カテゴリ:●ボタニカル出版メーキングストーリ( 23 )

ボタニカルアートの決定版
「自分時間を楽しむ花の細密画」
アマゾンよりお申し込みは

本をお買い上げいただいた皆様から
コメントを沢山頂いております

f0229759_01355764.jpg


一番嬉しいのは
よし描くぞ!!!
…となった方がたくさんいらっしゃること
描けた絵を拝見したいものです

さて、本の中身の最も重要な事は
「ウェットオンウェット」でした

私は描く時
紙を水で濡らしてから描きます

この技法をwet on wet
ウェットオンウェットと呼んでいます

透明水彩絵の具の粉は微細です
ですが 水に入れると色の粒子が
水の分子の力で広がっていきます
広がった色をそのままいじらずに乾かすと
ムラの無いとてもきれいな色面が出来ます

これは色の粉が均等に並ぶことが出来たので
光の乱反射が起きないからです

このwet on wetを乾かしては重ねてを繰り返し
思う色にしていきます
最後の方だけドライブラシなどのテクニックで
細部を描くとよいでしょう

本の中にプロセス写真と説明が載っています
ご覧くださいませ

次は色の濁る方へのアドバイス


読んだよ~の印にワンクリックお願いです→にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ





[PR]
by Art-de-vivre | 2017-01-26 01:24 | ●ボタニカル出版メーキングストーリ | Trackback | Comments(0)

発売スタートです

とうとう本が出来上がってきました 

アマゾンよりお申し込みは

…が、ドキドキして見れたものではありません
恐ろしすぎる!!
f0229759_00275968.jpg


何故なら最後の校正の段階では
全くちゃんと色が出ていない箇所が
多数ありまして

それを ここをこう直してくださいと
指示しただけで終わっており
再校は編集者のOさんが見るという形でした

その後出来上がりを初めて見るのです!

私は最初の方のイメージフォト数枚が
ぼやけてしまって色もとても変だった事に
ショックを受けていましたから
そこが とても心配でした

一か八か写真原稿の方のデーターを修正して
後は色の指示のみ

うまく仕上がらなければ
大事なページなのに
台無しになる

f0229759_00103392.jpg

それは本当に賭けでした

出来上がった本の表紙をこわごわめくってみたら
心配していた場所は写真をレタッチした事で
すっきりしたシャープなものになっていました
今までブログで写真の修正を重ねてきた経験が生かされた!
とひとまず胸をなでおろし~

全体の色は校正紙と本番の紙の色味が違ったため
少し黄色味を帯びてしまいました 残念

他にも実はお願いしていた修正が忘れられていたのでは?
と思う個所や色がはっきり出ていない箇所などもありましたが
もう今となっては手遅れですから
これはあきらめるより他はない((^▽^;)
笑っている場合ではないのだけれど
笑うしかない!あはは~

Oさんによれば印刷所の方達も年末まで
とても頑張ってやってくださったとのこと
Oさん自身もお正月3ヶ日しか休んでいないのです
大変お疲れ様でした

Oさんによれば表紙案まで変更させられたのは
珍しい事だそうです~
あちゃ~
Oさんとの漫才のようなやり取りをブログネタにして
振り返れば失礼な暴言の数々 お許しください

そして背中を押してくださった皆様
意見やアドバイスを下さった皆様
出版メーキングを読んでくださった皆様
心よりお礼申し上げます

引き続き本の内容の補足を
ブログにて綴っていきたいですが
その前に・・・ご購入まだの方

アマゾンよりお申し込みは

本日発売開始です
すでにお申込みいただいていた方の元には
明日以降届くかな???
都内近郊の書店店頭にも並ぶはずですが
店頭でのお取り寄せも可能です

f0229759_00290634.jpg



読んだよ~の印にワンクリックお願いです→にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]
by Art-de-vivre | 2017-01-19 00:10 | ●ボタニカル出版メーキングストーリ | Trackback | Comments(0)
本に載せた内容の1つに
カラーチャートがあります

f0229759_02413090.jpg

カラーチャートはボタニカルを本格的に始めた時
全ての色の把握をしたくて作りました

透明水彩色は塗って乾かさなければ
どのような色か分かりませんし

塗り方や濃さによっても
発色が変わってきます

そして 重要なのは混色です
どの色とどの色を混ぜたらどうなるか
これを知っておく必要があります

カラーチャートを作ると
混色が分かりますし
花や葉っぱをその上に載せて
どの組み合わせが良いか探すことが出来
とても便利です

f0229759_02420623.jpg



ところでいよいよまだ見ていなかった本が
刷り上がってきました!!!
ドキドキ!!!


