カテゴリ:●レッスンなどのお知らせ( 14 )

魅惑のドローイング展2

昨日は木ノ葉画廊に
魅惑のドローイング展を見に行きました。

私の3点のうちの1点は明月院アジサイの小径です
13日までやっています


f0229759_23002045.jpg

そして私は展示作品のうちの
一つの小さな作品にくぎ付けになりました~
個人の持ち物で非売品でしたが
小さな小さなペン画でした


f0229759_21552785.jpg


最初は銅版画かと思って見ていたのですが
実はペンとインクによる手描きでした

余りにも私がその絵の前から離れられないでいるのを見かねて
画廊の方がギャラリーの奥から作品集の本を出してきてくださいました

それは2014年にお亡くなりになった
門坂流という方の作品でした

作品集にはペン画のほかにも銅版画やリトグラフや
水彩で彩色したものもありました



f0229759_21553169.jpg


いずれも自然の風景を丹念に細密な線で表したもので
クロスさせない線画なのに光と陰影を見事に描き上げ、
奥行き感のある丹念な絵作り

とても素敵です
お会いして是非お話したかったものです~~

素敵な絵を描く方がお亡くなりになるのは
残念でなりませんが
素晴らしい作品が残るので
それで良しとしなくてはなりませんね




f0229759_22113974.jpg


魅惑のドローイング展
~水彩画、色鉛筆画の技法と画材~
と銘打って赤坂孝史先生、青江健二先生、藤枝成人先生、
そして色鉛筆の林亮太先生と、私ご一緒させていただきます。

薔薇とアジサイの風景画3点出品です。

7月3日(月)~13(木)最終日5時
木ノ葉画廊
千代田区美倉町12木屋ビル1F




ボタニカルアートの決定版
「自分時間を楽しむ花の細密画」
アマゾンよりお申し込みはこちらから→★


クリックでランキングアップになります
ご協力していただけると嬉しいです→にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]
by Art-de-vivre | 2017-07-04 22:12 | ●レッスンなどのお知らせ | Trackback | Comments(0)

魅惑のドローイング展

イタリアの旅の話の途中ですが
展覧会のお知らせです。


魅惑のドローイング展
~水彩画、色鉛筆画の技法と画材~
と銘打って赤坂孝史先生、青江健二先生、藤枝成人先生、
そして色鉛筆の林亮太先生と、私ご一緒させていただきます。

薔薇とアジサイの風景画3点出品です。

7月3日(月)~13(木)最終日5時
木ノ葉画廊
千代田区美倉町12木屋ビル1F


f0229759_01150566.jpg


f0229759_01431449.jpg



f0229759_01354114.jpg



ボタニカルアートの決定版
「自分時間を楽しむ花の細密画」
アマゾンよりお申し込みはこちらから→★


クリックでランキングアップになります
ご協力していただけると嬉しいです→にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ







[PR]
by Art-de-vivre | 2017-07-01 01:22 | ●レッスンなどのお知らせ | Trackback | Comments(0)

八重洲デモ終了

八重洲ブックセンターで行われた
水彩画フェアーのデモンストレーションが
無事終了いたしました
お越しいただいた皆様有難うございました

ボタニカルのデモンストレーション
何のモチーフにするか悩みましたが
小さなものでは皆様に見えないし
細かい所を描いても時間ばかりかかるだけですので
アーティチョークと薔薇にいたしました

f0229759_01195381.jpg

私の提唱しておりますウェットオンウェットで
塊として塗っていけるからです

花弁をを一枚一枚描いていくのだと
思っておられた方がほとんどでしたので
ビックリされたかもしれません

皆様からの様々なご質問にお答えしたりしているうちに
あっという間に1時間半が経ちましたが
如何でしたでしょうか?

今日ご紹介した技法は全て
「自分時間を楽しむ花の細密画」に掲載されております
重版されて初版で不具合のあった部分も修正されました
改良版として本日2冊目を
お求めいただいた方もいらっしゃり有難うございました


ボタニカルアートの決定版
「自分時間を楽しむ花の細密画」
アマゾンよりお申し込みは

クリックしていただけるとランキングアップになります
ご協力していただけると嬉しいです→にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ




[PR]
by Art-de-vivre | 2017-05-13 01:26 | ●レッスンなどのお知らせ | Trackback | Comments(0)

ワークショップ

ワークショップ終了いたしました


f0229759_16052963.jpg




f0229759_01265829.jpg


f0229759_01263996.jpg





****************
読んだよ~の印にワンクリックお願いです→にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
















[PR]
by Art-de-vivre | 2017-03-01 16:09 | ●レッスンなどのお知らせ | Trackback | Comments(0)

ワークショップ

JWS東京展終了いたしました
お越しいただいた皆様
有難うございました

f0229759_01265829.jpg


大阪会場:江之子島文化芸術創造センター(西区江之子島)

f0229759_01263996.jpg


名古屋会場:セントラル画材 ワークショップま満席にて締め切りました

f0229759_01265829.jpg



今年のJWS東京展 (4/19~25)丸の内オアゾ
大阪展(5/16~21)江之子島文化芸術創造センター

****************
読んだよ~の印にワンクリックお願いです→にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ







[PR]
by Art-de-vivre | 2017-02-24 00:57 | ●レッスンなどのお知らせ | Trackback | Comments(0)
日本透明水彩会、無事終了いたしました
お越しいただいた皆様有難うございました

沢山の先生方の作品に感動!!
私自身も色々と学ばせていただいたことが多く
勉強になりました~~~

ところで、会場受付にて配布させていただいていた
水彩画スケッチツアーのお知らせです

7月10日(金)バスで行く日帰りの
「藤井紀子先生と行く軽井沢レイクガーデンスケッチツアー」
開催されます
ご一緒しませんか?

