カテゴリ:●インテリアにまつわる話( 5 )

我が家は築20年ちょいです
なのに一度も外壁補修や塗装をやったことがありませんでした

f0229759_00545824.jpg

ようやく今年 屋根と外壁塗装をやる事になり
まずは外壁と屋根を塗りなおしました

f0229759_00545698.jpg

20年前にどんな色だったかと聞かれても
全く覚えちゃいませんし
何故か資料もありませんしね

結局塗装屋さんが慎重に色を再現してくれました

飾りの鎧戸が黒すぎた
とは思うものの~
まあいいや!

吹きつけは膜が薄くなるので
手塗りで何度も丁寧に塗ります


f0229759_00573850.jpg

こうしてビフォーアフター

f0229759_00545129.jpg


f0229759_00545485.jpg

そして外壁がきれいになったら
とても目立つのが床面です

駐車場のタイルはもうどす黒い!!
隙間に雑草が~

f0229759_01054574.jpg

でも長年にわたる植物の勉強の結果
これは汚れだけではありません~
どちらかと言えばコケ、いや藻類、いや菌
まあカビのようなものです

だから高圧洗浄では表面しか綺麗にならない
よってお取り寄せでカビやコケを取る薬品を買いました

天気の良い週にこれをかけて
一週間様子を見ることにします
どうかしら?
結果をお楽しみに!


ボタニカルアートの決定版
「自分時間を楽しむ花の細密画」
アマゾンよりお申し込みは


読んだよ~の印にワンクリックお願いです→にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ




[PR]
by Art-de-vivre | 2017-04-17 01:08 | ●インテリアにまつわる話 | Trackback | Comments(0)

アンティーク家具パーツ

f0229759_0544980.jpg

古くなった家具の引き出し

ハンドルを取り替えて蘇らせます
f0229759_0575416.jpg




でも、素敵なのを探すのが大変

日本のホームセンターなどには

悲しいデザインのものしかありませんし

アンティーク屋さんがあるようなこじゃれたところにも住んでいないので

最近はもっぱらネット購入です

アンティーク家具のHandleさんをよくのぞきます

家具パーツや小物も充実していてありがたいのです

f0229759_059089.jpg


こちらのハンドルは青山オルネドフォイユさんで購入



秋を満喫!ぽちっと応援いただけると嬉しいです~
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 静物・植物画へ
にほんブログ村
[PR]
by Art-de-vivre | 2013-10-19 01:03 | ●インテリアにまつわる話 | Trackback | Comments(2)

コート掛け

小さい頃から母に

あなたは気難しい子だとよく言われました

はあ?どこが?と思うのですが

思い返してみれば

何かを買いに一緒に買い物に行って私が首を縦に振ることはまずなかったためでしょう

自分が欲しいモノのイメージがまず頭の中にできてしまう為

それと同等のモノを探すのが大変

大概世の中に無いので

面倒になり 「別にいーらない!」となってしまう

だから殆どモノを買わない子でした

妥協して変なもの買うより無い方がましと思っていたのです

今考えれば、何でもいいからもっと買ってもらっておけば良かったのにね~^^;

f0229759_13403618.jpg


大人になった今も変わらずイメージにぴったりのモノが探せなくて困ること多々です

お客様用のコートハンガーとフックをずっと探していて見つからず

とうとう我が家の大工さん(夫)に発注してしまいました

f0229759_1341055.jpg


玄関で邪魔にならず コートがかかっていない時もシンプルで美しいように

モールド付きのシェルフ型で棚上には絵や花を飾れるもの・・・

こうしてヘンテコかもしれないけれど我が家のスペースに合ったものが少しずつ増えています

今度は何を発注しようかな?



ようやく秋ですね!ぽちっと応援いただけると嬉しいです~
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 静物・植物画へ
にほんブログ村
[PR]
by Art-de-vivre | 2013-10-14 13:44 | ●インテリアにまつわる話 | Trackback | Comments(0)
結婚当初購入した白いビクターシステム家具
梁が出ているキッチンに
家具上部をカットしてやっと入ったのです

だからアンティークのカップボードなど雰囲気のあるものに替えたいのですが
やはりサイズがどうしても合わず・・・

・・・ついに 劇的ビフォー&アフターやっちゃいました

長らく見つからなかったハンドルも
フランス雑貨の店オルネドフォイユにてガラスのアンティーク物発見

f0229759_1248259.jpg



これがビフォー
f0229759_1272963.jpg


そしてアフター
f0229759_1248365.jpg


いつも歯に衣着せぬ娘の鋭い指摘
「ディズニーランドの貼りぼて家具だ!」
・・・あたってるけどぉ

にほんブログ村 写真ブログ 静物写真・テーブルフォトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 静物・植物画へ
にほんブログ村
[PR]
by art-de-vivre | 2010-10-31 12:39 | ●インテリアにまつわる話 | Trackback | Comments(0)
f0229759_18454361.jpg


まだまだ続くお家プロジェクト

布好きです

中でも最も好きなのがブルーのトワルドジュイ

フランスに居た頃 家の中のカーテンやスクリーンはすべて憧れのトワルドジュイで統一

カルトナージュを習い始めても殆どトワルドジュイの布しか使いませんでした

f0229759_18424638.jpg


フランス人のお友達が家に来た時

笑いながら“まるでフランスに居るみたいだわ”と言っていましたが

彼女の家に行くと日本の絵や骨董だらけ まるで日本に居るようでした

互いに自国にないエキゾチックに魅せられているのね


ところでこの布を日本でも使いましょうと大量に買い込みました

まずは寝室カーテンとダイニングチェアーの座面貼り替え

出来上がりはまたアップしまーす
[PR]
by art-de-vivre | 2010-05-18 10:06 | ●インテリアにまつわる話 | Trackback | Comments(2)

爽やかな風・光・緑を感じながら描くボタニカルアート・風景画・そしてフランス四方山話などなど


by Art-de-vivre