額装特別レッスン

年の瀬だというのに

今日は額装スペシャルレッスンを行いました

お集まりいただいた皆さまお疲れさまでした

f0229759_02051583.jpg


今日のレッスンはラビの装飾デザイン(マット装飾)でした

3つのテクニックをやっていただきました

LE LAVIS
①Biseau(面金)
⓶Bande peinte (彩色)
③Filets (線引き)

道具の問題もあって上手くいった方と

四苦八苦した方もいらっしゃいましたが

基本のやり方が分かれば

線を増やしたり 色も自分で自由にできますね
f0229759_12161591.jpg


額装はフランスに居た時に学びました

伝統的なフランスの手法と日本でのポピュラーなやり方

それに初心者でも失敗の無い方法を取り入れています



額装に関してはいつも自分でデザインしなくては気がすみません

でも、沢山あって大変だからと額装屋さんに頼んでみました

そうしたらやはり伝わらないんですよね

結局誰にも任せられず

サイズやデザインや線引きや彩色や色々全部自分でやっています

中の作品によっては何もしないほうがいい事も多いのですが

上手くコーディネートして全体の印象がとても良くなることも多いのです

私は額装をボタニカルアートの最後の仕上げの楽しみと思っています

作品にお洋服を着せてあげる感覚です

*******************************
来年の展覧会お楽しみにどうぞ
f0229759_15363517.jpg

1日1回ポチっと応援よろしくね~~~
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 静物・植物画へ
にほんブログ村




[PR]
トラックバックURL : http://botaniqart.exblog.jp/tb/24812122
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by Art-de-vivre | 2015-12-29 02:05 | ボタニカルアート | Trackback | Comments(0)

爽やかな風・光・緑を感じながら描くボタニカルアート・風景画・そしてフランス四方山話などなど


by Art-de-vivre