読んだよ~の印にワンクリックお願いです→にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



[PR]
by Art-de-vivre | 2017-01-17 02:43 | ●ボタニカル出版メーキングストーリ | Trackback | Comments(2)

本の中身について

本の中に掲載した作品の1つ

キセログラフィカ


f0229759_00182412.jpg

この時に使ったのは

透明水彩絵の具の不透明色

そして普段は使わない白

白は日本画用のものを使っています

色々な白を試した中では一番好きです

何故なら自然な素材から作られた自然な色の白だから

そして遮蔽性も最適


そんな私しか使っていないであろう

秘密の画材を本には載せています


そして個展でお見せした作品以外の作品も

多数載せています





読んだよ~の印にワンクリックお願いです→にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

[PR]
by Art-de-vivre | 2017-01-12 00:20 | ●ボタニカル出版メーキングストーリ | Trackback | Comments(0)
出版社からAmazonの先行予約情報が来ました!
発売日は1月18日ですが 
アマゾンにて予約申し込みできます!

下をクリックするとアマゾン画面に移ります

f0229759_01172661.jpg

早くもアナウンス前に予約してくださっている方も
いらっしゃって すでに西洋画部門5位ランキング入り

勿論店頭にてご購入も可能です
19日に店頭に並ぶようです

(現在生徒として教室に在籍頂いている方は特別価格にて
レッスン時に私から手渡し販売する予定ですのでお待ち下さい)

だけれども私自身まだ本の状態のものは見れていません
印刷会社からの本番の刷り上がりが見れるのは
13日以降となっています
校正では色が変になっていて落胆した部分もあり
それがどう転んだかドキドキです

まだ私の作品も印刷会社さんにお渡ししたまま
多分今頃色を合わせるのに苦心しているのかしら?

編集担当Oさんは
「あとは神に祈るのみです~」
なんてもう神頼み!

でもOさんには最後の色合わせまで
一生懸命やっていただき感謝です

もうどう転んでも致し方ない
俎板の鯉状態!!

先に予約情報が来てしまいましたが
これから18日まで少しずつ
内容を説明していきますね
念の為~~~

読んだよ~の印にワンクリックお願いです→にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ




[PR]
by Art-de-vivre | 2017-01-07 00:26 | ●ボタニカル出版メーキングストーリ | Trackback | Comments(2)
出版の話の続きです

徹夜で表紙案を作ることになったのですが

連日の深夜作業でもう限界

ヘアサロンを後にして家に帰ったら

有難い事に夫がご飯を作ってくれていた♡

f0229759_10122955.jpg

その後5案ほどサクッと作ることに成功し

貫徹は免れ翌日初稿を持ってきてくれたOさんに手渡しました


でも、何だかもやもやする

スッキリしない 

どこかが違う!

自分の中でOさんの作ってきてくれたデザインを全否定するのが申し訳なくて

全てそっち寄りのデザインにしてしまっていたことが引っかかるのです

本当にこれで決まって良いのか?いや違うだろう


頭をゼロにして 自分が一から考えるのだったらどんな表紙が良いか

会議の時間を確かめて 朝もう一案追加!!!


どうせ大胆な案には決まらないのでしょうが

当て馬も必要です

表紙には素敵な帯を付けたいとずっと提案してきたのですが

おそらく帯案も却下されるのでしょう

でも一応 言いたいこと言ってやるだけのことはやった!

結局・・・・・


アップした写真のデザインで決まりました~~~

兎にも角にも私の案を全部
会議に出してくれたOさんに感謝です

発売は1月半ばとなります



読んだよ~の印にワンクリックお願いです→にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ







[PR]
by Art-de-vivre | 2016-12-27 10:54 | ●ボタニカル出版メーキングストーリ | Trackback | Comments(0)
ピンクが勝ったなどど喜んでいる場合ではありませんでした

そんなの当たり前の話のはず

要ははセンスが合わない。。。


f0229759_21265967.jpg


Oさんが今度は表紙カバーのデザインを沢山持って来ました

「どれがいいですか?」

やはり。。。違うのですよねこれが。。。

どれも選べなくて もめにもめて

「時間が無いんです!明日の会議で決めてすぐ入稿しなくては。」

とOさんも疲弊しています

でも何と言われても 選ばれては困る

デザインばかりで会議で決められたら困ります

「大丈夫、Oさん何もしなくていいです!
私が今晩徹夜してでもやりなすから!」

と たんか切ったものの

もめて疲れた・・・

打ち合わせの後ヘアサロンを予約してあったのですが

大遅刻して しかも夫の夕食の事はすっかり忘れていたので

「晩御飯適当に食べて!!」と慌てて夫にメールしたら

「先生、間違ってますよ~」と愛媛県の生徒さんから返信が来た~~

スイマセーーーン!!!

その後シャンプー台に登ったら

余りの気持ちよさに

もう爆睡!!!!

「お疲れのご様子ですねぇ」という言葉で起こされました

こんなことで本当に徹夜が出来るのか?