f0229759_23035804.jpg


関東で薔薇のシーズンが終わったあと
1月遅れで軽井沢ではバラのシーズンを迎えます
(写真は数年前7月はじめ訪問時のものです)

軽井沢レイクガーデンは私の大のお気に入りの場所です
修景を大切にバラや草木を配置された園内は
エレガントでシックな絵になる風景満載
全国のバラを育てる方々の憧れの地です


f0229759_20582112.jpg


お友達同士の参加でも、お1人での参加でも大歓迎
お絵描きが初めての方も
お教室には通えないがたまに描いてみたい方も
ボタニカルアートの方も歓迎です

お絵描きもさることながら
花やお料理写真の撮り方などもレクチャーしちゃおうと思います
(ただしこれはお手持ちのカメラやレンズによるところも多いので
おまけのレクチャーとお考えくださいませ)


f0229759_22470365.jpg

アンティークの家具調度品をしつらえたレストランで
ランチをいただく優雅なお絵描きツアー
きっと幸せな一日となると思います


f0229759_21563413.jpg


お申し込みは本日より開始です
お早目のお申し込みを~!

(雨天の場合は現地レイクガーデンにて
お部屋と薔薇鉢を借りてのお絵描きとなりますのでご了承ください)

料金、時間等々詳細はセブン旅ネット http://tabi.7netshopping.jp/7tabi/dom_tour/615034/
お電話でのお申し込みお問い合わせはセブンカルチャーネットワーク 03-5949ー3747 まで


ポチっと応援いただけると嬉しいです~
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村




[PR]
by Art-de-vivre | 2015-04-14 22:38 | ●レッスンなどのお知らせ | Trackback | Comments(0)

このロビー展、体験レッスンは終了いたしました。
たくさんの方にお越しいただきありがとうございました
池袋東武カルチャー「新ボタニカルアート」 火曜クラス第2.4火曜10:00~12:00
                           水曜クラス第2.4水曜10:00~12:00
お申込みは東武カルチャー0339884855まで

その他ご質問などpeinture@a-charmant.sakura.ne.jpまで


ぽちっと応援いただけると嬉しいです~。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 静物・植物画へ
にほんブログ村
[PR]
by Art-de-vivre | 2013-02-20 19:27 | ●レッスンなどのお知らせ | Trackback | Comments(0)
ロビー展をすることになりました
「は?ロビー?」
私も最初は何の事かと思いましたが
東武カルチャーの、ロビーとは言い難い受付の脇に
小さな喫茶コーナがありまして、そこの僅かな壁面に
生徒さん達のボタニカルアート作品を展示するというものです(笑)
こんな風に言ってしまったらひどい場所なのかと思われてしまいますね
・・・東武さん御免なさい

f0229759_16421041.jpg

ささやかな場所ながら有志の方々の力作が見られます~

私も春の花の作品眺めながらどれを出そうかと迷っているところです
ロビー展示3月12日(火)~26日(火)10:00~18:00
池袋東武カルチャー5階喫茶コーナー(池袋西口から徒歩5分)
f0229759_16425564.jpg

そして4月からの新クラスオープンの為の体験レッスンも予定しております
ご興味のある方、試してみたい方お気軽に遊びに来てください
3月27日(水)10:00~12:00
鉛筆、練ゴム、水彩絵具、パレットや筆、定規、ハサミ、虫眼鏡などを持参してください
手持ちの道具が無い方、2~3人分でしたらお貸しできます
テーマは「ビオラ」 花はこちらで用意します
時間の関係上花首だけの描写となると思いますがご了承ください
f0229759_1648463.jpg


体験、そして新クラスお申し込みはお早めにどうぞ
池袋東武カルチャー 03 3988 4855まで
「新ボタニカルアート・水曜午前クラス」

ぽちっと応援いただけると嬉しいです~。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 静物・植物画へ
にほんブログ村
[PR]
by Art-de-vivre | 2013-02-16 17:03 | ●レッスンなどのお知らせ | Trackback | Comments(3)
こちらはボタニカルアート

アジサイの葉は位置によって光の受け方が違いますから
それぞれ描き分けましょう
細かい葉脈が大変なのですが
それも見えたり見えなかったりなのですね

東武カルチャーボタニカルアート教室「ルドゥーテのように描こう」
03-3988-4855

自宅アトリエは下記までご連絡ください
peinture@a-charmant.sakura.ne.jp
f0229759_2331710.jpg




涼しくなってきましたね~ご訪問有難うございます~ ポチっと応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 静物・植物画へ
にほんブログ村
[PR]
by Art-de-vivre | 2012-09-11 23:13 | ●レッスンなどのお知らせ | Trackback | Comments(0)

お知らせ

レッスンは2012年現在

池袋東武カルチャー「新ボタニカルアート」(第2、4火曜10:00~12:00)
お申込みは東武カルチャー0339884855まで

詳細お問い合わせはpeinture@a-charmant.sakura.ne.jpまで
お名前、ご住所、電話番号を添えてご連絡ください。
f0229759_10524554.jpg


池袋西武カルチャーの水彩画「優しく描こう花と風景」
毎月第1木曜(2:00~4:30)も宜しくお願いいたします。

f0229759_1101851.jpg



いよいよ春でしょうか?。 ポチっと応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 静物写真・テーブルフォトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 静物・植物画へ
にほんブログ村
[PR]
by Art-de-vivre | 2012-03-29 10:41 | ●レッスンなどのお知らせ | Trackback | Comments(2)

爽やかな風・光・緑を感じながら描くボタニカルアート・風景画・そしてフランス四方山話などなど


by Art-de-vivre