ひまわり

ずーっと毎夏

ひまわりを観察していました


ひまわりを描くならどんな風に描くのか

誰が描いても同じようになる花だしと

悩んでいました

ひまわりの個性をどう感じてどう表現するか

今年は少しイメージが湧いたので描いてみました

f0229759_01454778.jpg

中心部の螺旋に手こずって

昔よくあった文具を思い出しました


それは鉛筆を突き刺してぐるぐる回すだけで

色々な螺旋模様が描ける不思議な定規でした

当時すごく欲しかったけれど

買わなかった …後悔

結局適当に描いたら

本当にいい加減な絵になってしまいました

反省して筒状花をよく観察して部分図を描きました


f0229759_00285832.jpg
出すのはひまわりではありませんが

25日から埼玉植物画の会展覧会です

場所は埼玉県立美術館・北浦和

次回ブログにて詳細を。


暑さに負けるな ポチっと応援よろしくね~~~
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 静物・植物画へ
にほんブログ村




[PR]
トラックバックURL : http://botaniqart.exblog.jp/tb/24385621
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by Art-de-vivre | 2015-08-23 01:35 | ボタニカルアート | Trackback | Comments(0)

爽やかな風・光・緑を感じながら描くボタニカルアート・風景画・そしてフランス四方山話などなど


by Art-de-vivre