い!!


読んだよ~の印にワンクリックお願いです→にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]
by Art-de-vivre | 2016-10-19 00:40 | ●日々の生活の話 | Trackback | Comments(0)
f0229759_22451943.jpg

色々と心配は述べたものの

勿論結婚に反対なわけではありません

結局私達のこの心配は

私達がきちんと娘を教育して送り出せば良いだけのこと


それに気付いた夫が

「2人で力を合わせて協力してやっていって下さい

こんな娘ですが宜しくお願いいたします」

と言い2人で頭を下げました・・・

f0229759_22451277.jpg




・・・さてさて結婚の話はひと段落着いたところで

私が早速手にしたものは 姑のレントゲン写真

それをT君に見てもらいます

何故ならT君はお医者さんの卵

まだ研修医ですが

整形外科医を目指しているという話を聞いて

私は運命的なものを感じました


考えてみれば姑が圧迫骨折になったのも

夫がずっと行きたがっていたマチュピチュから

8月末帰ってきて3日後でした

旅行中だったらと思うとぞっとします

きっと息子の楽しい旅行を邪魔しないよう

待っていてくれたのでしょう

そして途方にくれていたら 

娘がT君を連れてきてくれた!

T君は 私達にはさっぱり何が映っているかわからない

レントゲン写真を見るなり

「ああ これはかなり潰れていますねえ~」

と言って詳しく説明してくれました

実際に診てもらっている年配の先生と全く同じ診断で

でも丁寧に教えてもらい

年配の先生が言っていた事が正しい事が良くわかりました

同じ内容でもセカンドオピニオンがあるとなお安心です



ハプニングが色々と起こり

だけれどもその不安が不思議な運命に導かれて解消されてゆく

この日T君に来てもらって 不思議な気分に満たされました

娘のこと おばあちゃんのこと 

不安の種が不思議と心強い安心に変わっていました


高校生の時からお付き合いしていたのに

一度も彼と会った事が無くて 

仁王立ちするなどと息巻いていた夫も

「とても明るい子だね」とT君のことを気に入りました

神様から何かを頂いた そんな気がします

f0229759_22453597.jpg


この後 和気あいあいとお食事をしました

一緒に鍋をつついていたら

何かの拍子にT君が「○○ですよ~おかあさん!」

と私に言ったのでびっくりしました

「お、・・・おか、おか、おかあさん??!!」


そっか~~~私息子が出来るんだーーーっ💕

・・・・母は一人赤面するのでありました



私的な秋の長話読んでいただいて有難うございました

読んだよ~の印にワンクリック→にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ









[PR]
by Art-de-vivre | 2016-09-20 23:59 | ●日々の生活の話 | Trackback | Comments(0)
T君は 律儀にも私のグループ展や個展にも

必ず足を運んでくれていました

そんな今までのお礼を述べていると

仁王立ちするはずだった夫も

しおらしく2階から降りてきて

初めましてのご挨拶~

f0229759_13433155.jpg


そしてまずは突然ほぼ寝たきりになってしまった

姑に会ってもらいました

歩けない事以外は元気そのものですが

やはりずっと一緒に暮らしていた孫が結婚するというのですから

会える時に会っておいてもらわないと不安な気がします

結局会ってもらって何だかほっとしました


それからリビングでお話をしました

T君はきちんと居ずまいを正して

結婚をしたいのですがという話をしてくれました

娘も神妙そのもの。。。


私なんて本当は結婚なんて

どうぞお好きにご自由にという感じで

親だからって何の権限も無い気がするのですが

けなげに許しを請いに来た2人を見ていると

それだけでも何だか感慨深い。。。


さて、夫は何を言うのか???


すると意外にも色々と考えていたようで

とうとうと語り出しました

要約すると「不安で一杯ですが大丈夫なんでしょうか?」というようなこと

そうだそうだ不安だ!!大丈夫なの?!!!

私も全く同じ意見

何が不安かというと

そりゃあもう頼りない娘に対する不安です

私達の責任なのですが

要は結婚はまだまだ先だと油断していたので

何の心構えも準備も教育もしておらず

不意を突かれてうろたえているということなんですね

f0229759_01114582.jpg


学生の頃は習い事や勉強が優先されていて

大切な事を伝える時間も無かった

しかも誰に似たのか 

ど天然キャラ(…ん?、私かな??)

こんなことで火事を出さずゴミは出すという風な

きちんとしたことが出来るのかぁー?

語れば語るほど心配が募る私達


T君も そんな私たちを見て困惑顔になっています 



<次回part3赤面する母 に続く>



読んだよ~の印にワンクリック→にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

[PR]
by Art-de-vivre | 2016-09-17 01:21 | ●日々の生活の話 | Trackback | Comments(0)

娘が婚約すると言いだしたのは

丁度姑が圧迫骨折で歩けなくなった直後でした


まもなく彼氏であるT君が挨拶に来ることになり

当日 初めて彼に会う夫は私に言いました

「ねえ。君が駅まで迎えに行ってね」

「は?何で?」

「だって僕は玄関で仁王立ちしてなきゃいけないから。。。」

「・・・???

仁王立ちでも逆立ちでも好きなようにしなはれ~」



f0229759_01310644.jpg



ドラマでしか見たことなかったこういう瞬間

そわそわして落ち着かない夫はどんなリアクションをするのだろう~

こちらもそわそわして出版の仕事も手につかず

筆が持てないでいました


そして現れたT君

スーツ姿でいつものように爽やかな笑顔~


<次回 part2募る不安 に続く>

読んだよ~の印にワンクリック→にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

[PR]
by Art-de-vivre | 2016-09-14 01:36 | ●日々の生活の話 | Trackback | Comments(4)
20年以上同居している姑

突然圧迫骨折で歩けなくなりました


まあ勿論時は流れるから

致し方ない

だけどどうなるんだろうと

思いながら

介護用品買いに出かけようとしたら

玄関のドアにナナホシテントウ発見
f0229759_16522040.jpg
「おお~」

「そうだ!写真でも撮ろう」

長らくカメラを持っていなかったことに気づく

ナナホシなんてなんだかラッキー

何でもポジティブに解釈する私

・・・・・

その夜おばあちゃんはちょっと歩けるようになって

お風呂に入った~♪

f0229759_16530437.jpg


読んだよ~の印にワンクリック→にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



[PR]
by Art-de-vivre | 2016-09-13 01:01 | ●日々の生活の話 | Trackback | Comments(0)

爽やかな風・光・緑を感じながら描くボタニカルアート・風景画・そしてフランス四方山話などなど


by Art-de-vivre