人気ブログランキング | 話題のタグを見る

苔やアリを食べる noma

苔やアリを食べると言ったら
驚きますか?

この夏
ドキュメンタリー映画2本見ました
どちらもお料理の世界

苔やアリを食べる noma_f0229759_01283082.jpg


1つは一昨年東京に一時オープンして話題になった
デンマークのNomaというレストランの映画です


苔やアリを食べる noma_f0229759_01282508.jpg


ワールドベストレストランで
4回も1位に輝いたNomaのお料理はとても斬新

苔を食べる
酸味のある蟻を調味料としてふりかけたり
常識では考えられない素材の組み合わせ
でもすごくおいしい。。。らしい
地元の素材しか使わない

2015年に日本に来た時は大騒ぎ
マンダリンオリエンタルホテルで開かれたレストランは
期間限定2000席のみでしたので
世界中から予約殺到!キャンセル待ちは1万人から6万人
だったとも言われています

でもそんなんじゃ庶民は一生食べれない!
とあきらめるのはまだ早い
このNomaで修業した日本人
橋本氏がレストラン「セララバアド」を
東京にオープンさせています
(予約は全く取れないが・・・笑)

本家デンマークのNomaは2016年末より店を閉めて
農園作りに取り掛かっています
映画の中でも食材の手配に苦労していることを語っていました




出典:Noma HP

出典:Noma HP

もう一つ観た映画
こちらも料理ドキュメンタリー
「二郎は鮨の夢を見る」
ご存じ今や世界最高齢三つ星シェフの数寄屋橋二郎さんを
アメリカ人監督が追いかけた~

食い意地が張っているのでどちらも料理の話
料理や音楽はアートに通じるところがあって
興味津々です((〃艸〃)ムフッ

ボタニカルアートの決定版
「自分時間を楽しむ花の細密画」
アマゾンよりお申し込みはこちらから→★


クリックでランキングアップになります
ご協力していただけると嬉しいです→にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



by Art-de-vivre | 2017-08-24 01:57 | ●レストランやカフェなどのグルメ

美しい日常をアートな視点で楽しむブログ


by Art-de-vivre