人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボタニカルアートの描き方part2 下絵

さくらの枝を買いました

春が待ちきれませんね

ボタニカルアートの描き方part2 下絵_f0229759_00461268.jpg

ボタニカルアートの描き方に少し戻りましょう

植物の観察を済ませて

構図が決まったらスケッチ をします

下書きのことです

さっさと描かねばなりません

切り花ですとすぐに枯れてしまいます

スケッチや下書き、下準備に使うお道具

ボタニカルアートの描き方part2 下絵_f0229759_00554352.jpg

基本原寸大で描くので

そのままの大きさを写し取るために

定規で測ったりディバイダーを使ったり

スケールを使ったりすると正確かつスピーディーに描けます

もちろん写真でも押さえておかないと

後々この時のこの花の姿形と光は

記憶の片隅におしやられてしまいます

長時間に渡って細かく観察しながら描くには

ちゃんと観察できる現物も写真や調べた情報も

全て揃わないと描けません

そしてなるべく花を長持ちさせるための工夫は必要です

万が一枯れても捨てないで取っておけば

読み取れる情報は沢山あるのです


初心者の方はなるべく時間のかからないもの

動かないものから描きましょう




3月10日~16日「藤井紀子ボタニカルアート展」開催
ギャラリーコンセプト21(港区北青山3-15-16)
11時~7時(最終日3時まで)
ボタニカルアートの描き方part2 下絵_f0229759_00170883.jpg


春はそこまで
1日1回ポチっと応援よろしくね~~~
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 静物・植物画へ


by Art-de-vivre | 2016-02-18 00:42 | ボタニカルアートの描き方

美しい日常をアートな視点で楽しむブログ


by Art-de-vivre