カテゴリ:未分類( 44 )



今スマホで撮る素敵写真にハマっていますよ


f0229759_15081519.jpg


クラスの皆さんもレンズ購入
なんでもセリアとダイソーのは撮れ方が違うらしい
私のはセリアです


f0229759_15105825.jpg




カバーも色々なデザインでお作りいただき
楽しんでいただいております



ボタニカルアートの決定版
「自分時間を楽しむ花の細密画」
アマゾンよりお申し込みはこちらから→★


クリックでランキングアップになります
ご協力していただけると嬉しいです→にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ




[PR]
by Art-de-vivre | 2017-12-06 15:14 | Trackback | Comments(0)
今度はスマホで撮る
ゆるかわフォト

レンズの前に何かをかざして
前ボケを作るだけ~

f0229759_23331790.jpg

ふんわり不思議なフォトが撮れます


ボタニカルアートの決定版
「自分時間を楽しむ花の細密画」
アマゾンよりお申し込みはこちらから→★


クリックでランキングアップになります
ご協力していただけると嬉しいです→にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]
by Art-de-vivre | 2017-11-04 23:04 | Trackback | Comments(4)
私の~~お墓のまーえで~♪
って歌がはやった時思いました

本当にその通り
自分が死んだら
お墓に眠ってなんかいない
いや私は墓なんかに入れない!
何故なら閉所恐怖症だから…

f0229759_01132957.jpg

なので墓に入れず散骨するようにと
娘にお願いしてあります

散骨の場所は3か所
パリのサクレクール寺院の塔の上
そしてノートルダム寺院とセーヌ川の間の美しいガーデン
そして最後はスイスのマッターホルンの麓の
エーデルワイスの咲く日だまり

「骨はリン酸カルシウムだから花には良いの
私は千の風に乗って花に生まれ変わりたいの」

ちょっと頭の悪い娘はこの
3つの場所がどうしても覚えられず
時々確認してきます

「えーっとママは何処に埋めてほしいんだっけ?」
「いや埋めるんじゃなーい!!散骨よ!わかる?
撒くのよ撒くの!」

「ああ撒くのね
場所が覚えられないから
何か紙にでも書いといてくれないかな~」

・・・・何だかセーヌ川に
骨壺ごと投げ込まれそうな
いやな予感がします(笑)


※ 因みに、フランスでの法律は知りませんが
日本では勝手に散骨をすることは禁じられていますので
此処だけのお話という事にしてくださいね

ボタニカルアートの決定版
「自分時間を楽しむ花の細密画」
アマゾンよりお申し込みはこちらから→★


クリックでランキングアップになります
ご協力していただけると嬉しいです→にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



[PR]
by Art-de-vivre | 2017-09-07 01:13 | Trackback | Comments(2)

外壁塗装中

今日は寒いですね

ただ今家の外壁塗装中

足場の下になって可哀そうなクリスマスローズを切りました


f0229759_14171723.jpg


f0229759_14354109.jpg


家中カバーで覆われているので

窓も開けれず景色も見えないのですが

障子を貼ったような不思議な明かり効果の家の中

不思議な光効果で溢れています

f0229759_14314415.jpg




ボタニカルアートの決定版
「自分時間を楽しむ花の細密画」
アマゾンよりお申し込みは


読んだよ~の印にワンクリックお願いです→にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ





[PR]
by Art-de-vivre | 2017-04-01 14:37 | Trackback | Comments(0)
球根が出揃ったらボタニカルを描く

でもまだだなあ~


その間ずっと飾っているミモザを水彩画で描く


ある時ある方の水彩画を見に行って驚いた事があった

その方はとっても早描きの手法で

鼻歌でも歌いながらさっさ~~と描いてある感じなので

きっと失敗などしないのだと信じていた

でもある時お友達から

あの人もの凄い練習していると聞いて驚いた


f0229759_23355387.jpg
ご本人に聞いてみたら

1枚の作品で6枚くらい描きなおしたりするとのこと

私はあまり同じ絵を描きなおしたりはしてこなかった

描き直せば直すほど絵が固くなる気がしていたから



f0229759_23353860.jpg

でも それは私の根性が足りなかったからかもしれない

納得いくものが出来るまでとことん描いてみるのも

修行かもしれないなあと思う





f0229759_23355005.jpg
このミモザ何故だか上手くいかず

3枚目がこれ

でも、まだイメージ通りにいかない

6枚まで行ってみる?!