(続く)


読んだよ~の印にワンクリックお願いです→にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ









[PR]
by Art-de-vivre | 2016-12-23 10:04 | ●ボタニカル出版メーキングストーリ | Trackback | Comments(0)
Oさん曰く

色というのは黒を入れるとシックになるんだそうな

「これは70%くらい黒が入っているんです」

と得意気

そうか だから暗いんだ・・・

納得

f0229759_00431699.jpg

絵具だけの話ですが 私は黒は好きではありません

…ていうか絶対に使いません

黒の絵の具の話になると長くなるので

またいつかじっくりお話するとして

兎も角らちがあかないのでOさんが聞いてきました

「じゃあ先生は何色がいいんですか?」

「うーん 私はピンクかな?!」

「えーーーっ 僕ピンク嫌いなんです!!」

失礼ながら この際Oさんの好みなどどうでも良い・・・

「私だってピンクが好きというわけではありません
でも、ピンクの方がテンション上がるんです 女子は
ボタニカルアートをやっているのは殆ど女性ですから」

「でも ピンクですかあ?」

「ピンクって言ったって
こんなシックなピンクですよ」

見本を見せる私

「それ黒10%くらい入ってますね」

「そ、そうですか?」

調べてみると黒は入っていないことが分かりました

良かったと胸をなでおろします


すったもんだして疲れ果て とうとう

「じゃあ仕方ありませんね
ピンクにしましょう!!!」

Oさんが折れてくれた

「えーーーっ!!いいんですかぁ?」

「答えなんてない世界ですからね 先生のセンスを信じましょう」

「ばんざーい!!!ヒャッホーィ!!!」

両手上げて喜ぶ私

「でも 僕ピンク嫌いなんですよォ~~~」

まだ言ってる…


帰りの車の中でOさんにお願いしました

「お願いだから今晩私の夢の中に
抹茶色の帯持って追いかけて来ないでくださいね~」



読んだよ~の印にワンクリックお願いです→にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ















[PR]
by Art-de-vivre | 2016-12-18 00:50 | ●ボタニカル出版メーキングストーリ | Trackback | Comments(2)
先週の土曜日になって編集担当Oさんが

届けてくれた原稿案

f0229759_19360551.jpg

中表紙らしきものが一番上にあったけれど

それがまさか本気の中表紙案だとは思っていませんでした

真ん中に赤いチューリップの絵があって 

上下に幅2センチくらいの和風の帯がついています

何だろうこれ?

その帯は 昔母がよく食べていた

抹茶羊羹の皮みたいな色と模様でした

「あのう これは何ですか?
まさかまさか表紙????」

「はい 中表紙です」

「こ、この抹茶色の帯は…?」

「あーそれいいでしょ 気に入っているんです」

「は?」

「渋いでしょ この本はシックにいきたいんです
中も全部タイトル頭にこの帯つけているんです
先生のイメージなんですよ」

よく見ると各タイトル上部に同じ柄で

色違いの帯がついています

赤だったり緑だったり青だったり

全て渋ーい色

f0229759_19411738.jpg

「えーーーっ 何で何で何で?
あのう…申し訳ありませんが確か
当初から私のイメージとしては
和風ではなく フランス風、ヨーロピアンな感じの
ボタニカルアートの本にしたいと言っていたはずなんですが
こ、これはどう見ても和風じゃありませんか?」

「そんなことありませんよ シックです」

「いやいやいやいや これよく社長室かなんかにある
応接セットの椅子の色って感じですよね?」

何の事やらわからない でも 

抹茶羊羹とはさすがに言いにくく

咄嗟にオブラートに包んで出た言葉もこの程度

要は「じじくさい色」 あー言っちゃった!


それから押し問答すること暫く

勿論らちがあかない

夜も更けてくる

(つづく)


読んだよ~の印にワンクリックお願いです→にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

[PR]
by Art-de-vivre | 2016-12-15 21:25 | ●ボタニカル出版メーキングストーリ | Trackback | Comments(2)
前回のブログで「泡吹いて倒れました」

と書いたので数名の方から心配メールいただきました

ご心配をかけましたが息を吹き返しました


f0229759_14555897.jpg





ですが、今日の打ちあわせで再び上がってきた原稿を見て

頭を抱えてしまいました

来週の火曜日には入稿すると

Oさんは言うのですが

出来たものを見てみると

。。。。。。。。。

「違うんだけど!」の連発です

Oさんが一生懸命やってくれたのですが

これはどうしたものか

Oさんが帰った後にじっくり見てみて

直したい部分の多さに

やはり泡吹いて倒れました

「ぐぐぐ、、、む、無理や、、、」


読んだよ~の印にワンクリックお願いです→にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



[PR]
by Art-de-vivre | 2016-12-11 00:55 | ●ボタニカル出版メーキングストーリ | Trackback | Comments(3)

爽やかな風・光・緑を感じながら描くボタニカルアート・風景画・そしてフランス四方山話などなど


by Art-de-vivre