ボタニカルアートの決定版
「自分時間を楽しむ花の細密画」
アマゾンよりお申し込みは


読んだよ~の印にワンクリックお願いです→にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

[PR]
by Art-de-vivre | 2017-03-30 00:52 | Trackback | Comments(0)

出版メーキング15入稿


土曜に初めて全貌を見た原稿を

火曜に入稿するなんて到底無理でした

余りにも手直しの必要な部分が多くて

120ページにも及ぶ内容に目を通し

納得のいかない部分に

一つ一つ細かい指示を出して

解決していかなくてはならないのです。

f0229759_21325406.jpg

余りにも手直しの必要な部分が多くて

それをOさんに伝えるだけでも一苦労

火曜は過ぎてしまい木曜日になっていました

Oさんも最後には「もう勘弁してください!!

もう入稿しないとです!…と根をあげてしまいました

どこまで自分の言い分を通せばよいのか分かりませんが

一旦入稿してしまったら

もう簡単に変更することはできませんから

ここで妥協するかしないかで

大きく後味というか後悔の念が変わってきます

かなりは頑張ったけれど

これはまずいと感じる部分が多すぎて時間切れ

全ての指示を通すことはかないませんでした



読んだよ~の印にワンクリックお願いです→にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ








[PR]
by Art-de-vivre | 2016-12-22 21:51 | Trackback | Comments(0)



f0229759_01245819.jpg



リンゴの描き方の動画アップします

これはボタニカルアートではありません
普通の水彩画です
描いた時間は30分ほど
それを早送りで5分ほどにまとめました


ボタニカルアートではマスキングを使ったりと
細かくリアルに描くので
もっともっと時間がかかりますが
基本的な光と影などの捉え方は同じです



今年は出版で手が付けられませんが
来年からはボタニカルも動画を手掛けていくつもりです

チャンネル登録まだの方はお願いいたします
宜しかったらイイネ!もね



読んだよ~の印にワンクリックお願いです→にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ




[PR]
by Art-de-vivre | 2016-10-16 01:26 | Trackback | Comments(0)



f0229759_21093496.jpg

リンゴの描き方の動画アップします

これはボタニカルアートではありません
普通の水彩画です
描いた時間は30分ほど
それを早送りで5分ほどにまとめました


ボタニカルアートではマスキングを使ったりと
細かくリアルに描くので
もっともっと時間がかかりますが
基本的な光と影などの捉え方は同じです

今年は出版で手が付けられませんが
来年からはボタニカルも動画を手掛けていくつもりです

チャンネル登録まだの方はお願いいたします
宜しかったらイイネ!もね



読んだよ~の印にワンクリックお願いです→にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ




[PR]
by Art-de-vivre | 2016-10-13 21:39 | Trackback | Comments(0)

撮影開始とお礼

昨日から本の撮影に入りました♪


f0229759_00344394.jpg

カメラマンさんに撮ってもらいながら
出版社担当のOさんとあーでもない
こーでもない
ボヤキとツッコミを繰り返しながら(笑)
これで本当に本が出来るのでしょうか?

面白いから本が一冊できるまでの
メーキングをブログにアップしていきますね~

ところで娘の婚約話を読んで
各方面からお祝いのお言葉を
沢山いただきました
有難うございました

また、姑の病状に関しても
皆さんから沢山の経験談を頂きました
こういう口コミが一番有り難いですね

中でもすごかったのが90歳のおばあちゃんが
うちと同じく圧迫骨折で歩けなくなったが
フランス人と結婚するお孫さんの結婚式に出るため 
頑張って治してフランスに行ったという話~

孫?フランス?とにかく両方で
90歳でもテンションアップするよね~

・・・・うちも今年90歳
ほぼ歩けそうになってきましたよ
娘の結婚式歩いて出れるのかもです~

本当に皆さま有難うございました💕



読んだよ~の印にワンクリック→にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

[PR]
by Art-de-vivre | 2016-09-23 00:30 | Trackback | Comments(0)
アジサイの花の描き方


f0229759_15005312.jpg



水彩画の描き方シリーズ

You Tubeデビューしました!!





時々再生出来ない時があります

その時はこちらのリンクからご覧ください

ボタニカルでは何週間かかかりますけれど

水彩画はざっくりと

あっという間に完成ですが

水彩もボタニカルアートも基本の塗り方は同じなのですよ~~

違うのは細かさです~

Google アカウントお持ちの方は
YouTube 画面からチャンネル登録をしていただけると
いち早く見れますよ~


読んだよ~の印にワンクリック→にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ




[PR]
by Art-de-vivre | 2016-07-11 02:19 | Trackback | Comments(3)

爽やかな風・光・緑を感じながら描くボタニカルアート・風景画・そしてフランス四方山話などなど


by Art-de-vivre